<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

美味しいなぁ~!

日本に帰ってくると、なんでも美味しいなぁ~といつも感じる。
特に、甘いもの・・・。
菊屋「特撰みつ豆」・・・みつ豆大好き
千鳥屋「三色団子と桜餅」・・・いや~いつ食べても美味しいお団子と大好き桜餅
鳴門鯛焼本舗「鯛焼き」・・・いつも行列のお店・・・今回初めて食べました。
御座候・・・このお店の前は素通りできなくて、いつも買ってしまう。

そしてビール。
先日友人とハッピーアワーの「一番搾り」を呑みに・・やっぱり美味しい!
今週、アサヒビールの工場見学へ・・・スーパードライプレミアムがあるそうですね。
サントリーのマスターズドリームって、なんでしょうか?飲んでみたいです。
ビールの高級化・上質化ですか?

いつもの「神戸にしむら珈琲 中山手本店」の珈琲。
飛び上がるほど美味しいわけでないけど、
落ち着いてコーヒーが飲めて、必ず行く所・・・。
分厚い独特のコーヒーカップで飲むコーヒーは、
神戸に帰ってきたなぁ~と実感する所。

今回、初めて食べている宮城県の「胚芽精米」
食物繊維たっぷりのケロッグオールブラン;フルーツミックス。
そして、ヨーグルト「朝食Bifix」プロバイオティクス
食にこだわろうと思うと、いろいろとこだわれるものです。

そして、日々のお料理で美味しいなぁ~と思うのは、やっぱりおでん。
海外にいると、かまぼこやちくわ等のお魚の練り物系がなかなか手に入らない。
例えあっても、冷凍物で、ないよりましとはいえ、すかすかで美味しくない。
日本の練り物は、最高に美味し~~い。
おでん等の煮物で、ごぼうてん・さつまあげ・ちくわ等々どれ食べても美味しい。
まだまだ今回は、日本滞在の時間があるので、美味しい物にいっぱい出会いたいです。
やっぱり、日本はいいですね~。早く帰ってきたいです。
美味しい物を食べると心が落ち着きます。
by josek | 2015-03-31 07:14 | 日本 | Trackback | Comments(0)

新しいパソコン・・・

こちらに着いた翌日に購入した新しいパソコン。
そろそろ10日ほど経ちますが、まだまだ使いにくい。
だいたいウインドウズ8,1とは、なんぞや・・です(笑)。
もうスタート画面から、なんじゃ~これと始まり。ガックリ!
中に内蔵されていたナビで、少しは分かりましたが、なかなか。
ワードも使いにくいし、まだ写真のところは触ってないし・・。
多分自分仕様に、すべてを設定できるから、設定してしまうと
非常に使い勝手がよくなるはず。でもね~。

昨日、やっとベトナム語がタイプできるようになり、ブログを更新。
日本にいると ベトナム語も忘れてしまいます。
なんとか、続けていかないと~と反省々です。

この新しいPCは、買う際に、軽い日本製のパソコンという事で購入。
本当に軽いです。最軽量・・・が、宣伝文句でした。iPadより軽いです。
帰国の際に、パソコンとiPadは必ず持ち歩くので、軽くないと大変で。
以前のパソコンは、ワイドな画面・・という事で購入したので重かったです。
少し落ち着いて、パソコンと向き合わないといけないなぁ~と反省です。

考えてみると最近は、パソコンよりiPadを使う時間が長くなっており、
ブログ、特にベトナム語のブログをしないのであれば、もうパソコンを
購入する必要はなく、タブレットで十分だと思います・・時代の流れですね。
今回は、タブレットの小型版をもう一つ購入しようかと思っています。
現在のiPadの使用頻度が高いので、使用目的別に使いわけるとより便利です。

タブレット・携帯等々が増えると、生活は便利になり私の様な主婦でも
特に海外ではインターネットのおかげで、それなりに随分と楽しめます。
ただ気になるのが、充電です。
カメラも含めると、常時5つの充電器が稼働しています。
充電をしないと、どれも動かないから、充電しないわけにはいかず。
コンセントのまわりには、充電用のコードがうじゃうじゃといっぱい。
これがもう少しすっきりすると、気持ちがよくなるはずです。
なんとか、ならないでしょうか?・・・。
by josek | 2015-03-27 07:20 | 日本 | Trackback | Comments(0)

珈琲

大阪に戻り、まだ一週間。でももう3か月は滞在している気分。
いつもそうですが、帰国してすぐの一週間は、いろいろと忙しくて
目まぐるしく時間が過ぎ去っていきます。やっと今週から落ち着けそうです。

ドバイでいつも飲むコーヒーは、スターバックスにカフェネロのコーヒー。
ロンドン発のイタリアンエスプレッソカフェネロは、東京にブランチが在るようです。
どちらもいつも飲んでいますがそんなに美味しい~と思わないです。なぜでしょうか?
ドバイで飲む場合、飲むならエスプレッソが一番。
ラテになると、ミルクの脂肪分が高く、エスプレッソの味が消えてしまう。
最近分かった事ですが、ミルクもローファットを指定し、エスプレッソもダブルに
すると、味わいのあるラテが飲めるのです。なかなかややこしいですが。

日本も気が付けば、コーヒーチェーン店がいっぱい。
大阪では、スターバックス・ドトールコーヒー・タリーズコーヒーが外資系。
上島珈琲やHERO珈琲・サンマルクカフェは、日本発・・・。
外資系のコーヒーはまずくはないけど、日本で外資系コーヒーを飲むのは
もったいない気がします。

日本でのコーヒーは、少し寂れた喫茶店のこだわりのコーヒーがいいですね。
一杯ずつ豆を挽き、コーヒーを抽出してくれるお店、そういう所がいいなぁ~と。
いつも行くお店は、物静かなおばさんが、丁寧に作ってくれます。
他にトーストやピラフ・カレーがメニューにあるだけ。
いつも「日本のコーヒーって美味しい~~」と静かに感動してます。

そう言えば、第三の波といわれる「ブルーボトルコーヒー」がすでに
日本に上陸してますね。スターバックスのコーヒーが嫌いだった創業者
元クラリネット奏者のジェームス・フリーマン氏が、
「本当に美味しいコーヒーを作ろう」と始めたもの。
コンセプトは、「個人の香りがするコーヒーチェーン」。
一杯ずつ日本の珈琲の様に、丁寧にいれるのが、特徴だそうです。
一度ブルーボトルコーヒーを味わってみたいですね。
ドバイにはまだ来てません。
by josek | 2015-03-23 09:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)

帰阪

15日に帰阪しています。
先月末から、PCがダウンして、ブログを更新することができず、
帰国して、すぐにPCを購入しましたが, 新しいPCのOSが
Windows8,1で、なかなか使い慣れず、四苦八苦。
以前使っていた仕様に設定するには、まだまだ時間がかかりそうです。
帰阪して思ったより暖かいのと、何より物価が安いので嬉しいです。

今回は4月末まで滞在するので、いろいろな食材を使って
お料理をしたいと思っています。今のマイブームは、スープ。
野菜たっぷりのスープが、美味しくて体が温まり、ヘルシー。
クリアーなスープ、コンソメ、中華、味噌味系、
それとポタージュ系も作ってみたいし・・。
ビーフシチューもなかなか作らないので、是非に。

食材が豊かだとやっぱりいいですね。
ドバイの野菜も綺麗ですが、日本の野菜は、本当に綺麗です。
土の付いている野菜にはあまり出会わないですね。
お豆腐の種類が多いのも嬉しいです。
どんどん買って、いろいろなお料理に挑戦してみたいです。
                                                                           
by josek | 2015-03-19 19:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)