<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鳥さん・・・

アヒルといっても、くちばしの赤いアヒル・・。
ゴルフ場の湖のそばに住んでいるアヒルの一家。ドリンクバーにいつも夫婦でやってきていた。
ある日見ると、アヒルの雛が6羽いて、ヨチヨチ。湖のそばのホールを通るたびに、
「どこにいるのかな?」と探しながら、ゴルフをしていた。誰かに食べられてはいないかな?
と心配しながら、見かけるたびに、必ず6羽いるか、確認していた。
6羽の雛達、ヨチヨチ歩きで可愛らしくて。お母さんに連れられて、
湖で泳ぐ練習?をしていたり・・。やがてどんどん大きくなってきて、黄色の羽が、
白色になり、身体も大きくなって、お母さんと見分けもつかなくなるほどに・・・。
ある日お母さんから離れて、子供たちだけでうろうろしていた・・・と思っていたら、
新しく雛がお母さんに連れられて11羽。また毎回会うたびに、雛の数を数えなきゃ!

f0142834_17553904.jpg















f0142834_17561321.jpg















f0142834_17564232.jpg















f0142834_17571684.jpg

























この湖には、いろいろな鳥さんたちがいて、淡いピンク色のフラミンゴもいっぱいやってきます。
鳥の名前がわからないので、残念ですが、編隊で飛んでいる鳥さん達もいます。

f0142834_17575269.jpg



















先日フードコートでランチ。もう外の席でも暑くないので、屋外へ。
テーブル席に座ると、チュンチュンと可愛い鳥の鳴き声が・・。やはりクーラーで肌寒い
室内より、外気の中でのランチがいいなぁ~としみじみ思っていたら・・・。
隣のテーブルの人が席を離れるや否や、鳥さんはすぐにテーブルへ突進。
マクドナルドのポテトをがつがつと食べ漁って・・・。そういう事だったのですね。
彼らは、私達の食べ残しが目当てで、待ってたのです~。へぇ~~~たくましいです!

f0142834_17582304.jpg

















by josek | 2016-12-13 02:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ・・・

街中は、あっという間に、クリスマスデコレーション。そう言えば、あと2週間。当然ですね。
うちのホテルのデコレーション。毎年同じような感じ、ちょっと位置が違うくらいで。
f0142834_10352656.jpg















f0142834_10355451.jpg















f0142834_10362658.jpg















f0142834_10370028.jpg















f0142834_10373256.jpg





























ここのレストランに行くと、必ずカメラを忘れて帰ります。ドバイでは、ベトナムと違って
忘れ物をしても、物が戻ってきます。嬉しい~~。最初の時は、お姉さんが、追いかけて来て、
「忘れ物~~」と。二度目は、翌日セキリュティーに預けられたカメラをサインして
引き取りに~。場所・時間の確認までされました。
油断しているわけではありませんが、忘れちゃいます。
決して酔っぱらってるわけではないのですが・・・。二度目に忘れた事に気がついた時、
ちょっとパニック。たくさん写真を撮っているのに~~どうしようって。忘れ物って、
忘れた場所を思い出す時は、まだ軽症。忘れた場所すら思い出せない時は、重症。
この時は、最後がレストランだったので、覚えており、軽症で済みましたが、忘れ物は嫌です。
f0142834_10470876.jpg














by josek | 2016-12-12 10:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)

カレンダー

f0142834_13231836.jpg


















壁掛け用のカレンダーを使わなくなって、もう28年になります。
我が家で使っているカレンダーは、所謂「万年カレンダー」。
月が変わると日付を合わせて、変えていくもの。
壁掛け用の紙のカレンダーはすっかり使わなくなっています。
海外生活では、お部屋によっては、くぎで壁に穴を開けたら、
部屋を退出する時に料金を取られるというシステムの所もあったので
万年カレンダーをリビングの隅にそっと立て掛けて使用しています。

私用の予定は、以前は手帳を使ってましたが、最近は卓上カレンダーに
書きこむようにしています。最近は、お気に入りのWEBサイトから、
カレンダーをダウンロードしています。メモ魔の私としては、私用の予定表、
カレンダーが最低3つ必要なので。お料理の献立用・レッスン・ゴルフ用・
映画用という様に・・。iPadにスケジュール管理のアプリをダウンロードして
予定を書きこんだ時期もありましたが、急ぎの時に入れ忘れたりするので
やはり手書きが一番迅速・確実なんで今の様になっています。

f0142834_13401117.jpg


















先日来年2017年のカレンダーを12か月分ダウンロード。そろそろ1月以降の
予定もあるので、書いておかないと忘れちゃうから~~と。
その際プリントアウトしたカレンダーを見て、しみじみ・・・。今年も
終わりなんだ~と実感しました。早かったです。もう来年の3月までの予定を
考えているわけですから・・。

f0142834_13495532.jpg


















ナショナルデイの続き。毎年、友人がナショナルデイのパッジをプレゼントして
くれました。3年間のドバイ生活で、3個頂きました。記念になります。

最近は、朝は霧で、夕方は砂嵐の様なもやがかかっていて、日中のみ真っ青な空が
すっきりと見えます。日中はまだまだ暑いので、日焼けも気にしながらのゴルフ。
お部屋では、クーラー生活。この生活で、果たして日本の気温に身体が
耐え得るのか?心配です。関空に到着した時に感じる初めての冷気。
骨身に染みるんですよね~。素足で帰らない様に気を付けないと。

by josek | 2016-12-08 13:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)

45th National Day in UAE

12月2日 ナショナルデイが終わり、至る所、ナショナルフラッグでいっぱいだった
街中が落ち着いたかと思ったら、もうクリスマスデコレーションが始まりました~。
このナショナルデイのロゴが好きなんです。45年前、何もなかった砂漠の民UAEの
最初の7首長国のシェイク達。彼らは、45年後の今のUAEを想像する事は
できなかったでしょうね~。今は未来都市になってますよ・・・。

f0142834_05245014.jpg















f0142834_05272172.jpg















f0142834_05283111.jpg















f0142834_05300193.jpg















f0142834_05313662.jpg















f0142834_05342197.jpg















f0142834_05354119.jpg















f0142834_05373622.jpg
















by josek | 2016-12-07 05:45 | UAE | Trackback | Comments(0)

朝食

今朝は、霧が深くて、もしゴルフに行っていたら、霧が晴れるまで、ディレイ。
プレイが出来なかったでしょう。朝は肌寒いくらい。
f0142834_01583468.jpg


















Carluccio's; 大きなショッピングモールには大抵あるイタリアンレストラン。
Breakfast朝食のメニューが、新しくなったと宣伝にあったので、行ってみた。
いつも食べるセットメニュー(卵、ターキーのベーコン、チキンのソーセージ、
マッシュルームのソテー、ハッシュドポテト&パン)盛り付けが変わったくらい。
f0142834_02012260.jpg

















特に変わらず。どこの朝食セットもだいたい同じ。パンが、クロワッサンであったり
トーストが数枚であったり。値段は、1500円~。コーヒー&フレッシュジュース付き。
f0142834_02014601.jpg















新しいメニューにあったラズベリーのパンケーキ。ヨーグルトが挟んである。
ちょっと酸っぱめのヘルシーパンケーキ。私はメープルシロップいっぱいの
甘いパンケーキが大好きです。
f0142834_02003730.jpg


















ここのレストランは、お客さんが金髪の人ばっかり。ここで食事をすると
どこの国にいるか、まったくわからなくなります。一体どこから、こんなに西洋人が
湧き出てきたのかな~と不思議に思うほどです。静かな朝でした。

by josek | 2016-12-04 02:39 | 日常 | Trackback | Comments(0)

Martyrs' Day; 殉教者の日

11月30日 昨年制定されたMartyrs' Day; 殉教者の日。先日もこの事は、書いたので
それほど気にしていませんでしたが、昨年に比べると政府がさらに大きなイベント、
国民・在住者達にフォーカスさせようとするイベントになった気がします。
まずは、昨年はなかった様な気もしますが、Martyrs' Day; 殉教者の日のロゴ。
f0142834_17402109.jpg


















昨年との大きな違いは、2日前11月28日から、携帯にメールが入った事。
当日は2回も、併せて計4回もメールが来ました。国民・在住者にメールが
行った事と思います。凄い大がかりです。
MFAO; Martyrs' Families Affairs Office から、メールが来ました。
内容は、One minute of Silent Prayer at 11:30 on 30/11。
学校でも職場でも参加するように~との事でした。
f0142834_17535364.jpg


















新聞でも題材的に一面トップで扱っていました。
Salute; 敬礼する・敬意を表する・称えるという意味。昨年は敬礼でしたね。
話によると、最初の犠牲になった方が、11月30日に亡くなられたので、この日を
Martyrs' Day; 殉教者の日にしたとか。
f0142834_17591079.jpg


















新聞の中ほどには亡くなった方々の顔写真までありました。200数十名の方々。
そのうちイエメン紛争での犠牲者の方々は、3割近くに上るそうです。
この日、私はたまたま車の中。企業・政府関連・学校等々1分間のお祈りに
参加しているだろうな~と思っていましたが、残念ながら、車の中。目撃出来ずと
思っていましたら、道路沿いにあった学校。生徒たちが校庭に出ているな~と。
時計を見たら、ちょうど11:30。全員校庭の隅にある国旗に向かって、敬礼!!!!
さすが~お見事でした。

Martyrs' Day; 殉教者の日に加えて、12月2日はUAEのNational Day; 建国記念日。
どちらのロゴも国旗のカラー;黒・緑・赤・白色をあしらったもので、紛らわしい。
その上、街中はクリスマスデコレーションで華やかになっていて、こちらも緑・赤に
金銀色。とりあえず、National Dayも終わったし、やっとすべてが
クリスマスデコレーションになります。やれやれ。
f0142834_18120570.jpg
























by josek | 2016-12-03 18:15 | UAE | Trackback | Comments(0)