ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

映画

日本では、トータル8本の映画を観ました。前回の5本に続き
●『グッドモーニングショー』中井貴一・・・落ち目のモーニングショーのキャスター;
中井貴一の災難な一日を描く。
●『SCOOP』福山雅治・・・芸能ネタから、社会派記事までを追う週刊誌の記者・カメラマンを
描く。いつもと違う崩れた印象の福山さんが印象的。
●『ハドソン川の奇跡』トム・ハンクス・・・ハドソン川に飛行機が墜落を避け、着水し乗員乗客
全員が助かった実在のお話。
ドバイでは、
●『INFERNO』トム・ハンクス・・「ダ・ヴィンチ・コード」の続編3作目。
●『The Accountant』ベン・アフレック・・アスペルガー症候群を患うベンが、表向きは
会計士で裏では巨万の富を築き、実は凄腕の殺し屋というお話。

トム・ハンクスの映画を日本ードバイと立て続けに観て、1年間で2本も映画に出るのは
大変だっただろうな~と思った事と、「ハドソン川~」の原題、こちらでは『Sully』。
機長のニックネーム。クリント・イーストウッド監督の昨年の映画「アメリカンスナイパー」
同様、最後のエンドロールに実在の機長・乗客が登場。驚いた事に、もちろんトム・ハンクス、
機長に似せてましたが、実在の機長の方が、制服姿でよりスマートに見えた事。さすが機長さん。
先日、ユーチューブで、ジョギング中のトム・ハンクスが、公園でウエディング写真を
撮っているカップルに遭遇し、彼らと共に快く写真を撮っていたとろこを観ましたが、
彼の普段は極めて普通なおじさん。好感が持てました。
それと、ベン・アフレック。彼が好きでね~。どこが好きかと言うと、
ちょっと暗めなんだけど隠しきれない知性・・知的な顔が好きです。
男性はある程度の年齢になると顔に知性がはっきり表れる気がします・・・
男性に限らないかもしれないけれど。それが好きでね~。
彼の映画は、もちろん当たり外れが大いにありますが、観てしまいます。

いつも行くREEL CINEMA どこの映画館もそうですが、不思議と映画の主人公の
フィギュアがあります~ね。これは、バットマンとスーパーマン。
f0142834_13394481.jpg















f0142834_13401389.jpg






















これは、イブンバトゥータショッピングモールにあるNOVO CINEMA。
チャイナコートにある映画館の前にある帆船が名物。シャッターポイント。

f0142834_13413221.jpg















f0142834_13404913.jpg





















映画が始まるまでにいつも時間を潰すCOSTA Cafe。
ここのコーヒーカップ、これがレギュラーサイズ。とてもデカイ。
いつも引いてしまう大きさ、満腹になって映画鑑賞中に眠くなる事も・・(笑)

f0142834_13420483.jpg






by josek | 2016-10-31 13:54 | 映画

10月28日

10月28日 Red Bull Cliff Diving:レッドブルクリフダイビングワールドシリーズの最終戦が
初めてドバイで、それも私の住むホテルのすぐそばのドバイマリーナで開催されました。
クリフダイビングの大会がある事すら知らず、数日前から、一体何があるのか?と不思議に・・。
Red Bullの看板が至る所にあり、本格的な照明・音響施設等々がマリーナウォークに設置され、
業界の人で昼間から溢れ返り、どうなるのかと。開催されたPiar7という7階建ての建物は、
レストラン・バーが,1フロアーに一つずつあり、ドバイマリーナでも貴重なアルコールがサーブされ、
私が週末のハッピーアワーに誘われて足繁く通っている所。Piar7の3階辺りから
飛び込み、踏切・空中姿勢・入水等で競い、ワールドチャンピオンが決定。
このクリフダイビング、ワールドツアーなので、10月15日~16日には和歌山で開催された模様。
ラッキーな事に当日20時から、部屋から観戦。それにしても凄い人・人・人でした。
f0142834_05273961.jpg















f0142834_05281630.jpg















f0142834_05284654.jpg















f0142834_05302702.jpg















f0142834_05311630.jpg















f0142834_05322509.jpg















f0142834_05325868.jpg


































そして、この日は私のお誕生日。お気遣い頂いた皆さんありがとうございます。
今年も元気で頑張りたいと思っています。

f0142834_06025255.jpg















f0142834_06032158.jpg















f0142834_06035444.jpg

















by josek | 2016-10-30 06:08 | 日常

しらす大根

ドバイに戻る直前にしらす(小魚)をいっぱい頂いた。こちらでは手に入らない貴重なしらす。
冷凍して大事に持ち帰ったので、さっそくしらす大根を食べようと思ったけれど、大根がない。
ないと言ったらない!なかなか手に入らない。根菜物は砂漠の地のこちらにとっては致命的。
輸入品があるかどうかのお話。あったとしても、ごぼうか?と間違うほどの細い大根であったり。
この際、どんな大根でも良いと探したけれど、いつも行くスーパーにはない。仕方がないので
トラムとメトロを乗り継いで、ダウンタウンまでと思ったけれど、とりあえずドバイマリーナの
スピニーズへ~と思い立ち、水上バスに乗って向かう。

f0142834_12493283.jpg


















久しぶりの水上バス。久しく乗らないうちに紙のチケットではなくメトロと同じ
nol card 電子チケットに変わっていた。
ドバイマリーナのこのねじれビル。のっぽビルでドバイマリーナの象徴だな~と思われましたが、
もはやそれも昔のお話。周りにどんどんビルが建築されて・・・埋もれてしまってました。

f0142834_12502883.jpg



















スピニーズに行ってみたけれど、やっぱり大根はなかった~。ショック。
ここは新鮮なお野菜が多いんだけどね~。しらす大根は、なかなか食べれそうにありません。


f0142834_12555562.jpg














f0142834_12563399.jpg















f0142834_12570798.jpg
























夜もう一度思い立って、しらす大根のために、少し離れた所にあるカールフルへ、トボトボと。
夜のドバイマリーナも随分と過ごし易くなったので、大丈夫!!
諦めていましたが、なんと~~~~在りました~~~。大根様様。やっとしらす大根が食べられる。
日本の冬大根の様に決して美味しくはないのだけど、本当に有難いです。大根さんに感謝です。

f0142834_13052577.jpg















f0142834_13055954.jpg

















by josek | 2016-10-27 13:08 | 日常

カボチャ~

f0142834_13203220.jpg



















久しぶりに見下ろすクリーク。まだまだ日差しがきつくて、太陽がクリークに反射して眩しい。
こちらの気温は、30度前後。過ごし易くなってはいますが、まだ昼間の外出はしたくない。
昨夜久しぶりに夜のウォーキングへ。さすがに湿度は、下がり少し快適に。
写真にある、私の住むホテルの下が、ドバイマリーナの中心地。
ここ数日異変が~。至る所にサーチライトがあって、夜空を照らしており、ちょっと邪魔。
ウォーキングでクリークを一周するとなんと、中心地の周りには、数mおきにスピーカーが
設置されており、音響・照明施設のブースの様なものもある。きっと週末に何かイベントが~
それもクリークの水上でありそうです。楽しみ~~。

f0142834_13165953.jpg



















こちらに帰って来て出迎えてくれたのは、でっかいカボチャ。
もうすぐハロウインだから。子連れの外人達は、こぞってパーティーをする様で、
この巨大なカボチャ達も、飛ぶ様に売れていく。日本では、川崎ハロウインがすっかり
定着して大人気ですが~。今年も凄い事になるのでしょうね。ニュースが楽しみです。
外人の子供達は、「Trick or treat」と言って、仮装してお菓子をもらい歩く~のが恒例。

以前滞在していた国では、子供達がいっぱい住んでいたので、ハロウインの日には
お菓子を大量に用意しておき、子供達の来訪で、「ピンポ~~ン・・・」の連続で
お菓子を配りまくっていましたが・・。今はそれも懐かしい思い出。
現在のホテル、スタジオタイプの1ルームが主流で、単身赴任か長期出張のオヤジさんばかり。
過去二年~子供達の来訪はないです~ちょっと寂しいけど。さて、今年のハロウインは???


f0142834_13151316.jpg















f0142834_13161557.jpg















f0142834_13192994.jpg
















by josek | 2016-10-26 13:56 | 日常

30度

ドバイに戻って、3日目。まだまだ部屋のお掃除に買い出し等々忙しい日々です。
気温は、27度~30度。空港に降り立ったら、やっぱり暑くて、長袖シャツを袖まくり。
でもこちらの人は、皆「良い季節になったぁ~~」と確かに。

今回の日本の滞在で記憶に残る事、「なんばグランド花月」で吉本の漫才と新喜劇を観劇。
面白かった~~。漫才は、観たかったテンダラーに笑い飯、オール阪神巨人。新喜劇は、
辻本茂雄座長の茂ぞう爺さん、面白かったですね~。ブラッシュアップされた様な・・。
客席は満員で、立ち見のお客さんもいましたね~。ブームなんですね~~。
小さい頃に観た吉本の泥臭い笑いも残しつつ、現代的なお笑いセンスも交えて、凄いなぁ~と感動。
吉本新喜劇は、不滅な気がしましたね~~。

秋と言えば、栗・・。大好きなケーキ;モンブラン・・・。いつもはシーズンに1個食べたら
満足なんですが、今回は、4個も食べました~。一番美味しかったのは、
自宅近くの小さなケーキ屋さんのモンブラン。期待せずに買ったのですが、絶品でした。
未練が残るのは、新阪急ホテルの巨大なモンブランケーキ。
食べたかったけど、ちょっと勇気がなくて・・・2人で食べたらちょうど良かったかも~。
来年の楽しみに・・・。

さて、今回は何をしようかなぁ~。

by josek | 2016-10-23 16:42 | ゴルフ

1か月・・。

f0142834_07161513.jpg










台風一過、爽やかな朝となりました。この爽やかさは、四季のある日本ならでは。
日本に滞在してほぼ1か月。本帰国の準備をしながら、忙しくしています。
相変わらず映画鑑賞には、熱心で・・・。
『シン・ゴジラ』
『後妻業の女』
『超高速!参勤交代リターンズ』
『真田十勇士』
『君の名は』・・・邦画5本制覇。あともう3本ほど観たい映画あり。
やっぱり、人気通り予想外のストーリー展開で、『君の名は』がここのまでのところ
一番面白かったです。

帰国すると痛切に感じる事は、凄い情報量、メディアの力?というのは、凄いな~と。
まずテレビ、どの番組を観ていても飽きなくできているし、一日中テレビを観ていても
飽きないですね。まだ浦島太郎状態。そして、特に雨続きの日本にいると天気予報を見る事は
外せない事だな~と。
エンターテイメントとしても「hulu」のお陰で、映画・外国ドラマ等々観だすととまらなくなる。
インターネットは、海外では制限があって、見られなかったサイトが、日本ではイケイケで、
凄く嬉しい。それと気づく事は、とにかく動画が多い。以前に比べると、動画が日常の
生活に溶け込んでいる気がします。ちょっとしたクッキングのサイトでも動画が普通に
付随していて、わかりやすくなっています。

そして、携帯。私はまだガラケーで、スマホ機能はiPadが代用しているのだけど・・・。
帰国したらiPhoneを買ってね~というリクエスト多数。
iPhoneって、やっぱり便利なんですかね?FaceTimeで、必ずお話する知人もいるし。
日本にいてもLineやSkypeで話す友人達もいるし・・・。それが、スマホを持てば、
タブレット機能も併せてスマホ一つで、すべてに対応できるわけで、確かに便利そう。

今回の帰国でもいろいろなお食事を頂きました。帰国中で、今しかないという想いが
強いし、友人達にもお食事をしながら会う機会が多いので、ラッキーです。
日本に帰国したら, この勢いでのお食事会は・・・きっとないでしょう。
そしてレア物。友人に貰った、買う時に最低1時間は並ぶという、「ミッシェルバッハ」のクッキー。
予約だと2か月先まで購入は無理だとか~。貴重なクッキー、ありがとうございました。
まだまだ知らない事がいっぱいで・・・。予定を変更して、もう少し日本にいます。

f0142834_07240127.jpg
by josek | 2016-10-06 07:31 | 日本