<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ブランチ

こちらのお休みは、ホーリーフレイデー;金曜日と土曜日。
ゴルフをしない時は、ブランチを食べに行く事が多い。
そもそもブランチとは、朝食と昼食を兼用した食事;
英語のBreakfast(朝食)と Lunch(昼食)を合成したかばん語?;
かばん語とは、複数の言葉の一部分ずつを合わせて作られた言葉(混成語)。
略語とは異なる・・訳のわからない迷路に嵌りそうですが・・・。

ブランチの内容としては、ホテル・レストランのアメリカンブレークファースト・
コンチネンタルブレークファースト・イングリッシュブレークファーストとほぼ同じ。

エッグ・・・サニーサイドアップ・スクランブル・オムレツ・ボイルド
ベーコン・・・ターキー・ビーフのベーコン
ソーセージ・・・チキン・ビーフのソーセージ
ポテト・・・マッシュポテト・ハッシュドポテト
#ベークドビーンズ(イングリッシュスタイルには必ずついてくる)
野菜・・・サラダ・ベイクドトマトいろいろ。
フレッシュジュース
コーヒー
パン・・・薄いトースト・クロワッサン・バケット等いろいろ
フルーツ・・・(時々)

マッシュルームオムレツ・ベーコン・ソーセージ・ハッシュドポテト・サラダにオレンジジュース・カプチーノ。
パンは、バケットにバターとオーガニックジャムをつけて・・・これが私の定番。

ただこちらのベーコンにソーセージ。モスリム向けにポークがない。
ターキーのベーコンにチキンのソーセージ・・・パサパサしていて、大抵まずい。
5つ星ホテルのブランチなら、ポークコーナーがあって、ハム・ソーセージ・ベーコンも選べるから嬉しい。

こんなに食べちゃうと、夕食までお腹が空かないからちょうど良い。
料金は、安くて1500円~。これはドバイ的には、非常に安くてお得感あり。
日本で言うと、モーニングセットのちょっと豪華版。
日本のモーニングセットは、分厚いトーストと美味しいコーヒーが最高。
モーニングセットというのは、安くて美味しくて嬉しい。
早く日本に帰って、喫茶店やカフェのモーニングセットが食べたいです。

f0142834_11093450.jpg
by josek | 2015-08-26 11:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)

美容整形

今でもベトナム語のブログを、週に1~2回は更新しなくっちゃと、それなりに頑張ってます。
ベトナム語のブログを書き始めた頃は、とにかく簡単な内容で、難しい言葉は使わない様に
また、ベトナム人の友人に理解できる事案を選択する・・と言う事が大切でした。
今はすっかり情報も開示されているし、問題はないと思いますが、やはり社会主義の国。
彼らにはまだ理解できない事や、ベトナム語の言葉として存在しない事柄もあるのは事実。

しかし、最近はこのブログで書いた事を、出来るだけ同じ内容で翻訳ではないけれど
近い状態で、ベトナム語のブログにも書けたらと思って、それなりに努力をしてます。
最近気がついた事は、ベトナム語の辞書で言葉を調べると同時に、Google VNで検索する事が
非常に効率的に、言葉を探し当てる事が出来る~と言う事。

先ほど前回の記事をベトナム語にしようと、GoogleVNで、美容整形の言葉を検索したら、
驚きの記事が続々と。ただボトックス/Botox・・・って、わかるかな?と思っての検索でした。

日本は、美容整形に関して、まだ比較的オープンでないですが、ベトナムはもしかしたら、
日本より美容整形先進国かもしれません。美容整形のテレビ番組が今話題だそうです。
「Change Life – Thay doi cuoc song」・・・この番組は、毎回容姿にコンプレックスのある女性が登場し、
韓国人医師により、美しく生まれ変わり新しい人生を手にするという番組。
番組の目的は、チャリティーで、韓国の美容整形事情を知ってもらう事。
出演者はもちろん無料で手術を受ける事ができるとか。

はぁ~なかなか・・日本はまだこういう番組はないはずです。
韓国の美容整形外科がベトナムに進出したのは、もう随分前の様です。それだけでも
驚きでしたが、なんと日本の美容整形外科も昨年ホーチミンにオープンしていました。

ベトナムでは、お金持ちになると男性は彼女を作るという事が、ごく普通で、
女性はアンチエイジング、若さを保ち美しくありたいと強く願い美容整形がより
浸透しやすかったのかもしれません。もちろん若い女性にも抵抗はないはず。
この美容整形、女性だけでなく男性もです。
典型的なベトナム男性は、背が低く、首も足も短く、身体ががっちりしているぶおとこです。
ベトナムは、随分前から韓流ブームでしたから、整形顔の韓流美男子に近づく事も大好きなはず。
若い男性世代もきっと何の抵抗もなく美容整形をしている事でしょう。

f0142834_00051730.jpg


by josek | 2015-08-19 00:12 | ブレイク | Trackback | Comments(0)

ボトックス治療...

今は夏休みなので、話題の映画が次々と・・・。
7月中旬頃から、『TERMINATOR GENISYS』『MISSION IMPOSSIBLE』『ANT MAN』
『FANTASTIC 4』等々。
ターミネーター・ミッションインポッシブル・ファンタスティック4は、今までの続編。
『ANT MAN』は、マーベルコミックからの初の映画化ではないかな~。
マーベルコミックって凄い・・アベンジャーズ・アイアンマン・スパイダーマン等々
これらの映画が、元々はアメリカのコミック。エンターテイメントらしく、そこそこ
凄くて面白い・・・上手く出来ているなぁ~と感心々。まだまだ続編が、出来る事でしょう。

最近観たこの4つの映画の中で、一番面白いなぁ~と思ったのは、『ANT MAN』でした。
観る前は、蟻男だしなぁ~興味なしでしたが、『ANT MAN』の誕生のいきさつ等々
があるので興味深くて、それほどスーパーな力を持ってない、ちょっとダサイところが
妙にかわいい。間違いなく、続編が誕生する事でしょう。そういう意味でもこの第一作を
観ておいた方が、いいですよ~~と言っておきたい気分です・・。

気になった事は、トムークルーズ(ミッションインポッシブル)とマイケルダグラス(アントマン)の目の周り。皺が減ってました・・・間違いなくボトックス注射をしていると確信。
WEBで検索すると、マイケル・ダグラスは、Before/Afterの写真まであり、
トムー・クルーズは、顔が腫れていた・・という疑惑程度でしたが。

ボトックス治療は、ハリウッド俳優の中では、今ではポピュラーな皺取り方法。
ボツリヌス菌を注射して、神経を麻痺させ、筋肉を弛緩させる治療方法。
Before/Afterの写真を見ると、皆さん確かに皺も減り、綺麗な表情になっていますが
マスクをかぶっている様にも見えて、絶対にBeforeの方が人間らしい表情です。
注射を打ち過ぎると無表情になってしまう危険性もあるそうで、皆さん努力されています。

f0142834_15081248.jpg
by josek | 2015-08-16 15:09 | 映画 | Trackback | Comments(0)

嬉しい.....

f0142834_12205254.jpg













こんな事で喜んではいけないと思いつつ・・・。やっぱり嬉しい!!!
先週JBRにあるホテルのイタリアンレストランにて・・。
スペインビール『ESTRELLA DAMM』ドラフトに出会う。ドバイで初めてのビール。
スペイン北東部カタルーニャ州都バルセロナで、1876年創業のダム社。
美しい色と泡立ち、のど越しすっきり、軽い味わいのピルスナービール。
ESTRELLA;星という意味。グラスにも星のロゴがありました。

ドバイで思う事・・・4つ星ホテル以上のホテルには、必ずそのホテルでしか飲めない
ドラフトビールを1つは持っていると言う事。このイタリアンレストランで
もう一つまだ呑んだ事がないイタリアンビールを発見。帰る時に気が付いたので、次回が楽しみです。

日本でもそうかもしれませんが、こちらはドラフトビールを呑む際、グラスは、
そのビール会社の独自のグラスで、サーブされます。このグラスも楽しみの一つ。
バーのそれぞれのテーブルを見るだけで、どのビールを呑んでいるか、一目瞭然。

『ESTRELLA』のグラス・・・活字がお洒落に印刷されていいなぁ~と思っていたら
反対側には、ESTRELLA・・星のロゴ。このグラス・・欲しいなぁ~!!!

f0142834_12211356.jpg

by josek | 2015-08-13 12:25 | ビール | Trackback | Comments(0)

殺伐と・・・

街中はとにかく建設ラッシュ。建設中の建物が至る所に・・・。
2020年のドバイEXPOが、間違いなく一つのゴールであると思うけど。

道路・・こちらの道路、見事に整備されており、信号の少ないヨーロッパ式。
未来都市の様に整備されている道路が、さらに立体化している。
至る所に足場が組まれ、高層化の一途。足場の鉄骨が、高く々組み上がっていくのを
見ると、ため息がでてしまう。交錯していく道路、どのように便利に快適になるのか?

建物・・あちらこちらに建築中の建物がある。もちろん高層ビルディングが主流。
ドバイモールの辺りのダウンタウンから、私の住むエリアまで、まだまだ空き地が多い。
メトロに乗ると、建物のない所では、まだ砂漠・土漠の向こうにまだ地平線が見える。
今はメトロ沿いにこちらに向かって、どんどん建物が続々と建築中。

JBR辺り・・・2013年末、私がこちらに到着してすぐの頃は、
「The Walk」という少し静かな観光エリアだけだったのに、
「The Walk」をさらに海側に拡張して「The Beach」がオープン。
レストラン・映画館・ショッピングアリアが増えて、巨大駐車場も完備され(地下)、
TRAMの開通もあり、先日久ぶりに行ってみると観光客だけでなく、
ローカルアラビックの人たちが、夕陽・海を眺めながら涼みに来ていた様で、結構な賑わい。
今や一大観光地に成長しています。
レストランもいっぱいありますが、こちらはすべてノンアルコールのお店。

海辺・・このJBRは、公共の遊泳場。「The Beach」には、更衣室・シャワー室も
完備され、快適な海水浴場。しかしその目の前では、タワークレーンが稼働中。
海の中まで開発中というか、何か建築中の様です。
カメラを構えると、どのアングルにも今のドバイでは、タワークレーンが写るはず。残念です。

ドバイの象徴、世界一のタワーバルジュカリファとドバイモール。
今この辺りは、悲惨な事になっています。巨大モール・ビルディングを建築中で
見渡す限り、建築中の鉄骨だらけで、タワークレーンが10数基。
殺伐たる景色です。観光客の人達は、どう思うのでしょうか?

#JBRにて
f0142834_13102996.jpg
by josek | 2015-08-11 13:16 | UAE | Trackback | Comments(0)

王子様

映画『Mission Impossible 5 Rogue Nation』こちらは、日本より1日早い封切り。
相変わらず2時間ほど、楽しい時間を過ごせました。どの時間帯も満席。
チケット入手が困難でした・・・マリーナモールは、映画館が小さいので。

映画と言えば、エミレイツ航空の日本からの帰りの機内で、2本、観ました。
いつもの機材と違いタブレット画面が少し小さく、プログラムも少なく、
最新の観たい映画がなかったので、久しぶりに『プリティー・ウーマン』を鑑賞。
相変わらず、ジュリア・ロバーツはかわいいし、リチャード・ギアは格好良い。
彼は、紳士役をするとどうして、あんなに素敵なのか?スーツ姿がねぇ~。
最後に花束を持って迎えに来てくれるところは、何度見ても感動。

リチャード・ギアを最初にみたのは、随分前『愛と青春の旅立ち』この時も最後に
彼女を工場に迎えに行ってハッピーエンド・・・。
そして、もう10年ぐらい前になるかな~『Shall We Dance』(アメリカ版)。
この映画の最後の場面、妻の仕事場に彼が赤いバラを一輪持ってエスカレーターで現れる。
リチャード・ギアに赤いバラを持って来られたら、感動で立ってられないかも。

そして『シンデレラ』これはわりと最近の映画。何度も映画館で観よう~と
思っていたのだけど・・。ストーリーはわかりきっているのだけど、なぜか
観たいな~とずっと思っていたわけで。
やはり最後のガラスの靴の場面がどうしても観たかったのかもしれません。

この2本の映画を観て大満足。やっぱり女性はいくつになっても
「いつか王子様が~」という願望があるのかなぁ~と不思議に思いつつ。
気になったのは、どちらも字幕スーパーではなく、吹き替え映画。
日本語でわかりやすかったけど、やはりオリジナルの俳優さんの声が、聴きたかったなぁ~。

f0142834_10321506.jpg
by josek | 2015-08-09 10:41 | 映画 | Trackback | Comments(0)

黒い歯ブラシ

虫歯になりやすい歯質のせいか、歯ブラシにはちょっと興味あり。
とはいえ、自分に合った歯ブラシを見つける事はなかなか難しい。
いまだに、いろいろな歯ブラシをトライし続けている。
歯医者さんにもらった歯ブラシが、必ずしも自分に合った歯ブラシとも限らない。
ドラッグストアの歯ブラシ売り場に行くと、山ほどあって、どれを買っていいのか?迷ってしまう。

歯ブラシには、大きく分けて、2種類…虫歯予防か歯周病予防。
用途よって微妙に違うそうな・・・。でも結局いつもどれでもよくなってしまうのだけど。

選ぶポイントは、毛の硬さ・歯ブラシヘッドの大きさ・毛先・柄・そして用途。
私の好みは、毛の硬さは普通・歯ブラシヘッドは、小さすぎない普通サイズ・毛先は極細が好き・
柄は持ち易ければ、真っ直ぐでもカーブしていても構わない。
日本の歯ブラシは、品質が良い気がして、いつも日本で購入する。

歯ブラシを入れているコップには、私用に歯ブラシが常に4~5本入っている。
時代は電動歯ブラシなんだろうけど、でもあの電動の音と重さが嫌いで、すぐにやめてしまった。
交換式のイオン歯ブラシは、嫌いではないので、今でもベンチ入りしており?時々使用する。

今のお気に入りは、友人に教えてもらった「黒い歯ブラシ(プラチナコロイドセラミックス入り) 極細」。
歯磨き粉もいらず、歯周病対策に効く歯ブラシ。歯を磨いた後のツルツル感が、ちょっと驚き。

今人気の歯ブラシは、音波振動式ソーラー歯ブラシ・・・
半導体とソーラーパネルによる電子の効果で歯垢が落ちやすくなり歯がツルツルになる歯ブラシだとか。
一度使ってみる価値はありそうです。

f0142834_03263654.jpg
by josek | 2015-08-07 03:32 | 日本 | Trackback | Comments(0)

行列

ドバイに戻る日は、フライトが夜中なので、必ず梅田近辺で食料品のお買い物。
阪急・阪神のデパ地下に三番街成城石井に行くのが定番そして、あとは空港のお店で。
手持ちの機内持ち込みのスーツケースがいっぱいになったところでおしまい。

デパ地下に行くと必ず目にするのが、行列・それも「大行列」。
整理券でももらっているのか?デパートの外まで誘導されて、順番を守って整然と並んでいる。
さすが日本人と思ってしまう一瞬です。

行列を見ると、ついつい私も並びたくなる・・一体そこまでして何を買うのか?
そんなに並んでまで、食べたい物って何なのか?知りたいから・・。
でも残念がながら、出発前は時間がないから、せめて何に並んでいるのか?を突き止めるだけ。
時間のある時、もしくはブームが去った時にぜひ買ってみたいから。

阪急のデパ地下で並んでいたのは、『Grand Calbee』グランカルビー;新食感の
ポテトフリッツ、季節限定商品があるそうな・・高級ポテトチップの一種と言ったら
怒られるかな~。前回帰国時も並んでましたね~まだブームは続いているという事。

阪神のデパ地下での大行列は、・・「御座候」を買いにいったら、凄い行列。
「なんで~?」と思ったら、お隣の「阪神名物いか焼き」。しかしそれも「なんで~?」。
観光客の人達か?それとも普通の大阪人か?確かにまずくないけど、そこまで行列して買うのもなのか?
そんなに名物になっているとは、知りませんでした。
行列と言えば、八重洲大丸で『麻布かりんとう』を買うために、少し並んだ事を思い出しました
・・東京のお土産に、これは買いたい~と思ったので並ぶ事に抵抗はなかったです・・・
この心理ですね。

f0142834_10303615.jpg

by josek | 2015-08-05 10:36 | 日本 | Trackback | Comments(0)

タッチ・・・

阪急電車に乗っていた時の事。
ベビーバギーをドアの所に止めた親子連れの隣に座る。
やっと歩けるかどうかのかわいい男の子がお母さんのお膝の上に座っていて。
かわいいなぁ~と思って、しみじみ見ていると、その子、しっかり携帯・スマホを握っている。
画面の中で、目の部分を隠したお姉さん・・・その子が画面をタッチすると
いないいないばぁ~~と目の部分を開ける・・・。またタッチすると
次のお兄さんが出てきて、またいないいないばぁ~~と・・・そうです。
その子、携帯でゲームをしてました。
と言っても、小さな指がスマホの画面に触れているだけで、次々と
画面が展開していき、ゲームが進んだり、次のゲームが始まったり・・・。
ゲームの内容としては、卵焼きを作ったり、ぬいぐるみに食べさせたり、
歯磨きをしたり・・・。小さな々指で、画面にタッチしてゲーム。
まだ少々早い気もしますが・・・。

0歳児~3歳児向けの『タッチ!あそベビー』というアプリで、
音・形・色の変化を体験する「感覚遊び」を通して、
生活の様々なシーンへの興味を育むアプリだそうです。

最近は、3歳児~ぐらいから、海外だけに限らず、日本でも
レストランに来る親子連れで、子供にタブレットを持たせている家族は多いですね。
ゲームをしたり、動画を観たり、子供はタブレットを持っているとレストランでもとっても静かで。
これって、大丈夫?と思ってしまうのは、歳のせいでしょうか?

#一昨日このビルでボヤ騒ぎがありました。
f0142834_03100034.jpg
by josek | 2015-08-04 03:13 | 日本 | Trackback | Comments(0)

お気に入り.....

食のマイブーム・・・今はラー油に春雨。
七味・一味・山椒・胡椒・タバスコ・マスタード・赤トウガラシ等々
今はすっかりマヨラーではなく、ラー油ラー。
ラー油は、中華を食べる時に使う物と思っていたけど、意外に何にでも合う。
味噌汁に入れると、ごま油の風味に、ピリリと辛みが増して、ちょっと別物に。
一時「食べるラー油」・・・というのが、流行っていましたが、今はもう・・。
ラー油好きは、市販の物を購入せず、手作りだそうな。
私はまだそこまでには至っていませんが・・・。

そして、春雨。
あの透明感とのど越しの良さがお気に入り。
酢の物やスープに、少し入れてみると、ちょっと豊かな食感になる。
別に入れなくても良いから、事前に茹でるそのひと手間を惜しまなければ、良いわけで。
ヘルシーな緑豆春雨・・・こちらでは、タイ産かフィリピン産の春雨が入手可能。
春雨は、基本は安価なもの。どの国でも大抵中国産の春雨が入手可能でしたが、こちらではまだ発見できず。

4月、日本でお気に入りだったのが、塩。こちらでもそろそろ塩にこだわってみようかな~!
塩も奥が深そうです・・・。

#麒麟;『ハートランド』
f0142834_09082366.jpg
by josek | 2015-08-03 09:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)