ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日常( 127 )

鳥さん・・・

アヒルといっても、くちばしの赤いアヒル・・。
ゴルフ場の湖のそばに住んでいるアヒルの一家。ドリンクバーにいつも夫婦でやってきていた。
ある日見ると、アヒルの雛が6羽いて、ヨチヨチ。湖のそばのホールを通るたびに、
「どこにいるのかな?」と探しながら、ゴルフをしていた。誰かに食べられてはいないかな?
と心配しながら、見かけるたびに、必ず6羽いるか、確認していた。
6羽の雛達、ヨチヨチ歩きで可愛らしくて。お母さんに連れられて、
湖で泳ぐ練習?をしていたり・・。やがてどんどん大きくなってきて、黄色の羽が、
白色になり、身体も大きくなって、お母さんと見分けもつかなくなるほどに・・・。
ある日お母さんから離れて、子供たちだけでうろうろしていた・・・と思っていたら、
新しく雛がお母さんに連れられて11羽。また毎回会うたびに、雛の数を数えなきゃ!

f0142834_17553904.jpg















f0142834_17561321.jpg















f0142834_17564232.jpg















f0142834_17571684.jpg

























この湖には、いろいろな鳥さんたちがいて、淡いピンク色のフラミンゴもいっぱいやってきます。
鳥の名前がわからないので、残念ですが、編隊で飛んでいる鳥さん達もいます。

f0142834_17575269.jpg



















先日フードコートでランチ。もう外の席でも暑くないので、屋外へ。
テーブル席に座ると、チュンチュンと可愛い鳥の鳴き声が・・。やはりクーラーで肌寒い
室内より、外気の中でのランチがいいなぁ~としみじみ思っていたら・・・。
隣のテーブルの人が席を離れるや否や、鳥さんはすぐにテーブルへ突進。
マクドナルドのポテトをがつがつと食べ漁って・・・。そういう事だったのですね。
彼らは、私達の食べ残しが目当てで、待ってたのです~。へぇ~~~たくましいです!

f0142834_17582304.jpg

















by josek | 2016-12-13 02:48 | 日常

もうすぐ・・・

街中は、あっという間に、クリスマスデコレーション。そう言えば、あと2週間。当然ですね。
うちのホテルのデコレーション。毎年同じような感じ、ちょっと位置が違うくらいで。
f0142834_10352656.jpg















f0142834_10355451.jpg















f0142834_10362658.jpg















f0142834_10370028.jpg















f0142834_10373256.jpg





























ここのレストランに行くと、必ずカメラを忘れて帰ります。ドバイでは、ベトナムと違って
忘れ物をしても、物が戻ってきます。嬉しい~~。最初の時は、お姉さんが、追いかけて来て、
「忘れ物~~」と。二度目は、翌日セキリュティーに預けられたカメラをサインして
引き取りに~。場所・時間の確認までされました。
油断しているわけではありませんが、忘れちゃいます。
決して酔っぱらってるわけではないのですが・・・。二度目に忘れた事に気がついた時、
ちょっとパニック。たくさん写真を撮っているのに~~どうしようって。忘れ物って、
忘れた場所を思い出す時は、まだ軽症。忘れた場所すら思い出せない時は、重症。
この時は、最後がレストランだったので、覚えており、軽症で済みましたが、忘れ物は嫌です。
f0142834_10470876.jpg














by josek | 2016-12-12 10:52 | 日常

カレンダー

f0142834_13231836.jpg


















壁掛け用のカレンダーを使わなくなって、もう28年になります。
我が家で使っているカレンダーは、所謂「万年カレンダー」。
月が変わると日付を合わせて、変えていくもの。
壁掛け用の紙のカレンダーはすっかり使わなくなっています。
海外生活では、お部屋によっては、くぎで壁に穴を開けたら、
部屋を退出する時に料金を取られるというシステムの所もあったので
万年カレンダーをリビングの隅にそっと立て掛けて使用しています。

私用の予定は、以前は手帳を使ってましたが、最近は卓上カレンダーに
書きこむようにしています。最近は、お気に入りのWEBサイトから、
カレンダーをダウンロードしています。メモ魔の私としては、私用の予定表、
カレンダーが最低3つ必要なので。お料理の献立用・レッスン・ゴルフ用・
映画用という様に・・。iPadにスケジュール管理のアプリをダウンロードして
予定を書きこんだ時期もありましたが、急ぎの時に入れ忘れたりするので
やはり手書きが一番迅速・確実なんで今の様になっています。

f0142834_13401117.jpg


















先日来年2017年のカレンダーを12か月分ダウンロード。そろそろ1月以降の
予定もあるので、書いておかないと忘れちゃうから~~と。
その際プリントアウトしたカレンダーを見て、しみじみ・・・。今年も
終わりなんだ~と実感しました。早かったです。もう来年の3月までの予定を
考えているわけですから・・。

f0142834_13495532.jpg


















ナショナルデイの続き。毎年、友人がナショナルデイのパッジをプレゼントして
くれました。3年間のドバイ生活で、3個頂きました。記念になります。

最近は、朝は霧で、夕方は砂嵐の様なもやがかかっていて、日中のみ真っ青な空が
すっきりと見えます。日中はまだまだ暑いので、日焼けも気にしながらのゴルフ。
お部屋では、クーラー生活。この生活で、果たして日本の気温に身体が
耐え得るのか?心配です。関空に到着した時に感じる初めての冷気。
骨身に染みるんですよね~。素足で帰らない様に気を付けないと。

by josek | 2016-12-08 13:58 | 日常

朝食

今朝は、霧が深くて、もしゴルフに行っていたら、霧が晴れるまで、ディレイ。
プレイが出来なかったでしょう。朝は肌寒いくらい。
f0142834_01583468.jpg


















Carluccio's; 大きなショッピングモールには大抵あるイタリアンレストラン。
Breakfast朝食のメニューが、新しくなったと宣伝にあったので、行ってみた。
いつも食べるセットメニュー(卵、ターキーのベーコン、チキンのソーセージ、
マッシュルームのソテー、ハッシュドポテト&パン)盛り付けが変わったくらい。
f0142834_02012260.jpg

















特に変わらず。どこの朝食セットもだいたい同じ。パンが、クロワッサンであったり
トーストが数枚であったり。値段は、1500円~。コーヒー&フレッシュジュース付き。
f0142834_02014601.jpg















新しいメニューにあったラズベリーのパンケーキ。ヨーグルトが挟んである。
ちょっと酸っぱめのヘルシーパンケーキ。私はメープルシロップいっぱいの
甘いパンケーキが大好きです。
f0142834_02003730.jpg


















ここのレストランは、お客さんが金髪の人ばっかり。ここで食事をすると
どこの国にいるか、まったくわからなくなります。一体どこから、こんなに西洋人が
湧き出てきたのかな~と不思議に思うほどです。静かな朝でした。

by josek | 2016-12-04 02:39 | 日常

いろいろと・・・

昨年制定された11月30日UAEの『殉教者の日』。
イエメン紛争に同盟国サウジアラビアと共に深く介入しているUAE。国境が
接していないのに介入し、犠牲者をだしているという根拠のない紛争に介入している
という政府への批判を最小限に抑えるために制定されたといわれるこの日。
昨年は、映画館に行くと上映前に、『殉教者の日』が近づくと、
11月30日に国民が、国旗に向かって敬礼するという映像が流れましたが、
今年は、11月30日 11:30に1分間静かに殉教者を思う時間を持とうという様に
なっていました。今年は敬礼なしです。目をつぶって祈るでもなく静かにしようと
いうものです。敬礼よりこちらの方が、良いですね。

f0142834_12000722.jpg

















今朝のヤフーニュースによると、昨年1年間の全国の警察が摘発した外国人は
中国人を抜き、ベトナム人が1位であったとか。ベトナム大好き人間としては、
極めて残念な話ですが、ありそうな話でもあります。関西では、大阪の生野区に
家賃が安いという事で、元々は在日コリアンの街であったのが、最近は
ベトナム人の留学生がいっぱい住んでいるとの事。治安が懸念されているらしいです。
留学生と言っても、働く事が目的の学生も多く、彼らの抱えている問題は深く、
一概にどうこう言えませんが、一人一人は極めて素朴な良い人達なんですが・・。

by josek | 2016-11-27 12:14 | 日常

最近は滅多に夢を見ないのだけれど、昨夜は夢を見て、現実なのか?夢なのか?
寝ぼけた頭で考えていた・・・。最近ブログでビールの写真を時々アップしていたので
イスラムの国で、アルコールの写真は如何なものか?という事を考えた事があり
そんな夢を見たのかな?と。

今のドバイ、UAEなら間違いなく問題ありません。最初の赴任の時は、
クリスマスツリーは、キリスト教の物だから、税関で取り上げられますから
持ち込まない様に~と言われた事、今でも覚えています。
ベトナムでは、少し前まで、反政府的な事をフェイスブックに書きこめば、即刻
アクセスできなくなると、実しやかに噂されてました。なんせミニ中国ですから。

ビールの写真なんて、なんて言う事はないのだけど・・・。
そんなこんなで、夢を見ちゃったのかも。夢の中でPCを開けると、
ブログが跡形もなくなくなっており、顔が引きつったところで目が開き、
ぼ~~っと考え込んでいました(笑)。老後の楽しみのブログなのに・・・。
どうせ見るなら、もうちょっと楽しい夢がよかったです。

#世の中、もうクリスマスデコレーションが花盛り。
隣のスーパーでは、2m以上あるもみの木でしょうか?売りに出されていました。
この写真は、数週間前のDIYのお店で見たもの。UAEの人達は、
クリスマスを祝うとは考えられませんが。となると~このクリスマスグッズは誰用?

f0142834_20162850.jpg














f0142834_20165661.jpg














f0142834_20180561.jpg














f0142834_20173312.jpg




























大相撲が楽しいですね。若い頃は、大相撲を見る事なんて、
ありませんでしたが、最近は大ファン。
イケメンの遠藤君、随分前から応援しているのですが・・・。
心情的にはやはり大阪出身の勢・豪栄道を応援します。
活躍しているH2・3生まれの遠藤世代達。正代・遠藤は、身体つきが違いますね。
足が長いお相撲さんです。活躍を祈っています。

by josek | 2016-11-24 20:29 | 日常

ヤクルト

日本ではそれほど飲みたいとは思いませんが、ドバイではどうしてもヤクルトが飲みたい。
といっても、手に入る時とそうでない時があるので、余計に執着するのかも。
不思議な事にスーパーによって、値段が違う。日本では5本入り200円ぐらい。
それが、こちらでは360~480円。どうして値段に開きがあるのか、わかりません。
近くのスーパーは、420円。手に入ると大量買い。さすがにヤクルトを求めて、
車に乗って、メトロに乗って、買いに行く事は、しませんが・・・。
ヤクルトの少量で、喉越しがひんやりするのが、良いのかな~~。
冷蔵庫に入っていないと凄く不安になる一品。不思議です。

ヤクルトと言えば、タイのバンコクで、ゴルフのラウンド中に良く飲みました。
それもなぜか?日本人ご用達の飲み方・・・リポビタンDのヤクルト割り。リポヤクか?
ヤクリポという定番の飲み方でした・・・あれはなんだったのか?一つの強壮剤かな?

ベトナムのホーチミンで、初のヤクルト工場ができ、知り合いのヤクルトにお勤めの方に
もらったベトナム生産のヤクルトを飲んだ時、美味しくて感動しました。あの感動が
忘れられないから、ハノイでも飲み続け、ドバイでも飲み続けているのかもしれません。

f0142834_10255606.jpg

















f0142834_10262411.jpg




















シェラトンのスポーツバーでランチ。オープン間もなくに入ったので、ガラガラ。
ここのスピーカー、凄く良いので、良い音楽が聴ける貴重なスペース。
あまり食にこだわらない私ですが、ビールにナチョはやっぱり美味しい。
それとこちらでの定番は、フレンチフライではなく、スイートポテトフライ。旨い!
久しぶりのアサヒスーパードライの生。このバーのこだわりは、グラスにロゴのない
どのビールも共通のグラス。珍しいエールビールもいっぱいあるのに。私的には残念。
それとこのナチョのお皿、ぺこぺこしたアルミ製。懐かしい給食を思い出します。
こだわりますね~~~。このランチ、2杯のビールで合わせて6000円、これが相場です。

by josek | 2016-11-19 10:44 | 日常

日没

f0142834_22101224.jpg















f0142834_22105067.jpg






















今日は花の木曜日。明日は、Holy Friday;イスラムの金曜礼拝です。
日本で言う花の金曜日ですね。アメリカでは、TGIFと言うそうです。ご存じですか?
Thanks God, It's Friday;神様ありがとう。今日は金曜日だ~と。どこも同じですが、
こちらはイスラムの国。花木なんです。

最近日没が早くって、ハッピーアワーにカメラ持参で行くのですが、
ビールをサーブされるのが早いか、日没が早いか~とまるで競争の様です。
水辺でのビールは、癒されますよ。ホーチミンの時は、サイゴン川の畔で、
ハノイでは、西湖 ;ホータイの畔で、そしてドバイではこのマリーナの畔で。
水辺のゆらゆらと揺れているのが、癒しなんです。日本に帰ったら、
水辺の畔でビールなんて、ありえないです。これは非常に残念。

#これはバーにあるプール。
f0142834_22113806.jpg















f0142834_22121022.jpg






















年末恒例「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が発表されましたね。

アスリートファースト/新しい判断/歩きスマホ/EU離脱/AI/おそ松さん/神ってる/君の名は。/くまモン頑張れ絵/ゲス不倫/斎藤さんだぞ/ジカ熱/シン・ゴジラ/SMAP解散/聖地巡礼/センテンススプリング/タカマツペア/都民ファースト/トランプ現象/パナマ文書/びっくりぽん/文春砲/PPAP/保育園落ちた日本死ね/(僕の)アモーレ/ポケモンGO/マイナス金利/民泊/盛り土/レガシー

「ゲス不倫・センテンススプリング」は、その定着ぶりに驚きはありますが、
個人的には却下。「君の名は」夢があってちょっとほっこりで好きですが、吉本ファン
としては、「斎藤さんだぞ」は、絶対に無視できないし。となるとやはり、
ジャスティン・ビーバーのお気に入りのピコ太郎さんの「PPAP」は、はずせないし。
さて、どうなるでしょうか?大賞とベストテンの発表は来月1日。楽しみです!

f0142834_22254592.jpg
by josek | 2016-11-17 22:28 | 日常

ポップコーン

ドバイのフードコートで食事をすると、食べ終えた紙パックやジュースのコップ・トレイ等
テーブルに残したままで、後片付けは、担当のお兄さん達が片付け、テーブルを拭いたり
椅子や机をきちんと並べて元通りにしてくれます。
日本式に、自分の事は自分で~に慣れていると、ついついお片付けは自分自身で~
してしまいます。ただゴミ箱にトレイを持って行って、捨てるだけですから、大仕事でも
ないので、平気なんですけれども。

人件費が安いのか?外国人労働者に仕事を与えないといけないのか?わかりませんが、
とにかく特にフードコートには、労働者が多い。マックの様なファーストフードのお店には
デリバリー要員も含めると、レジの人達・調理の人達等々合わせると、凄い人数が
一つのお店の中で仕事をしています。お手洗いには、お掃除の人が常駐。見張られている
かの様です。警備員もいっぱいいるし・・・。だいたいがフィリピン・インド・ネパール
バングラディッシュ・ミャンマーそしてアフリカ系の人達。

映画館でも同様で、映画の上映が終わると、客席には、コーヒー・ジュース・食べ物の残骸が
散乱しています。ここでも後片付け専用の労働者さん達がいるので、みんな食べっ放し。
私はどうもそれはできなくって、いつも出口の所にあるゴミ箱に運びます。
不思議だったのが、客席に散乱するごみに加えて、ポップコーンがまき散らかされて
いる事でした。映画と言えば、ポップコーンなんですね~。私はいつもコーヒー。
でも先日、久しぶりにポップコーンを食べたのです。映画が終わり、明るくなって
自分の椅子と足元をみると、なんとポップコーンがいっぱいこぼれているではありませんか~。
暗闇で食べるせいでしょうか?今まで、みんなどうしてあんなにポップコーンを
こぼすのかな~と映画の上映が終わった後に不思議に思って見てましたが、今回ちょっと
謎が解けた気がしました。わざとではなかったのかもですね~~。

f0142834_02223879.jpg















f0142834_02230868.jpg















f0142834_02233323.jpg















f0142834_02240743.jpg















by josek | 2016-11-12 02:28 | 日常

トラム

久しぶりのトラム(路面電車)。ゆったりと走る優雅さが好きです。
f0142834_00313342.jpg


















ホテルから、トラムの駅までほんの数十メートル。貴重な外気を吸うチャンス。
f0142834_00320631.jpg















f0142834_00324304.jpg




















トラムの線路を超える時、遮断機も何もないので、適当にわたります。
トラムが走ってきていても、まだ乗客たちはノロノロとこの線路を渡ります。
トラムの一番のお気に入りは、出発の合図が、昔の鐘の音;カ~~~ンなんです。

f0142834_00332999.jpg


















ビルとメトロ、最初に見た時は、未来都市の様だ~~と驚いたものです。

f0142834_00335798.jpg


















メトロの待合室。メトロもトラムも共に時刻表はありません。
ただボードに後何分で到着します~という予告のみ。この予告がまたいい加減で。
後1分と表示があったのに、次に見ると後7分になっていたり・・・。

f0142834_00514156.jpg















f0142834_00343224.jpg




















ドバイマリーナ駅で、2台が隣合わせ。珍しいです。どちらも違う方向に向かって
か~~~んと鳴らして出発進行。私はここで、メトロに乗り換え。

f0142834_00350629.jpg


















トラムからメトロに乗り換えると、もうず~~っと、冷房のある通路。
トラムからメトロへの乗り換えは、5分~歩くのですが、ずっと閉塞された空間。
暑さを感じる事もなく、外気に触れる事もなく、メトロで目的駅に着くまで快適。
目的地~だいたいがショッピングセンターに直結しているので、外気には触れず。
楽と言えば、楽ですが~~~。

f0142834_01052497.jpg


















12月2日は、UAEのナショナルデイです。いろいろとパレードがありそうです。
ハロウィンが終わったかと思ったら、ナショナルデイにクリスマス。
スーパーやショッピングモールは、クリスマス用品で溢れてきました。
今年ももうすぐおしまい~~。充実した1年だったかな~~?少し反省しましょう。

by josek | 2016-11-09 01:11 | 日常