ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

寒い・・・

先週は、霧の日が多く、この写真の日は地表から30階の私の部屋の高さまで霧が立ち込め、
メインのシェイクザイード道路は、さぞ運転が危なかった事だど思います。
f0142834_12570221.jpg















f0142834_12582549.jpg





















そう言えば、この1週間で、交通事故を2件目撃しました。相変わらずです。

昨日は、ゴルフ場でのラウンド中、ずっと強風が吹き続け、ゴルフも大変な事になりましたが
風が強い上に冷たくで、風邪をひきそうになりました。日が照っても少しも暖かくならず。
最高気温は22~3度ですが、寒く感じました。夜になると、もっと寒くて、体感温度は
11~12度ほどで、半袖・スラックス・カーディガンでしたが、寒くて震え上がりました。
日本は大寒波の襲来らしいですね~それほどは寒くはないですが、ドバイにしたら本当に冷え込んでます。
にもかかわらず、ショッピングセンターが冷房で寒いのです。外に出ても室内でも寒くて、
特にこの季節、ドバイの生活にカーディガン・ジャケットは必需品です。あぁ~寒い・・・。

P.F. Chang's (中華レストラン)の名物スターター Dynamite Shurimp(スパイシーシュリンプ)
f0142834_13160656.jpg


















この日は、寒かったので、水ではなく(普通のレストランではお酒がサーブされない)グリーンティーを注文。
すると、この南部鉄瓶でグリーンティーがサーブされました。
最近は、この南部鉄瓶;Cast Iron Tea Pot として、ドバイに限らず海外でよく見かけます。
作りがしっかりしているし、こう見るとデザインが古めかしくなくお洒落で、ずっしりとした重みも魅力的です。
日本の伝統工芸品が、海外で普通に生活に溶け込んでいる事は、日本人として喜ばしい事です。

# by josek | 2017-01-15 13:27 | 日常

映画 『LA LA LAND』

映画 『LA LA LAND』/ミュージカル
監督・脚本 デミアン・チャゼル
キャスト ライアン・ゴスリング エマ・ストーン

久しぶりに胸がキューっとする映画を観ました。帰宅したら2日前に
ゴールデングローブ賞でこの映画は、監督・脚本・主演男優賞・主演女優賞等々
7部門で賞を獲得したとニュース。納得!!!!
ハリウッドで夢を追う二人の恋の物語。女優の卵エマが、撮影場のカフェで
働きながら、オーディションを受け続け、一方ライアンは、パッとしない
ジャズピアニスト。熱い想いを抱く二人の夢は叶うのか?そして恋の行方は?

この映画とにかく、全編に流れる音楽が素晴らしい。ライアンの奏でるジャズピアノは
圧巻。本当に弾いているなら、凄い才能。素晴らしい。
ミュージカル;レ・ミゼラブルほど全編歌いあげるわけではなく、ハリウッドを
象徴するようなウエストサイドストーリー的な高速道路で全員で踊るシーンや
プラネタリウムで二人でロマンチックに踊ったり、夜の公園で
初めて二人の気持ちが通うシーンで、タップを踏んだり・・・。見るところ満載。
カメラワークも素晴らしく、過去に飛んだり、想像の世界に飛んだり・・。
ハリウッドに夢を抱いて若者が集まってくる気持ちが、少し理解できた気分。

個人的には、女優エマ・ストーンの大ファン。
映画『ヘルプ~心がつなぐストーリー』(2011)の時に、
素晴らしい若手女優さんだ~と感動。その当時からのファン。
その後スパイダーマンやあのバードマンにも出演。とにかく目が大きくて
その表情が豊かな事。素晴らしい。美人なのに成り上がって行く、
ハングリー精神のある役はなぜかはまります。
さて、この映画、アカデミー賞ではどうでしょうか?

f0142834_12090620.jpg















# by josek | 2017-01-13 12:12 | 映画

お気に入り

ドバイに戻って一番のお気に入りは、ミカンというかこちらではマンダリンと呼びます。
日本なら、冬ミカンを炬燵に入って食べている季節ですが、こちらでは今、マンダリンが
旬の果物の一つの様で、たくさん出回っています。
日本の冬みかんには、敵わないけれども、酸味はなくて甘いだけですが、
美味しいです。スペイン産や南アフリカ産が主流。
先日は、パキスタン産の皮が新鮮そうだったライチを買ってみた。アジアの本来の美味しさを
知ってしまうと、この輸入物の果物は、やっぱり食べる事が出来ないほど不味かった~残念。

それとレタス。こちらのレタスは、いろいろな種類がありますが、シーザーサラダに
使うレタスの一つ、ロメインサラダのオイスターソースがけが大気に入り。こちらは、
レタスにしても1袋が多めに入っているので、1回では食べきれなくて、いつも困ってしまう。
レタスを温サラダにしてみようと思ってレシピ検索をして、オイスターソースがけを発見。
レタス炒めは良くするけれど、サラダのためにレタスを茹でる事はした事がなくって・・。

非常に簡単。作り方は、お湯に少量のお塩をいれて、ロメインレタスを茹でる。
この茹で具合が、唯一のポイント。茹で過ぎない様に気を付ける事。
あとは、オイスターソース・お醤油・ごま油を同量に混ぜ合わせて、電子レンジで
少し温め混ぜ合わしておき、茹でた後、水切りをしたレタスにかけるだけ。
その他、わかめやトマト、好きなお野菜をつけ加えて一緒に食べるとより豪華なサラダの
出来上がり・・・大満足。大量のレタスであっても、茹でちゃうので大量消費も簡単!!
ぜひお試しください。

# by josek | 2017-01-12 01:52 | 日常

進化・・・

日本の電車の改札で、ICカードを使用する事にすっかり慣れて、icocaカードをスマートicocaに
変更して、お金をチャージする手間が省けて楽になった~と思ったのも束の間。
もうICカードを使わなくなり、今は携帯なんですね~。iPhone7のApple Payは、
タッチ不要のかざすだけの交通系の電子マネーだけでなく、クレジットカードに連動していて、
コンビニ・ガススタ・オンラインショッピング等々何でもいけるとか~。やっぱり帰国したら
iPhone7を買わないといけないのかな~と悩みます。
でももうそこにある、健康管理まで可能なウエアブル端末・スマートウォッチ・・・
これにも興味はありますね~。一体どこまで進化し続けるのでしょうか?

クリスマスプレゼントで、iPad miniを名前入りでもらいました。
もう一つタブレットを買おうと思っていましたが、もらってしまったので、
どの様に使いわけしようかと~悩んでいます。本体には名前が入っていて
カバーケースは桃色のお洒落でよりコンパクトなmini。凄く可愛いです。
タッチサウンドもクールで、見やすく明るくなっています。
デザインもソヒィスティケイトされて納得。なんだか使うのがもったいないくらいです。
現在、無茶苦茶使っているいiPadは、何世代か前のものになってしまいましたが、
アプリも満載で、どこにでも携帯しないと落ち着かないくらいの重要な存在。
データをほぼ移行しましたが、まだまだ手を入れないといけない事がいっぱいあって、めんどう。
どうしよう~かな~と言うところです。最近PCを使う時は、何時も同時にiPadを側に置いて
作業をしていますが、これにminiまで側に置きそう~何をするの?という感じですが・・。

f0142834_15544231.jpg

















# by josek | 2017-01-09 15:58 | 日本

新しく・・・。

昨年のクリスマスは、主人の実家で定番のイチゴのホールケーキを一つと
自宅では、チョコ生クリームのブッシュドノエル、計2個のケーキを購入。
チョコ生クリームのブッシュドノエルは、自宅近くのケーキ屋さん。ここ数年前に
できたところ。以前も書いたかもしれませんが、ここのケーキ・・美味しいのです。
でもクリスマスケーキとなると、どうなのか?ちょっと冒険のつもりで初めて注文。
なんと~~絶品でした。チョコ生クリームのクリスマスケーキは、多分生まれて初めて。
クリームも美味しいし、パウンドも最高。美味しかったので、次にケーキを買いに行った時
美味しかったですよ~と思わずお店の人に話したところ、「今年はパウンドケーキが
上手くいきまして、美味しくできました~」と。手作りなんで、そういう事なんですね。
ケーキは、日本のケーキが日本人のテイストには、最高に合うと思います。

ドバイに帰ってきたら、シャトレーゼという日本のケーキ屋さんが、昨年末に
オープンしたという情報をゲット。嬉しい事です。調べてみると、もうご存知かも
しれませんが、総合菓子メーカー『シャトレーゼ』のチェーン店。海外店の一つなんです。
日本で、そんなに人気とは、知りませんでした。デパ地下には出店せず、ロードサイドのみ
の出店・200円以下の激安ケーキ・工場見学では、アイスの食べ放題等々、有名店でした。
自宅近くでは豊中にお店があるので、行ってみたいです。

新しいと言えば、建設中のPremier Inn Dubai Ibn Battuta Mallというホテルが
オープンしていました。メトロの駅に直結で、ホテルにはビールが呑めるバーもあり
便利なロケーションです。値段もお手頃。人気がでるかもです。

その他、昨年には、多くのテーマパークが新しくオープンしました。
●IMG World of Adventure・・・世界最大の屋内テーマパーク。サッカー場28面の広さ。
●Dubai Parks・・・世界最大のテーマパーク 
●Lego Land・・・世界一のレゴの模型があるとか。
●Bollywood Parks・・・世界初、インド映画ボリウッドのテーマパーク
●The Green Parks・・・中東初、室内熱帯雨林施設、ジャングル体験が出来る。
う~~ん、大きな宣伝広告は見ていますが、行った事がありません。でも一体
誰が行くのか?という大きな疑問があります。在住者?それとも観光客?
一回行けば、十分だと思います。ドバイも2020年のEXPOを目指して、街そのものが
大改造中です。まだまだ多くのプロジェクトがあり、多くの物が建築中。
10年後に来たら、別の国になってしまっている事でしょう。

私(わたし)的には、ビールの飲めるバーが一つでも増えてくれれば、それで十分
なんですが~~~。

f0142834_13544413.jpg
















# by josek | 2017-01-08 13:57 | 日常

日差し

約三週間ぶりに戻ったドバイ。やはり日差しが違います、眩しくて。
気温は、24度~26度。こちらでは最高に快適なシーズン。朝はまだ霧が多いそうです。
f0142834_00005901.jpg


















2日に行った吉本新喜劇。朝一番の9時15分始まりなのに、満員で立ち見の
お客さんがいっぱい。舞台上の芸人さん達に、
「こんなにたくさんのお客さんが朝早くから、笑いに来るんやね~」と、
呆れられるほど。確かに。最近はまた吉本ブームになっているそうです。
特に2015年に東京から戻った水玉れっぷう隊の『アキ』;「いいよ~」
というギャグとナイトクラブで養ったキレッキレッのダンス。私も大ファン。
彼は、40代半ば。元ヤンチャで、喧嘩10段・・苦労人の凄い奴。
最近は、こんな新喜劇でも出待ちのファンがいるほど、人気だそうですよ。

ドバイに戻るフライトは、普段は9~10時間かかるのですが、昨日は11時間。
風が強かったのか?よく揺れました。両足を踏ん張るほどの酷い揺れでは
なかったですが、それでも結構ず~~っと揺れてました。
その機内では、映画「君の名は」を再度鑑賞。検証したかった事を実行でき大満足。
というのも、「君の名は」の音楽を担当したRADWIMPSのお気に入りの2曲;
「前前前世」と一番好きな曲「なんでもないや」この曲がどのシーンで
流れているかをしっかりと検証したくて・・。映画の中のシーンでは、
シーンに合わせてピアノのイントロも長めで・・想像通り最高の場面で
「なんでもないや」は、流れてました~~改めてもう一度感動。良い曲です。

# by josek | 2017-01-07 00:47 | 日常

2017年

昨日ドバイに戻りました。2017年、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
日本に滞在中に思った事。SNSに不参加は、如何なものか?と言う事。
何かと必要な場面が多く、早々に考えないといけないな~と思った事。
Facebookにするか?Twitterにするか?それともInstagram?
それぞれ用途・年齢層が違うみたいでどれがよいのか?懸案事項です~う~~ん!

年末年始のデパートの人出には、びっくり。毎年日本に滞在していましたが、
そう言えばデパートにお買い物に行っていなかったかも・・。お節料理も良いけど
ステーキも良いな~とちょっと高級な牛肉を求めて、デパートに行ってみた。
なぜ?お肉屋さんに凄い行列?それでもまあ~いいや~と、並んで購入。
相変わらず間抜け?で、やっと行列の先頭に来て、嬉しかったのか?1枚ずつ
ラッピングしてあるステーキ肉を見て、美味しそう~と単純に思ったせいか?
目がぼんやりと?頭がぼんやり・・・1枚1700円のステーキ・・安い!と主婦根性。
しかし100g1700円・・の間違いで、支払いの時に驚き!1枚4500円弱×●人分。
見栄を張ってVISAカードで支払い、がっくり・・。貧乏人根性が垣間見えた一瞬。
でも美味しかった~。結果としてこれもありだな~年末年始でした・・・。

お笑い番組にかじりついた~年末年始。特に漫才・落語・・。
そう言う意味では、良い年末年始でした。バラエティーではなく、漫才・落語専門で
番組を探し、しっかり見ました~。やっぱり面白いわ~~~。
いっぱい笑ったから、いっぱい福が来そうな一年です。

1月2日に門戸厄神に初詣。結構混んでいましたが、歩けないほどではなく、ラッキー。
厄神堂のお詣りにたくさん行列ができていたと思い込み、並んでいると・・・。
並んだ先は、おみくじ売り場???相変わらず間抜けで、後ろに並んでいた
親子連れに確認してから、列から離脱・・・。ちゃんと並ぶ先を確認しないとね。
信心深いわけではありませんが、厄除けには興味あり。お札やお守りの購入と
身内2名を一年祈祷のお願いに・・・これは母譲り・・・気持ちの問題です。
ご祈祷をお願いするのにも行列・・しかし帰るわけにもいかず、並んでお願いしました。

皆様にとって今年一年が良い年であります様に、遠くドバイよりお祈りしております。

# by josek | 2017-01-06 10:13 | 日本

鳥さん・・・

アヒルといっても、くちばしの赤いアヒル・・。
ゴルフ場の湖のそばに住んでいるアヒルの一家。ドリンクバーにいつも夫婦でやってきていた。
ある日見ると、アヒルの雛が6羽いて、ヨチヨチ。湖のそばのホールを通るたびに、
「どこにいるのかな?」と探しながら、ゴルフをしていた。誰かに食べられてはいないかな?
と心配しながら、見かけるたびに、必ず6羽いるか、確認していた。
6羽の雛達、ヨチヨチ歩きで可愛らしくて。お母さんに連れられて、
湖で泳ぐ練習?をしていたり・・。やがてどんどん大きくなってきて、黄色の羽が、
白色になり、身体も大きくなって、お母さんと見分けもつかなくなるほどに・・・。
ある日お母さんから離れて、子供たちだけでうろうろしていた・・・と思っていたら、
新しく雛がお母さんに連れられて11羽。また毎回会うたびに、雛の数を数えなきゃ!

f0142834_17553904.jpg















f0142834_17561321.jpg















f0142834_17564232.jpg















f0142834_17571684.jpg

























この湖には、いろいろな鳥さんたちがいて、淡いピンク色のフラミンゴもいっぱいやってきます。
鳥の名前がわからないので、残念ですが、編隊で飛んでいる鳥さん達もいます。

f0142834_17575269.jpg



















先日フードコートでランチ。もう外の席でも暑くないので、屋外へ。
テーブル席に座ると、チュンチュンと可愛い鳥の鳴き声が・・。やはりクーラーで肌寒い
室内より、外気の中でのランチがいいなぁ~としみじみ思っていたら・・・。
隣のテーブルの人が席を離れるや否や、鳥さんはすぐにテーブルへ突進。
マクドナルドのポテトをがつがつと食べ漁って・・・。そういう事だったのですね。
彼らは、私達の食べ残しが目当てで、待ってたのです~。へぇ~~~たくましいです!

f0142834_17582304.jpg

















# by josek | 2016-12-13 02:48 | 日常

もうすぐ・・・

街中は、あっという間に、クリスマスデコレーション。そう言えば、あと2週間。当然ですね。
うちのホテルのデコレーション。毎年同じような感じ、ちょっと位置が違うくらいで。
f0142834_10352656.jpg















f0142834_10355451.jpg















f0142834_10362658.jpg















f0142834_10370028.jpg















f0142834_10373256.jpg





























ここのレストランに行くと、必ずカメラを忘れて帰ります。ドバイでは、ベトナムと違って
忘れ物をしても、物が戻ってきます。嬉しい~~。最初の時は、お姉さんが、追いかけて来て、
「忘れ物~~」と。二度目は、翌日セキリュティーに預けられたカメラをサインして
引き取りに~。場所・時間の確認までされました。
油断しているわけではありませんが、忘れちゃいます。
決して酔っぱらってるわけではないのですが・・・。二度目に忘れた事に気がついた時、
ちょっとパニック。たくさん写真を撮っているのに~~どうしようって。忘れ物って、
忘れた場所を思い出す時は、まだ軽症。忘れた場所すら思い出せない時は、重症。
この時は、最後がレストランだったので、覚えており、軽症で済みましたが、忘れ物は嫌です。
f0142834_10470876.jpg














# by josek | 2016-12-12 10:52 | 日常

カレンダー

f0142834_13231836.jpg


















壁掛け用のカレンダーを使わなくなって、もう28年になります。
我が家で使っているカレンダーは、所謂「万年カレンダー」。
月が変わると日付を合わせて、変えていくもの。
壁掛け用の紙のカレンダーはすっかり使わなくなっています。
海外生活では、お部屋によっては、くぎで壁に穴を開けたら、
部屋を退出する時に料金を取られるというシステムの所もあったので
万年カレンダーをリビングの隅にそっと立て掛けて使用しています。

私用の予定は、以前は手帳を使ってましたが、最近は卓上カレンダーに
書きこむようにしています。最近は、お気に入りのWEBサイトから、
カレンダーをダウンロードしています。メモ魔の私としては、私用の予定表、
カレンダーが最低3つ必要なので。お料理の献立用・レッスン・ゴルフ用・
映画用という様に・・。iPadにスケジュール管理のアプリをダウンロードして
予定を書きこんだ時期もありましたが、急ぎの時に入れ忘れたりするので
やはり手書きが一番迅速・確実なんで今の様になっています。

f0142834_13401117.jpg


















先日来年2017年のカレンダーを12か月分ダウンロード。そろそろ1月以降の
予定もあるので、書いておかないと忘れちゃうから~~と。
その際プリントアウトしたカレンダーを見て、しみじみ・・・。今年も
終わりなんだ~と実感しました。早かったです。もう来年の3月までの予定を
考えているわけですから・・。

f0142834_13495532.jpg


















ナショナルデイの続き。毎年、友人がナショナルデイのパッジをプレゼントして
くれました。3年間のドバイ生活で、3個頂きました。記念になります。

最近は、朝は霧で、夕方は砂嵐の様なもやがかかっていて、日中のみ真っ青な空が
すっきりと見えます。日中はまだまだ暑いので、日焼けも気にしながらのゴルフ。
お部屋では、クーラー生活。この生活で、果たして日本の気温に身体が
耐え得るのか?心配です。関空に到着した時に感じる初めての冷気。
骨身に染みるんですよね~。素足で帰らない様に気を付けないと。

# by josek | 2016-12-08 13:58 | 日常