ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:UAE( 52 )

通貨

昨日の写真の反対側の写真。遠くにburj khalifa(世界一のノッポビル)が見えます。

f0142834_1959760.jpg


こちらの通貨は、ディルハム(AED)。1D=27,57円です(現在)。
覚悟はしていましたが、こちらの物価はびっくりするほど高いです。
アジアから移動してきた者にとっては、大きなカルチャーショックです。
何もかも高くて、驚きの連続です。日本の東京・大阪と同じか高いくらいだと思います。

ビックマック指数がありますが、
(Big Mac Indexは、購買力平価説をもとに為替相場を推理する際の指標)
こちらのビックマック1個 13ディルハム 約358円 日本のビックマック1個 320円 
為替の問題もありますが、ビックマック指数のランキングは、UAEは37位で、日本は42位。
これで、物価が高いというわけではありませんが、素人の私としたら、なんとなく納得するのです。

もう一つ、どこの国に行っても、ビックマックの値段を日本円換算するように、
スターバックスのコーヒーも必ず日本円に換算して、比較してみます。
なんと、その指数もありました。トール・ラテ指数(スターバックス指数)というそうです。
みんな考える事は、同じですね。どちらもイギリス経済専門誌「エコノミスト」によって考案されたそうです。

こちらもローカルフードがあるので、そちらに行けば、安いご飯が食べられると思いますが
まだチャレンジしておらず、普通なレストランばっかりです。
もう一つの理由は、ローカルレストランでは、ビール、アルコールが呑めないので、
単純に行きたくないというか・・・(汗)。

こちらの100ディルハム(2750円)なんて、あっという間に消えていきます。
スーパーでも、100ディルハムで、おつりがきたことなんて、ほとんどありません。
ディナーでは、一人最低200ディルハムぐらいから~~かな・・。
もうあほらしいので、日本円換算するのは、やめました。慣れるものです・・・。
by josek | 2014-03-03 20:24 | UAE

語源・・・

●UAE(アラブ首長国連邦)基本情報

アラビア半島のペルシア湾に面したところにある7つの首長国からなる連邦国家。
(7つの首長国 アブダビ・ドバイ・シャルジャ・アジュマン・ウンムルカイワン・ラアスルハイマ・フジャイラ)

首都 アブダビ(建国以来、大統領はアブダビ、副大統領はドバイから選ばれています)
面積 83,600平方キロメートル(北海道とほぼ同じ)ドバイは埼玉県ぐらい。
人口 921万人
民族 アラブ人 
言語 アラビア語
宗教 イスラム教
通貨 ディルハム(AED)

ドバイ(DUBAI)の語源
バッタの幼虫という「ダバ(daba)」説・・・
幼虫の這う様子がクリーク(入り江)の流れに似ているから。
蜂というドゥボル(dubbor)説・・・
dubbor(単数形)またはdibi(複数形)。
多くの説があるそうです。

f0142834_924149.jpg


ホテル、政府関係の建物、至る所にシェイク(王様)の写真が掲げられています。
アブダビのシェイク カリファ(大統領)とドバイのシェイク モハメッド(副大統領)
この二人が一般によく飾られています。

UAEの事は、ほとんど何も知らないので、時々アップできたらいいなぁ~と思います。
by josek | 2014-03-01 09:37 | UAE