<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマス

f0142834_22104286.jpgf0142834_22121569.jpgf0142834_22124275.jpgf0142834_2213849.jpgf0142834_22132912.jpgf0142834_22135834.jpgf0142834_22142474.jpgf0142834_221446100.jpgf0142834_22151548.jpg今年の日本でのクリスマス。
とってもクリスマスらしく過ごせました。

最後に、軽井沢のビールもいただいて、素敵なプレゼントとなりました。


イブは「おでんおでん~」と言っていたのに、お寿司に。


写真の日本酒は、まさにライスワイン・・甘口で女性向けでした。


久しぶりの日本酒で酔い、
記憶が飛んでしまって・・・
翌日びっくり。


次は、年末の紅白歌合戦にお正月かな・・・。楽しみです。


どうぞ良いお年を
お迎えください!!!

by josek | 2014-12-28 22:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)

いろいろと・・・。

日本のパンは、美味しいなぁ~。私はそれほど食いしん坊ではないけれど
パン屋さんには必ず立ち寄ります。日本のパンは、非常にクリエイティブ。
よくこういうパンを思いつくなぁ~そして作るなぁ~そして、それがまた美味しい。
感心する事ばっかりです。最近のマイブームは、ソーセージが入っているパン。
ドバイでは、チキンソーセージが多く、とても味があっさりしていて物足りない。
こちらはポークかビーフソーセージのせいか、味があります。
そして何より、パンが美味しい・・。う~~ん、食べても食べても飽きません!

それから、ケーキ・・・。日本のケーキは、甘さ控えめでこれは完全にアート。
食べるのがもったいないくらい・・値段が高いけど、仕方がないです。
駅の近くのケーキ屋さん。空港から自宅に到着する前に必ず買うお店。
クリスマスが近いので、大好きな人気のシュークリームは、お休みだって。
これはとっても残念。クリスマスが終わったら、また再開するそうな・・。
シュークリーム、大好き・・・。また体重が増えます・・・(泣)。
クリスマスケーキは、ホールケーキを買う予定。生クリーム大好き・・。

そして、本!本屋さんに入ると、時間があっという間に過ぎてしまう。
本1冊ずつが、宝物の様で・・。いつも急ぎ足で、さっさと本を買ってしまうので、
一度ゆっくりと時間のある時に、1~2時間は粘ってみたいです。
大きな本屋さんに行くと、確か椅子もあったりして、本と一緒にくつろげるとか・・。
梅田の紀伊國屋書店は、いつもごった返していて落ち着かない。
別の本屋さんを探さないと・・。今回は、本屋さんでじっくり本とにらめっこの予定。

そしてテレビ。ドバイではあまりテレビを観ず、インターネットで、ドラマを観るぐらい。
でも日本に帰ってくると、ワイドショーにバラエティーにと、観るものがたくさん。
何より、オンタイムで観るのは、なんだかいいですね~。ドバイと日本とでは
5時間の時差があるので、夜の9時のNHKのニュースをドバイでは夕方の4時に観ており
大相撲の放送は、午後の1時で終わるし、どうも調子が狂います。
夜の9時に、9時のニュースが観られるのは、やっぱり嬉しいなぁ~。
普通の事なんですが・・・。明日は、いよいよクリスマスイブ。ちょっと街に出かけます。
"Wishing you merry Christmas !!!"
by josek | 2014-12-23 23:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)

自宅に・・

大阪に着いて、明日でもう1週間。
時間があっという間に過ぎて行きます。
18日は大阪、神戸でも雪が散らつき、寒くて震え上がりましたが、
寒さが少し緩み、やれやれ。
相変わらず移動が多く、やっと自宅に戻ってきました。

今日は、クリスマスカードを書いたり、クリスマスギフトを発送したり、もう秒読み状態。
日本の宅急便・郵便は、確実に早く配達してくれるので、それを見越しての横着。
本当に助かります。PCにたまったメールに返信を書いたり、電話をかけたり、
友人への不義理を詫びてばっかりだし・・。
今回は忙しくて、なかなか友人には会えそうにもないし。

それにしても何度帰国しても、『関西のきつねうどん』は、やっぱり美味しい!!!
感動ものです。すでに二度食べて、まだまだ何度も食べる予定。
あのお出汁の頼りない薄い色は最高。海外は、大抵関東風のうどん・そばなので、
味わえない色とお味。やっぱり美味しい。そして、日本の喫茶店のコーヒー。
スタバやカフェネロのチェーン店のコーヒーとは、味わいも香りも違い、やっぱり美味しいです。

ここ数日、クリスマスとお正月に両親をどこに連れて行くか思案し、四苦八苦。
結局希望通り、焼肉とかにすきを予約してやれやれ。
クリスマスには、クリスマスケーキを買って食べ、元旦には初詣をして・・・と、
両親と共に日本の年末年始を満喫予定。日本にいれば、普通の生活ですが、
久しぶりなのでとちょっと期待大です。
やっぱりこういう生活に早く戻りたいなぁ~としみじみ思います。
そして、クリスマスイブは、また『おでん』・・・ちょっと色気がないです。
きっと美味しい生ビールが呑めるはずですが・・。

by josek | 2014-12-22 10:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

帰ってきました・・日本!

寒い大阪に戻ってきました。年末年始を日本で過ごすのは、10数年ぶり。
急に帰国となったので、ちょっと嬉しいけど、寒さへの備えがまったくありません。

ドバイー大阪、飛行機でやく9時間。2時間前にチェックインなので、
3時間前には、家をでて・・・。到着後、関空からリムジンバス・電車を乗り継ぎ
いつものお店で、ケーキを買って、タクシーでお家に。時差5時間を含めると、
家を出てから、21時間はかかっていて・・・。完全に1日終わってます。
やっぱりドバイは遠いなぁ~~としみじみ。

みんなに言われた、脅された~「日本は寒いよ~~」という言葉に脅え・・(笑)
覚悟の帰国。この時期を日本で過ごすのは、いつ以来か?忘れてしまったぐらい昔。
考えてみると、服がない・・・(涙)さっそく買いに行かないと・・。

唯一ドバイで買ったのが、レザーのハーフブーツ。このおかげで、足元はぬくぬく。
寒さにしびれず、自宅に到着。まだ本当の寒さがわかりません・・・やれやれ。
初めての外出で、実感すると思いますが・・。

日本の皆様、みんなカラス・・黒のコートですね・・・制服のように。
街も黒く見えます。私も黒のコートにマフラー・・・どうしてなんでしょうか・・・。
そして、1分刻みの正確な時刻での電車の到着・・・お見事、日本です。

さて、この3週間。どんな日々か・・美味しいビールが呑みたいけど、
やっぱり寒いかな?
梅田の紀伊國屋書店の前に夏は、
確かドラフトビールの立ち飲みがあったような・・。ないなぁ~~。
1杯でいいのだけど、安くて美味しいビールが呑めると・・・嬉しいなぁ~。

by josek | 2014-12-17 10:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)

Oh・・・

『君と出会うまでのストーリー』by KG

11月末にiTunes Storeで、配信が始まったばかりの曲。
今、超気に入って聴いてます。
彼は、15歳でアメリカに渡り、ブラックミュージックに傾倒したそうな・・。
以前からヒット曲があったみたいですが、私は全然知らなくて。
ユーチューブを見ると、彼の今までの曲がいっぱいアップされていて。
少し以前の曲も聴いてみようかと思っています。

男性の弱さをさらりと歌っているラブソング。
男性の歌は、力の入った絶叫型が多いですが、
この歌は、とても気ままに、あっさりとリズム良く流れています。

何より気に入っているのが、途中で、『Oh・・o』と
歌詞ではなく、リズムをちょっとはさんだ所があり、
実は、そこが好きで・・・・(笑)たいした事ではないのですが・・。

”どんなに強く望んでみても 叶わなかった~”
この部分が、胸が痛むほど切なくて・・・お気に入り。

相変わらず、音楽中毒・・・。なんとかしないと・・・。
でもやっぱり音楽は、好き。

f0142834_1431322.jpg
by josek | 2014-12-12 01:44 | ブレイク | Trackback | Comments(0)

ラーメン

エミレイツ航空の大阪ードバイのダイレクトフライトは、夜の11時40分発。
いつも時間をつぶすのに、困ってしまう。夜遅くに関空に着いても
どのお店も閉まっていて、何もする事がない。

前回、空港に行く前に、夕食を梅田でとっていた時の事・・・。
滞在中にラーメンを買い忘れ、その日梅田近辺で探し回ったけど、結局買えず。
即席麺は、こちらでも入手可能ですが、種類も限られているし
なにより賞味期限が、ちょっとやばい感じで・・・。
日本の即席麺は、もちろん新鮮で、やっぱり美味しい。
意外にないものです。コンビニに行っても、カップ麺はあっても
私が買いたかった、5袋入りのお徳用ラーメンなんて、どこにも売っていません。

その日は、カウンターでおでんを食べならが、ラーメンが買えなかったな~と。
1日早く、気がつけば、スーパーでいくらでも売っていたのに。
もう少し、早くに気がつけば、最寄のスーパーで買えたのに・・とガックリ。

梅田近辺の地理に詳しくないので、おでん屋のお兄ちゃんについ尋ねてしまって・・。
「この辺で、ラーメン・・・買えるところないですか?」と。
お兄ちゃんは、「はぁ?」という感じで、近くのコンビニを教えてくれましたが
「すべてチェック済みです・・・」と。事情を説明したら、
中のオーナーの?奥さんまで、でてきてくれて・・・。

結局のその奥さんの一声
「うちのまかないでよかったら、持って行って~~」と
棚から出前一丁の5袋入りを2つもくださいました。
超嬉しかったです~~~。ラーメンで、こんなに喜んでしまって・・・。
お金は要らない~と言ってくれましたが、申し訳ないので、
千円を置いて空港に向かいましたが・・。

その奥さん、「今度ドバイのお土産買ってきてね~~」と・・・。
思い出しました・・・お土産持って、またおでんを食べに行かないと・・・。
by josek | 2014-12-11 14:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)

遂に・・・。

遂に、1年ぶりにベトナム料理にありつきました・・。
というと、ちょっと下品な言い回しですが・・。
前から気になっていた「HANOI」というレストランに行ってきました。

こちらには、5つ星ホテルに、ベトナム料理があると聞いていました。
元ベトナム駐在の人曰く、あまりに高級すぎて、ベトナム料理という気がしないし
何より、高すぎて、あほらしくなる~~と。その感想を聞いていたので、
さすがに5つ星ホテルのレストランには、行かず・・・。
見つけていたのです、庶民のベトナムレストランを・・・。
カメラを持っていかなかったのが、残念・・次回はぜひに。

まずは、懐かしいフォーボー(牛肉のフォー)を食べてみました。
結構美味しかったです。このお店は、ハノイという名前のお店ですが、
フォーとお野菜が一緒にサーブされてきて・・・これはホーチミン風です。
ハノイは、野菜は入れたりしないので。それにホーチミン名物のバインセオもあり
メニューをチェックしたら、ベトナム全土のお料理をカバーしている様です。

キッチンを覗くと、不思議とわかりますね・・・ベトナム人がいました。
野球帽を少し斜めにかぶった、お兄ちゃん。見た瞬間にベトナム人だ~~と。
ちょっと嬉しくなりました。

このレストラン、首都アブダビにメインブランチがあり、UAEに全部で3軒あり
まもなくもう3軒もオープンするそうです。ベトナム料理も人気の様です。
お値段は、ハノイなら、200~250円のフォーが、900円だったので、
高いですが、ドバイ的には、安い食べ物のひとつです。
なぜか?ちょっとうきうきします。
またぜひ行って、違うお料理を味わってみたいです。
by josek | 2014-12-09 06:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ジュニアーゴルファー

最近ジュニアの選手達とゴルフをする機会が二度ありました。
一人は、14歳のギリシャとフランスのハーフの女の子、ハンディキャップ9。
彼女とは、コンペで一緒にラウンド。
ドバイのジュニアのコンペに常時出場しており、将来プロ志望。
もう一人は、たまたま韓国人親子と一緒にラウンド。彼は10歳。ゴルフ暦4年。
すでにジュニアのコンペに出場しており、プロ志望。

共通点は、二人とも非常に上手であり、
そして、お父様がそばに寄り添って・・というか、つきっきりで・・・。

コンペで一緒にラウンドした彼女は、練習場で、まずお父様に声をかけられ、
「宜しく」と・・。後で考えれば、彼女のお世話を宜しく・・・だったのか?と。
ゴルフバックをカートにセッティング、クラブのカバーをはずしたり、
飲み物・食べ物をカートに積み込んでと、すべてお父様がお世話をして
彼女には、寸暇を惜しんで、スタート前にもパターの練習をさせて・・・。
私は、お父様に、「ラウンド中に、必ずランチを食べるように、言ってくれ・・・」と
お願いされて・・。スタート地点では、お父様が仁王立ちする中、最初の1打を打って、
もちろん18番のグリーン横には、お父様が、仁王立ちで待っておられました。
こちらの方が、緊張しました。

もう一人のジュニアの少年は、ラウンド中、ずっとお父様が指導しながらで、
ミスショットをしては、お父様にひどく叱られ、
18番は、泣きながらのラウンド・・・かわいそうでした。
お父様は、「一度PGAのツアーで優勝すれば・・・」と。はぁ~!

「なんだかね~~」といろいろと考えさせられました。
どちらのお父様も、ゴルフは決して上手ではない・・・という共通点もありました。

The Els Club

f0142834_2534173.jpg
by josek | 2014-12-07 02:56 | ゴルフ | Trackback | Comments(0)

12月2日 ナショナルデイ

待ちに待ったと言えば、大げさですが、
12月2日 UAEのナショナルデイでした。
ちょっとワクワク・・。昨年は、ドバイに到着したてだったので
何も気づかず、残念な事をしたと思っていたので・・・。
花火が上がるだろうと、心待ちに・・・。
12月1日から日付が変わる時なのか?それとも
12月2日の夜なのか?しかし・・・何もなく、静かに2日の朝を迎えました。


f0142834_13241274.jpgf0142834_13244843.jpgf0142834_13253887.jpgf0142834_13261293.jpg


















































当日は、ドバイマリーナでヨットのパレードがあると聞いていたので、
午後の3時から、マリーナが見渡せるカフェ&バーに行ってスタンバイ。
6時までねばり、ビールの消費量ばかり増えて・・・。
結局、派手にデコレーションしたヨットが、時おり、
大きな音楽を流し、太鼓を連呼したりしながら、通過しただけ。???


f0142834_13272894.jpgf0142834_132752100.jpgf0142834_13282548.jpgf0142834_13284910.jpg



















































街中は、一般家庭のビラやビルに国旗が吊り下げられたり、
掲げられたしていましたが・・。
UAEの人達は、子供は、国旗をあしらったリボンのバッジをしたり
大人のオバQは、中にはUAEの国旗をデザインした、スカーフをしていたり。
とても地味・・・期待はずれ・・・なぜでしょう?
翌日の新聞には、シェイクの出席した祝典や、航空ショー、
女性の軍隊の行進等々、それなりにセレモニーがあって・・。
しかし、すべてアブダビでの事。そうでした、ドバイはUAEの首都ではありません。
やはりそういう国家行事は、すべて首都で執り行われるものですね。納得。
日本でも、国家行事は、東京ですね、大阪ではないですね。
それと同じ事ですね・・・きっと!

by josek | 2014-12-04 13:45 | UAE | Trackback | Comments(0)