ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

トマトとお米

日本滞在中に、コンビニで珍しく手に取った本;高血圧・糖尿病・肥満を予防の「夜トマト健康法」
4大作用としては、
●質の良い睡眠が不眠を軽減・・・メラトニンに安眠効果があり、疲労回復・ストレスに良い。
●血流アップ・・・リコピンが、血液の循環を良くして、冷えを解消。
●ストレスの緩和・・・トマトの甘味成分が脳の刺激となり、ビタミンCが、ストレス緩和作用。
●老廃物の排出・・・食物繊維とペクチンが超の活動を活発にし、便秘の改善等々。
特に18:00~23:00に食べる事が良いそうです。トマトジュースもOK。
ちなみに、お医者様が健康の為に積極的に食べている食材NO.1はトマトだそうです。

知人に頂いた本「お腹からやせるたべかた」
お米+味噌汁+おかずをちゃんと食べるだけで、激やせ・お腹やせ・冷え体質・ニキビ・しわ・たるみ
便秘・老化が、一気に解決可能・・・3時のおやつ・ビール・日本酒OKで、ハードな運動・我慢・つらい事は、必要なし。食事で摂ったカロリーを効率的に燃焼する栄養バランスが、ご飯6割・おかず4割。
これが、やせるゴールデンバランスだとか・・。

どちらの本もふ~~んですが、とりあえず、トマトを食べて、ご飯を食べる事は、悪くなさそうなので
実践しています。今まで、あまりご飯を食べていなかったので、お米って、美味しいな~と実感します。
以前厚労省が、一日30品目を食べましょう~と推奨していましたが、それを実践すると食べ過ぎて、
肥満になることが実証され、今では、取り下げられているそうです。
そう考えると、このトマト&お米の健康法も今に変更される時期がくるのかもですね~。
とりあえず、妄信しない程度に信じる事が良さそうです。

お米と言えば、こちらのお米、欧州産のこしひかり『ゆめにしき』を食べています。
このお米、なかなか美味しいです。今まで、海外で食べてきたお米の中では
一番美味しいお米です。先日、日本で食べたコンビニのおにぎり。お米がこのゆめにしきより
美味しくなかったです。・・・という事は、このゆめにしき、かなり美味しいお米です。ラッキー!

by josek | 2015-10-06 00:37 | 日本

『Black Mass』

『The Transporter refueled』エド・スクレイン主演
久しぶりの映画。トランスポーターシリーズは、一度も観た事がなくて、今回が初めて。
エド・スクレインの顔は日本人的には、ハンサムではないけれど、典型的な外人が好む顔。
アウディでのカーアクションが見もの。

『Black mass』ジョニー・ディップ主演
実在のアイリシュギャング ”ジェームス(ジミー)・ホワイティー・バルジャー”を描いた映画。
映画が始まって、主役のはずのジョニー・ディップがなかなか登場しないし、みつからない。
時代設定が、70年代後半からなので、少し変装でもしているのかと目を凝らしていると
やっと、登場・・・見事な禿げおやじ。頭の形、顔の輪郭にも手をいれているのだろうな~と思うほど。
ジョニー・ディップの原型がない。英語を話す声と口元で、やっと判別。
目がとっても青くて、カラーコンタクトだぁ~と感動するほど。
実物にかなり似せているのでしょう・・凄い役者魂。
イタリアン・マフィアを倒すために、FBIと内通し、次第に絶大な力を持つギャングに。

ストーリーとしては、ギャングの世界なので、まあご想像通り。
夕食での一コマ。彼が、もう一人のFBI捜査官に美味しかった料理のレシピを教えてくれ~と。
ファミリーのシークレットと拒みつつ、結局レシピを教えると~彼は、そうやって、簡単に口を割るのか~と・・。
夕食に参加しないメインに内通していたFBI捜査官、ジョエル・エドガートンの妻との会話も。
さりげない会話で底知れぬ恐怖を与えるそのやり口、圧倒的な存在感は、さすが。
ではこの映画、作品として、どうなのか?というと私にはわかりませんが・・。
いつもながら、ジョニー・ディップには感服。
結局、FBI捜査官を含め、一味は全員逮捕されましたが、彼は、16年間逃亡。
2011年に逮捕されたばかり。彼は現在85歳で、アルカトラズ刑務所にいるとの事。

個人的には、FBIの捜査官ジョニー(ジョン)役のジョエル・エドガートンが好演していたとなぁ~と。
ジョニー・ディップよりかなりセリフも多くて、中年の少し身体がたるみ、妻がいて家庭を持ち、
仕事も自信を持ちながらも崖っぷちで必死という、いろいろとしがらみを抱えた役がぴったりに感じました。

by josek | 2015-10-04 13:17 | 映画

ちょっと不思議・・・。

ちょっと不思議な事・・・。
こちらの男性の民族衣装というかフォーマル衣装の白装束、いわゆるオバQ姿。
●カンドゥーラ・・・感心する事は、いつも皺一つなく、真っ白で凛としてる。凄く綺麗な衣装。
クリーニングにだしているのか?メイドさん達のアイロンか?訊いてみたいな~。
薄汚れているカンドゥーラを着ている人なんて、見た事がないです。
●クゥトラ・・・頭の布。白や赤のチェックがありますが、白がフォーマル。
若者達は、このクゥトラをクルクルとターバンの様に頭に巻いている・・特に小さい子達。
クゥトラの上に乗せる黒い輪・・・アカール。これで昔はラクダを縛っていたそうな・・。
週末のオバQ達・・・このかぶり物・・クゥトラの代わりに、野球帽をかぶっている。なぜ?
カンドゥーラの白装束に野球帽は、どう見ても似合わないのだけど、どうしてかぶるのか?
訊いてみたい~。

カンドゥーラを見ていると、違いがある・・特に襟元。
UAEのカンドゥーラは、基本は丸襟。カタールスタイルは、ボタンダウン。
オマーンスタイルは、Yシャツタイプ。最近ようやく、見極めがつくようになりつつあります。
イードホリデイになると、ドバイには、中東の人達で溢れ、いつもどこの国の人か見極めたいな~と
思っているのです・・。

一方、女性達。UAEの女性のアバヤ;黒装束は、日毎に派手になっています。
最初、2013年末頃、黒装束に黒の糸で刺繍が施されていると、綺麗だなぁ~と驚きましたが。
最近は、刺繍にビーズ・・・。布地が柄物・・特に白・グレーと色とりどりの柄物も違和感なく・・・。
多種多様なデザインに目がひきつけられます。アバヤも変わったな~と感慨深いです。
その上、アバヤの着方も、ちょっと変わってきました。昔は、アバヤできっちりと身体を
覆ってましたが、最近の若いお姉さん達の1つの着方としては、アバヤを羽織る感覚。
だから、中の普段着が見え隠れしています。いいのかな~?

女性のスカーフは、サウジアラビア等、イスラム教の厳しい所は、目だけをだす完全防備ですが、
UAEの女性達は、顔は全部出しています。顔だけでなく、スカーフをせず
綺麗な黒髪を出している女性も時々見かけます。いいのかな?と他人事ですが、思います。
アバヤがファッショナブルなデザインになっているのは、どうしてなのか?宗教的にはどうなのか?
スカーフをしない女性は、どういう心境なのか?ちょっと訊いてみたいです。

ドバイの夏は、そろそろ終わりです。昼間でも熱風は、吹き荒れていません。
午後の3時~4時頃でも、日差しは柔らかくなり、もう日傘なしで歩けます。
季節は変わりました~。やれやれ。

f0142834_12341458.jpg
by josek | 2015-10-02 12:39 | UAE

いろいろと・・・。

こちらに戻って、ばたばたと友人が訪ねてきたり、アブダビに行ったりして・・。
ようやく日常の生活に戻りつつあります。その間に、いろいろとありました。

巡礼祭・犠牲祭が~と話していたら、サウジのメッカで巡礼中に事故で、769人が圧死したと。
本当にかわいそうな話です。やっとメッカにまで行ったのに~~。巡礼の映像を見ると、
凄い人の波・・・何か起きても仕方がないかな~と思うほど。宗教の力は恐るべし。

先日、ドバイの首長の長男が亡くなった~と、一方サウジアラビアの王子が、アメリカの
ビバリーヒルズの邸宅で、婦女暴行で逮捕され、翌日に3600万円で、保釈されたと。
サウジにもいっぱい王子がいますから、大変です。

スーパームーンが見えて、あっちこっちで撮影会。日本の友人も、こちらでは私も。
でも夜空の撮影は、やっぱりとっても難しくて・・・。

久しぶりに行ったゴルフクラブ。仲良しの髭もじゃらのかわいい彼。
てっきりスコットランド人;スコティッシュだと思っていたのに・・。
ホリディ明けに会ったら、「もう日本人とは、話したくない~」と。「なぜ?」
「もしかして、あなたは南アフリカの人?」と初めて訊いてみた。すると当たり!
「日本人とは、ラグビーの話はしたくない~!」とマジでした。私達は浮かれていたけど、
南アフリカ人にとっては、屈辱的な敗北なのですね~。ワールドカップは、まだまだ続きます。

昔からのベトナム人の友人がドバイへ。お土産に、ベトナムのコーヒー・ウーロン茶・
エビせんべい・アーモンドチョコを・・・忙しい彼。きっとDuty Freeで買ってきたはず。
でも、どれも美味しい~~懐かしい~~久々のベトナムテイスト・・・感動!!!
早くベトナムに遊びに行きたくなってきました~~。

f0142834_03381927.jpg
by josek | 2015-10-01 03:44 | 日常