ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

上田城 2


上田城と言っても、厳密に言うと、上田城跡・・・前回のブログがすべてで、後は何もない。
本丸跡は、ただの野原。地元の人には、お花見の名所・・「上田城千本桜まつり」が有名。
新大阪で、初めての「たこむす」を食べ、一番搾りの「神戸づくり」を飲み、
名古屋で「名古屋づくり」と青柳ういろうを買って・・。
長野で「信州づくり」を呑み忘れたのは、痛恨のミス!
上田城で有名なのは、「真田神社」、抜け穴になっていたと言われる「真田井戸」と
巨岩で有名、最中にもなっている「真田岩」・・ボランティア隊が、
当時の服装で写真を一緒に撮ってくれる・・・写真を撮る時、チーズではなく
「真田十勇士」と言ってくださいと言われて撮影。

f0142834_10012628.jpg












f0142834_10032922.jpg










f0142834_10040923.jpg







f0142834_10045602.jpg












f0142834_10055463.jpg







f0142834_10062613.jpg







f0142834_10070141.jpg












f0142834_10073344.jpg







f0142834_10080267.jpg







f0142834_10083908.jpg







f0142834_10093505.jpg







f0142834_10100759.jpg













by josek | 2016-06-13 10:15 | 日本

ふ~~ん・・・

駅までの道のり・・・。
可愛いらしい子供の帽子の落とし物、ガードレールに引っ掛けてある。
ドバイだったら、アジアの国々だったら、一瞬で無くなってしまうだろうに、
持ち主に気づかれぬまま、何日も々・・・そのまま。誰も持って行かない・・日本だからね。

路地の入り口で、いつも美味しそうに~~煙草を喫っているおばさんがいる。
それもいつもしゃがんで・・・どうも定位置の様です・・ホタル族の一種かな?

駅近のマンションの植え込みで、午前中出かける時に、おばあさんがしゃがんで草抜きをしていた。
夕方の帰り道、そのおばあさん、まだ草抜きをしていた・・・ちょっと怖い。

電車の中で、山ガール・山男子もフル装備で、登山に行く様子。
みんな優先座席まで占拠して、椅子に座っている。立った方がウォーミングアップになるのに。

ICカードのICOCAカードを、チャージ不要のスマートICOCAに替えた。
でも私の場合、PITAPAの方が良かったみたい。まだまだわからない事がいっぱいで・・・。

共通ポイントカード;Tポイント・Pontaカード・楽天ポイントカード・dカード・・・
誰か違いを教えてください。全くわかりません。各お店、どのカードを出したら良いのか?
未だに迷うし、間違う事もしばしば・・・財布の中は、クレジットカード・電子マネーを始め
ドラッグストア・映画・宅急便・紀伊国屋・百貨店・スーパーのポイントカード、
銀行カード・免許証・保険証・診察券等々30枚あまりののカードでいっぱい。
まだ本格的に日本で生活を始めたわけでないのに・・・。どうしよう?

海外ではあまり考えられないけど、街中を歩いているだけで貰うティッシュ。
ティッシュについている宣伝を読むともっと年齢層を考えて、配ればいいのに~と余計なお世話。
でもバイトの人達にとっては、早く配り終えて、帰りたいんだろうな~と。
乗るたびにもらう日本タクシーのティッシュ・・・たまってきた~。

お好み焼き屋さんで呑んだ瓶ビール;一番搾りの『大阪づくり』。
カメラを持ってなくて凄く後悔。さすが地元。スーパーでゲット。やれやれ・・・。

f0142834_00304240.jpg


More
by josek | 2016-06-13 00:34 | 日本

信州上田~上田城 1

信州上田へ 新大阪のたこむす 神戸づくり 青柳ういろう 名古屋づくり
上田城 真田神社 
f0142834_07074161.jpg












f0142834_00053621.jpg










f0142834_07082483.jpg









f0142834_00065206.jpg










f0142834_07275381.jpg









f0142834_10300400.jpg















f0142834_07295257.jpg










f0142834_07301190.jpg










f0142834_07303705.jpg










f0142834_10343508.jpg














f0142834_10352924.jpg

















by josek | 2016-06-12 08:01 | 日本

凄いなぁ~!

凄いなぁ~!と思った事。日本に帰ってくると、些細な事でも気になってしまう。

●カラスが多いし、大きい~!その上、彼らは、逃げない!襲われそうで怖い。
ドバイのカラスは、日本の鳩ぐらい。ほっそりしていて、鳴き声もあまり聞いた事が
ない。日本のカラス・・数羽一緒に鳴かれるとちょっと逃げ腰になる。

●最近の子供の人気の学習塾・・・『プログラミング塾』だとか。わからない???
パソコンクラスではなく、ロボット・ゲームのプログラミングを習う塾。
間もなく、学校教育でもプログラミングの授業が導入されるとか。親が願う
子供の将来の職業;プログラマー・・・って???IT関連の社長かゲーム制作者。

●日本に帰って、すぐに蚊にさされた・・・アジア在住時に抱いたデング熱への恐怖は
まだあるので、さっそくドラッグストアへ~ノーマットの液体蚊取りセットを買いに。
虫除け用の製品の豊富さに驚き。
○身体にスプレイーするタイプ;パウダーやペパーミントオイル配合。
○昔からある室内に設置する液体リキッドタイプ;ノーマット
○玄関・窓際・ベランダ・庭先・物干しにつるすタイプの虫除け。
○一番人気らしいスプレータイプ;押すだけノーマット。
○携帯タイプ;お外でノーマット 
○屋外用 虫除けスプレー;やぶ蚊のいない庭を作る、庭仕事用長持ち効果あり。
○貼り付けタイプ;網戸用虫除け剤等々 
こんなにも蚊は嫌われているという事に改めて気づきました。
結局液体ノーマットと人気の押すだけノーマット(ワンプッシュ式200days)を購入。

●ランチパック(ヤマザキ)人気・・。全然知りませんでしたが、2012年頃から
ブームになり始めたとか。食パンを手軽に食べようと言う事から、始まったらしい。
約10センチメートル四方の正方形に切った耳のない食パン2枚の間に、
さまざまな具を詰め込んで包み込む。包装をわざと空気でパンパンにしているのは
通勤途中の満員電車の中でも、ランチパックがつぶれない為だとか。
こんなに人気になっていたとは、知りませんでした~。

一時帰国初日に呑んだビール:プレモル・・・旨い!!!
f0142834_09043587.jpg
by josek | 2016-06-11 18:03 | 日本

帰阪

関空に到着して、シャトルバスに乗り、大阪へ向かう車中。
飛行機の到着時刻が夕方なので、いつも同じ夕闇迫る景色。
そして、夕陽に霞む山々と海を見て、深呼吸・・・
「帰って来たよ~」と。ほっとする一瞬です。
帰国して、もう10日も経ちましたが、あっという間の駆け足の日々で・・・。

週末に長野県の上田に小旅行。ほのぼのと長閑な時間を過ごし、
美味しいお食事をいっぱい食べて、いっぱいお話して、いっぱい写真を撮って・・・。
帰阪してからも、神戸に行き、いっぱい食べて、いっぱいお話して・・・。

f0142834_00053621.jpg










道中、キリンの47都道府県の一番搾り『神戸づくり』と『名古屋づくり』を
呑みましたが、あと45種類・・・どのくらい呑む事ができるかな?
旅先でその土地の一番搾りが呑めるなんて・・・ちょっと嬉しい。

f0142834_00065206.jpg










長野県の上田市は、一昨年・昨年12月に続き三度目。
今年のNHK大河ドラマの舞台であり、人気の街。
昨年までは、静かな街だったのだろうな~という片鱗が見え隠れして。
結婚して間もなくに行った近くの軽井沢にも行ってみたいものです。

f0142834_23424783.jpg




by josek | 2016-06-09 00:18 | 日本