<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何人?

夜の街もそれなりにいいなぁ~と昨夜初めて思いました。
またカメラを持って、出歩こう~~っと。

f0142834_3322765.jpg


TWG紅茶の売り場のお兄さん、出身は?と訊いたら、「コソボ」だって。
確か紛争地域だったような・・「今はもう大丈夫」との事。
どこにあるんだっけ???

アパート探しの時の不動産屋のお兄さん、「アルメニア」出身だった・・。
どこにあるんだっけ?

アパートのハウスキーピングのお姉さん。
見ためはフィリピン人、てっきりそう思い込み、マニラ出身って訊いたら・・・
「私はインド人」だって・・・はぁ?
公用語のヒンディー語も知らないって、北の方の出身らしい・・・。

こちらには、びっくりするほど、いろいろな国の人がいます。
道行く人の話す言葉についつい耳を傾けてみますが、聞いた事がないような言葉ばっかり。
英語なんて、少数派って、感じるほどです・・・。
そういう私も、何人に見えるのか?どうも日本人には見えないらしいですが・・・。
by josek | 2014-02-28 03:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)

変わったこと・・・。

こちらに来て、決定的に変わった事といえば、キャッシュレスの生活になった事。
ほとんど現金を持ち歩かず、すべてカード生活となりました。
カード生活は、本当に便利で、楽ですね。

それと、なぜか甘いものが食べたくなります。
朝は、はちみつたっぷりのヨーグルトですが、
昼~夜は、チョコレートをよく食べるようになりました。
テーブルの上にはいつもPatchiが・・・、日本人の口にパッチリ合う美味しいチョコ・・。
Patchiは、レバノン発の高級チョコレートですが、今ではドバイの定番のお土産の
一つになっているそうです。ドバイモールにも大きなお店があるので、時々買いに行きます。

コーヒーは変わらずに好きですが、少し前頃からフレーバーティーがマイブーム。
ドバイモールに、TWGのティーサロンがあり、超ラッキーです。
お店でもいろいろと紅茶が楽しめるし、何より、いろいろな茶葉が買えるのが嬉しい。
この香り系のお茶というのは、はまりますね~。なんだか、いつも飲みたくなって・・。
TWGは、日本でも有名で、通販でも買えるので、日本に帰国してからも
ずっと楽しめそうです。

ドバイには無人運転のメトロがあります。凄くきれいです。BKKの地下鉄にも似ています。
安いし、安全、便利で、時々利用しています。女性車両もあり、なかなか快適です。
⇒こう書き出すと、いろいろと書く事がでてきそうです。
なんとか、ブログ、続けられるかもです・・。
by josek | 2014-02-27 04:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)

何を書こう・・・。

何を書こうかな?とずっと考えていた3ヶ月。
実を言うと、あまり思いつかない・・・。でもせっかくだから、何か書き残しておきたいなぁ~と。
写真を撮るにしても、撮るものがない・・。
高層ビルはあるけど、あれって、本当にすぐに飽きちゃう・・・。
毎週末、カメラを持ち歩いていたけど、もう持ち歩かなくなってしまった・・・。

ビールもあるにはあるけど、ホテルに行かないとお酒が呑めないし・・。
お酒を呑まずに外食する事にも慣れたし・・・だってないから、呑めないし・・・。
ホテルのバーに行くと、結構いろいろな国のそれもドラフトビールが呑める。
でも本当に高い・・・。1グラス最低1500円かな~。ハノイは水より安いビールだったのにね。

今までにない経験というと、毎朝フレッシュブルーベリーのヨーグルト&ハニーを
食べている。こちらは、欧米並みにフレッシュフルーツが盛りだくさんにある。
アジアンフルーツもいっぱい・・・マンゴ・パパイヤ・ライチ・ロンガン・ドラゴンフルーツ・・・
なんでもあるので驚き。でもびっくりするほど値段が高いから、まだ買ったことがない・・(笑)
先日、ニュージーランドマンゴを買ったら、超まずかったなぁ~大反省。

JBRというドバイマリーナエリアの海とクリークに挟まれた、外人がいっぱいの地区がある。
そこを歩いていると、本当にどこの国にいるのか、まったくわからない。外人ばっかりで・・・。
でもね、オープンテラスのレバニーズレストラン・・・アラビック・レバシリ・インド人達が、
手を使って・・・フォーク・ナイフではなく・・指という事・・・お料理を食べている。
それを見るとね、あぁ~~異国アラブに来たんだ~としみじみ・・・。
そろそろ暑くなってきました・・・日差しがきつくて・・。
真夏の暑さって、どんなものなのか???
by josek | 2014-02-26 01:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)

そろそろ・・・。

アラブ首長国連邦、ドバイに来て、そろそろ3ヶ月が経とうとしている。
なかなか・・・驚きの連続というより、もうすっかり腰引け状態。
ブログも11月からお休みしたまま、再開する元気もなく・・・。
何人かの友人には、そろそろブログを再開して・・・と何度か催促され・・・。
「ドバイを紹介してと・・」う~~ん、でもね。

やっぱり砂漠の地・・・今では高層ビル群が立ち並ぶ都市として有名だけど
基本は何もない・・・。歴史も文化も何も・・・。
あるのは砂漠の地とベドウィンの民の痕跡・・・。しかしね~~。

とにかくお金持ちだし、香水が香るというより臭いし、派手好きのクーラーギンギンで
寒いし・・・。UAEの人と話す事は、ほとんどない。接する人は、出稼ぎの
レバシリ(レバノン人・シリア人)とフィリピン人にインド人に、パキスタン、ネパール
バングラディッシュ、モンゴル、ロシア人にアフリカ系民族・・・彼らの言葉を聞いても
聞いたことがない言葉ばっかり・・・韓国人に中国人はもちろんいるけど・・・。

イスラムの国なので、公共の場でお酒が飲めない。
呑めるのは、ホテルやライセンスを取っているレストランのみ。これって、本当にきつい~。
近くのモスクから、1日5回あるお祈りの声が、不思議とスピーカーにのって聞こえてこない。
制限をしているのかも?(外人が多く住むエリアなので)。
せっかくだから、何か楽しみをみつけないとね・・・。どうなることやら・・・。
by josek | 2014-02-24 13:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)