ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日常( 127 )

10月28日

10月28日 Red Bull Cliff Diving:レッドブルクリフダイビングワールドシリーズの最終戦が
初めてドバイで、それも私の住むホテルのすぐそばのドバイマリーナで開催されました。
クリフダイビングの大会がある事すら知らず、数日前から、一体何があるのか?と不思議に・・。
Red Bullの看板が至る所にあり、本格的な照明・音響施設等々がマリーナウォークに設置され、
業界の人で昼間から溢れ返り、どうなるのかと。開催されたPiar7という7階建ての建物は、
レストラン・バーが,1フロアーに一つずつあり、ドバイマリーナでも貴重なアルコールがサーブされ、
私が週末のハッピーアワーに誘われて足繁く通っている所。Piar7の3階辺りから
飛び込み、踏切・空中姿勢・入水等で競い、ワールドチャンピオンが決定。
このクリフダイビング、ワールドツアーなので、10月15日~16日には和歌山で開催された模様。
ラッキーな事に当日20時から、部屋から観戦。それにしても凄い人・人・人でした。
f0142834_05273961.jpg















f0142834_05281630.jpg















f0142834_05284654.jpg















f0142834_05302702.jpg















f0142834_05311630.jpg















f0142834_05322509.jpg















f0142834_05325868.jpg


































そして、この日は私のお誕生日。お気遣い頂いた皆さんありがとうございます。
今年も元気で頑張りたいと思っています。

f0142834_06025255.jpg















f0142834_06032158.jpg















f0142834_06035444.jpg

















by josek | 2016-10-30 06:08 | 日常

しらす大根

ドバイに戻る直前にしらす(小魚)をいっぱい頂いた。こちらでは手に入らない貴重なしらす。
冷凍して大事に持ち帰ったので、さっそくしらす大根を食べようと思ったけれど、大根がない。
ないと言ったらない!なかなか手に入らない。根菜物は砂漠の地のこちらにとっては致命的。
輸入品があるかどうかのお話。あったとしても、ごぼうか?と間違うほどの細い大根であったり。
この際、どんな大根でも良いと探したけれど、いつも行くスーパーにはない。仕方がないので
トラムとメトロを乗り継いで、ダウンタウンまでと思ったけれど、とりあえずドバイマリーナの
スピニーズへ~と思い立ち、水上バスに乗って向かう。

f0142834_12493283.jpg


















久しぶりの水上バス。久しく乗らないうちに紙のチケットではなくメトロと同じ
nol card 電子チケットに変わっていた。
ドバイマリーナのこのねじれビル。のっぽビルでドバイマリーナの象徴だな~と思われましたが、
もはやそれも昔のお話。周りにどんどんビルが建築されて・・・埋もれてしまってました。

f0142834_12502883.jpg



















スピニーズに行ってみたけれど、やっぱり大根はなかった~。ショック。
ここは新鮮なお野菜が多いんだけどね~。しらす大根は、なかなか食べれそうにありません。


f0142834_12555562.jpg














f0142834_12563399.jpg















f0142834_12570798.jpg
























夜もう一度思い立って、しらす大根のために、少し離れた所にあるカールフルへ、トボトボと。
夜のドバイマリーナも随分と過ごし易くなったので、大丈夫!!
諦めていましたが、なんと~~~~在りました~~~。大根様様。やっとしらす大根が食べられる。
日本の冬大根の様に決して美味しくはないのだけど、本当に有難いです。大根さんに感謝です。

f0142834_13052577.jpg















f0142834_13055954.jpg

















by josek | 2016-10-27 13:08 | 日常

カボチャ~

f0142834_13203220.jpg



















久しぶりに見下ろすクリーク。まだまだ日差しがきつくて、太陽がクリークに反射して眩しい。
こちらの気温は、30度前後。過ごし易くなってはいますが、まだ昼間の外出はしたくない。
昨夜久しぶりに夜のウォーキングへ。さすがに湿度は、下がり少し快適に。
写真にある、私の住むホテルの下が、ドバイマリーナの中心地。
ここ数日異変が~。至る所にサーチライトがあって、夜空を照らしており、ちょっと邪魔。
ウォーキングでクリークを一周するとなんと、中心地の周りには、数mおきにスピーカーが
設置されており、音響・照明施設のブースの様なものもある。きっと週末に何かイベントが~
それもクリークの水上でありそうです。楽しみ~~。

f0142834_13165953.jpg



















こちらに帰って来て出迎えてくれたのは、でっかいカボチャ。
もうすぐハロウインだから。子連れの外人達は、こぞってパーティーをする様で、
この巨大なカボチャ達も、飛ぶ様に売れていく。日本では、川崎ハロウインがすっかり
定着して大人気ですが~。今年も凄い事になるのでしょうね。ニュースが楽しみです。
外人の子供達は、「Trick or treat」と言って、仮装してお菓子をもらい歩く~のが恒例。

以前滞在していた国では、子供達がいっぱい住んでいたので、ハロウインの日には
お菓子を大量に用意しておき、子供達の来訪で、「ピンポ~~ン・・・」の連続で
お菓子を配りまくっていましたが・・。今はそれも懐かしい思い出。
現在のホテル、スタジオタイプの1ルームが主流で、単身赴任か長期出張のオヤジさんばかり。
過去二年~子供達の来訪はないです~ちょっと寂しいけど。さて、今年のハロウインは???


f0142834_13151316.jpg















f0142834_13161557.jpg















f0142834_13192994.jpg
















by josek | 2016-10-26 13:56 | 日常

メイソンジャー

メイソンジャーが流行したのは、もう2年ほど前頃から。
ブリキ職人のメイソン氏が、発明したアメリカ製の密閉容器。一番人気は、BALL社のメイソンジャー。
フルーツ用の瓶を製造したのが始まり。ガラス製なので、熱湯消毒が可能で、繰り返し
何度でも使えるメイソンジャー。サイズ・デザインが豊富で、その容器の持つシンプルさが魅力。
ブレイクしたのは、『ジャーサラダ』。その他、コーヒー・スムージー・ヨーグルト、スイート・
パスタ・フラワーポットにも使われている。

ニューヨークで大流行したジャーサラダ。今でもクックパッドには、レシピがいっぱい掲載されている。
ガラス容器なので、見た目が綺麗だけど、容器の高さがあるので、ちょっと食べにくいのではないかと
思いますが、カフェでジャーサラダを食べている人を見たら、やっぱりお洒落である事は、間違いない。
ジャーサラダは、食べた事がないけど、何度かメイソンジャーでコーヒーを飲んだ事はありました。
その頃は、メイソンジャーという言葉は知らず、流行のマヨネーズボトルという認識のみ。

今回初めて、カクテルのモヒートが、メイソンジャーで登場。
見た目が綺麗で、ロングカクテル・・・長い時間をかけて飲むカクテル・・には適してます。
モヒートは特にライムやミントの葉が、清々しく見えて、ちょっとご機嫌に。
作ってくれた仲良しのバーテンダーさん、私が珍しくカクテルを頼んだので(いつもビール
ばっかり注文するので)、作った後、カウンターから出て来て(暇だった様子)
わざわざサーブしてくれました。モヒートは、少々甘味が効いて、ラムの味がしっかりわかるほど、
多めに入っていると単純に美味しい~~と思う私。このモヒート、美味しかったです。
たまには、カクテルも飲みましょう・・・。
f0142834_23333807.jpg

by josek | 2016-08-29 23:43 | 日常

好きな事・・

どうしてもこれだけは~~という好きな事に拘る事は・・・意外に無いのだけど。
ここドバイで、やっぱり好きな事は、Bar巡りかな~・・。

最近お気に入りのバー。
f0142834_18425678.jpg









モールオブエミレイツにつながっているシェラトンホテルのスポーツバー。
店内には、いくつかのモニターがあり、いつでもスポーツ観戦が可能。
ホテルのバーだから、それほど混雑もしておらず、それが好き。
バーの作りは、明るくてシンプル。コンセプトは、オーストラリアの物を
使っているそうな・・。全然わからないけれど、とにかく健康的なイメージ。
ソファーはなく、木製の机に椅子。
f0142834_18531035.jpg









ビールのラインナップは、極めて豊富。ドラフトビールは、8~9種類。
これだけのドラフトビールを揃えているバーは、極めて稀。
それも珍しいイギリスのビールに、ドイツのビールがありました~~。
5つ星ホテルというのは、『うちのバーでしか呑めないよ~』というビールが
必ず1種類ぐらい置いてあるものですよ~。それを見つけるのが一つの楽しみで。
お店の壁一面は瓶ビールの保冷庫。世界のビール、それも珍しいビールがいっぱい。

f0142834_19021739.jpg









ただ一つ、ちょっと残念なのが、このビールグラス。あれだけ豊富なビールを
すべて同じグラスでサーブする・・・その気持ちはわかります。
それこそが、Simple is the best のコンセプトそのものでしょうが・・・。
サーブする人が大変・・。いくつもの種類のビールを運ぶ時、グラスが同じだから、
どうするのかな~~と見ていると、カウンターサイドにある長ーいスプーンで
味を確認してから、運んでいた~~そうでしょうね~、わからないもんね・・。
私としては、珍しいビールがいっぱいあるんだから、そのメーカー独自のグラスで
呑みたいと思いますが・・・。

サーブするお姉さん、イギリス人、オーストラリア人等の英語を母国語とする
人でしたね~。普通のバーだと、だいたいがロシア人かフィリピン人。
ホテルのプライドでしょうか?


by josek | 2016-08-24 19:19 | 日常

お好み焼き

お好み焼きを日本で作るなら、簡単なメニューの一つではないかな~。
我が家のお好み焼きは、いつも豚玉なので、まだ簡単なんだけど、ドバイで「お好み焼き」となるとやはり大変。
海外在住者の食の調達方法(日本食材)は、私の様に現地調達派と、何から何まで日本から運ぶ輸入派に
大きく分かれます。その現地調達派の私でも、お好み焼きを作るにあたっては、
「お好み焼き粉・青のり・かつお粉・桜海老・揚げ玉(天かす)・お好みソース等々」
現地調達が不可能な食材を欠かさず買って、せっせと運ばないといけない。

問題はキャベツ。隣のスーパーで売っているキャベツ、オーガニックの日本で言うグリーンボール。
とにかく硬い。切り刻んでみじん切りにしても食べるとまだ硬い。卵も多め、青ネギをいっぱい入れて、
もやしをみじん切りにして入れて、ようやくなんとか美味しく頂けますが・・。
少し離れた所にあるローカルスーパーに行くと、日本の様なキャベツを売っている時がある。
タクシーに乗るほどの距離ではなく、7~8分歩けば着くのだけど。それがねぇ~。

お肉だって、豚肉スライスとなると、韓国食材ショップまで行かないと手に入らない。
お好み焼きと言えども、なかなか高額でとにかく食材を揃えるだけで大変な手間。
それでも食べたいので、仕方がない。その点、日本のキャベツは、美味しいから~~
お好み焼きが美味しいはず。帰国するとお好み焼きは、必ず一度は食べる、外せないメニューの一つ。

日本茶も日本から持って帰る大切な嗜好品の一つ。今回、初めて~日本の珈琲豆をドバイに持ち帰ってみた。
驚いた事に、日本で飲むと美味しい珈琲・・・こちらで飲むと、物足りない。なぜ?淹れ方に問題があるのか?
現地調達のいつもの珈琲豆(コロンビア)、ガツンと効くのだけど。あんなに美味しいと思っている
日本の珈琲がライトで物足りない。淹れ方を工夫して、珈琲豆(粉)の量を倍にして、お湯を少なめにして~
といろいろと試して、やっと美味しく頂けるようになったけど。やはり気候・水のせいなのか?
こちらのカフェでは、普通はカプチーノ、食後はエスプレッソダブルを頂きます。
ベースはエスプレッソ珈琲だから、日本の珈琲に比べると苦目。そのせいかな?効かないのは・・・。

ビールにしてもそう。不思議と現地のビールが一番美味しく感じてしまう。と言ってもドバイでは
みんな輸入品だけど。一番搾り・スーパードライがあるお店もあるけど、敢えて呑まないのはそのせい。
先日行ったバー。もうすぐ一番搾りのドラフトが入るよ~と教えてくれた。ぜひ呑んでみないとね~~。
それはそれで、楽しみなんだけど。さて今夜はお好み焼き。キャベツを買いに行かなくっちゃ~。
今日は、ちょっと遠出してみましょう~。柔らかいキャベツを求めて・・・。外はまだまだ暑そう。


by josek | 2016-08-16 15:11 | 日常

今日

今日は8月15日、終戦記念日。日本のテレビでは、戦争関係のドラマ・特集が多かったです。
そして、日本は猛暑にお盆。みんなお盆休み、家でじっとしてるかな?
8月11日 今年新設された祝日 『山の日』「に親しむ機会を得て、の恩恵に感謝する」という祝日。
先日友人に教えてもらった時は、今年新設の祝日・・・の意味がわかってなかった。
教えてくれて、ありがとう。感謝々です!!!元々は、お盆休みと連続させやすい利点を考慮して、
8月12日という案があったが、この日は、日航機御巣鷹山墜落事故の日でもあり、
この日を祝うには違和感ありと言う事で、8月11日に決まったとか。

日航機墜落事故と言えば、今放映されているWOWOW開局25周年記念ドラマ;
山崎豊子さん原作・上川隆也さん主演『沈まぬ太陽』が面白い。日本航空の実在社員の体験に基づいた
フィクション。流行した当時、この本、敢えて読まなかったのだけど、やっぱり原作を読まなくっちゃ~。
日航機墜落事故を扱った作品と言えば、何と言っても圧巻の横山秀夫さんの『クライマーズハイ』。
私が新聞記者・警察・法曹界の本に興味を持ち始めたのは、やはりこの頃・この本がきっかけだった様な・・・。

f0142834_14505557.jpg









ドバイでは、外国語学校;インターナショナルスクール・アメリカンスクール・ローカルスクールが
夏休みを終え、新年度、ニューイヤーが始まります。始まりは、今月末25日~28日。
家族連れがぼちぼちドバイに戻って来ており、ゴルフ仲間達も戻ってきています。
ショッピングモールは、「Back to school」と、ウエルカムの雰囲気満載で、文房具・幼稚園児達の
スクールバック等々の学校用品のBig saleの真っ最中。ゴルフ場のレストラン、今は家族連れがおらず
ひっそり。メンバーのイギリス人達もみんな一人ぼっち。そろそろ家族が戻り、通常の生活が始まりそう。


by josek | 2016-08-15 15:00 | 日常

先生

私のベトナム語の先生、出会ってから、もう5年と少し。
彼女は、「極めてインターナショナルな賢い女性」。その彼女が、出会って1年ぐらいで
仏教にはまり、傾倒し始めて、ベジタリアンになり、今はもうどっぷり。

修行の一環でインドに行ったり、シンガポールに行ったり。写真を見せてもらうと
仏教徒の衣装で黒の法衣や白の白衣。まさに敬虔な仏教徒。先日シンガポールに行った時の事。
シンガポール・マレーシア・インドネシアが主催の世界平和を祈る会。ベトナムからは
総勢百数十人の参加。そのなかで、英語が話せたのは、先生だけだそうで、経験の少ない
ツアーコンダクターに代わり通訳で大忙しだったそうな。それでも各国の代表者達と
話ができたのは、凄く良い経験だったそうな。

ハノイでも時間があると、お寺に泊まり込みで修行・お勉強をしており、先日は、
私のベトナム語のスカイプでのレッスン、お寺からでした(笑)。
宗教の事は、よくわからないけど、何かが聡明な彼女の心の琴線に触れたのでしょう。
これからもますます熱心に修行を続ける事でしょう。

今年の12月に、エミレイツ航空が、ドバイーハノイ線の就航を開始。今までは
ドバイーホーチミンしかなかったので、画期的。先生には、さっそく私がドバイにいる間に
来てね~とお願いしました。さて、いつ来てくれる事やら。楽しみです。

f0142834_11520998.jpg




by josek | 2016-08-14 11:53 | 日常

鳥達

先日ゴルフ場で、アヒルの母娘を発見。雛達はまだ黄色の羽におおわれて、可愛らしい。
ティーグランドのそばの低木の所、日中の太陽が照り付ける前に、池の傍まで
来ていたのか?雛達が数羽、親鳥と肩を寄せ合っていた。驚かせたら悪いので
近づきはしなかったけど・・・なんだかほっこり、嬉しかったです。無事に育つといいなぁ~。

私の行くゴルフ場、土漠・バンカーが多くて、まさに砂漠のゴルフ場という雰囲気。
コースの真ん中に大きな池が一つあるだけ。そこに鳥達・水鳥達がいっぱい来ます。
カモ・アヒルに名前の知らない水鳥達。ムクドリかウズラか?鳩より小さい鳥達。
フラミンゴもいます。涼しくなるとV字編隊を組んで飛ぶ鳥達もいます。
そして一番身近な鳥は、カラス。こちらのカラスは、日本のカラスより
一回り小さいカラス。カートに積んでいるプレイヤーの食べ物を虎視眈々と狙っており、
よく被害に会います。珍しい所では、ホーク(鷲)をカートに乗せて巡回している
お兄さんに出会います。「何をしてるの?」と訊くと、カラスを追っ払うために
時々ホークを飛ばしているとか。そのホーク1歳半の若者で、さすが獰猛な顔付き。

日中は熱波熱風のゴルフ場、鳥達はさすがにあまり見かけません。みんな日陰か
命の安全な所に避難して、静かにしているのでしょうが、時々、熱帯雨林に
住んでいそうな色鮮やかな鳥や、美しい青い鳥もいます。
彼らも早くこの夏が終わるといいなぁ~と思っている事でしょう。

by josek | 2016-08-09 15:05 | 日常

ここのところ・・・

ここのところ、相変わらず暑くって、外出気分には、なかなかなりません。
昨日は午後3時ごろ、冷房に備えカーディガンを着込んでショッピングセンターに行き、
その後、ほんの5分ほどの所にあるスーパーに行こうと意気込みましたが・・・
サングラスを、日傘を忘れた~~と思った瞬間に行く気が萎えて「駄目だぁ~~」と。
Uターンして、いつものスーパーに。車かメトロで、外気に触れることなく外出する以外は、
日中の外出は、無理です。まだまだこちらは 真夏です。

昨日、ドバイ空港でエミレイツ航空の着陸後、発火事故が発生し、離発着が数時間停止。
24時間稼働のハブ空港としては、大混乱だったのではないかと思われます。日本人の出張者の
方々、ドバイではなく、隣の首長国に飛行機が到着した便もあり、その後どうなったでしょうか?
約3週間前、ドバイマリーナ地区でまた火災。私の住んでいるエリアですが、火災は、これで
3件目。今年の年始には、バルジュカリファのそばで、また3月には隣の首長国で、昨年と
今年で、火事は5件。今年の3月には、フライドバイがロシアで墜落、乗客乗員全員死亡事故。
昨日の事故も含めて航空機事故、なかなか原因をはっきり明言しない。ドバイで感じるのは、
かなり情報統制があるという事。都合の悪い事に関しては、一切公表されていないな~と。

ここのところの運動不足は間違いなく、先週から、夜7時以降、ウォーキングを始めてみた。
夜の7時は、日没して間もない時。まだまだ昼間の熱気が残り、湿度も高いけど
我慢できないほどではない。マリーナウォークを1周すると約1時間半。
走る人・歩く人・自転車・ローラーブレイド・ベンチに座って涼んでいる人等いろいろ。
結構な人出。みんな昼間は外出できないから、夜になって、外に繰り出してくるみたい。
やはり外気を胸いっぱい吸い込むのは、気持ちが良いもので、続けないとな~と。
帰りに、スポーツ飲料を買いにスーパーに立ち寄ると、その冷房の寒さに震えあがります。
汗をかいたTシャツが、みるみる氷の様に冷たくなっていくので、慌てて外に戻り、ほっ!
あと2か月は続くこちらの夏、頑張りましょう~。

f0142834_13015283.jpg


by josek | 2016-08-04 13:05 | 日常