ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日常( 127 )

スーパーマーケット

毎日すぐ隣にあるマリーナショッピングモールの「Waitrose」というスーパーマーケットで
お買い物をしています。このスーパーは、イギリスのデパート・ジョンルイスの
食品部門が店舗を運営している、高級スーパーだそうです。確かに、豊富な食材が揃い
見ているだけでも、楽しめるスーパーです。このスーパーは、ドバイモールにある
「Waitrose」と比べると、やや規模が小さいのですが、私には十分のサイズです。

f0142834_1355124.jpg


世界各国のフルーツの取り揃えは素晴らしいし、ベイカリー部門の充実ぶりは
ターゲットの客層を外人と絞り込んでいるからでしょうね。もちろん、店内で
パン・ケーキを焼いて、販売しています。

テイクアウェイ(お持ち帰り)のコーナーは、かなり充実しており、サンドウィッチ、
ピザ、から揚げ、サモサに始まり、チキンの丸焼き、チキンティッカ、インドカレーに
世界各国のサラダにラザニア・パスタ、隣のコーナーには、巻き寿司やアラビックフード
まで販売しています。ランチタイムには、ビジネスマンがいっぱいで、
ディナータイムには、主婦もいっぱい並んで買っています。
私の好きなメニューは、バターチキンとバスマティライス。
インド料理の定番ですが、間違いないので、大好きです。

このスーパーの凄いな~と思うところは、PB(プライベイト・ブランド)の充実ぶりです。
日本でも多々ありますが、こちらも日本と同様、パスタ・紅茶に始まり、
ビスケット・ポテトチップス・ジャム等々食品類に限らず、
洗剤・手袋・キッチンタオル等々生活雑貨もあります。
値段は若干安く、高品質がうりだそうで、安心して購入できます。

ここのレジは、1列に並び、順番が来ると、
「何番のレジに行ってください」とアナウンスされるので
どんなに混んでいても、安心して並んでいます。
ドバイでこういう形式のレジの並び方は、このウエイトローズだけのようです。

面白いな~と思った商品は、外人向けのお寿司、巻き寿司セットというのがあり、
焼き海苔に寿司飯用のビネガーに、お米まで入ったセット。
ベトナムの春巻きセットもあり驚きです。
本当に豊富なソース類・・・タイ・中国・韓国・インド・日本・フィリピン・メキシコ・西洋・・・・
いろんな食材が揃っており、眺めているだけで、時間がどんどん経っていってしまいます。

これはいいなぁ~と思うのは、ポテトチップの大袋の中に、小袋が6袋入っていたり、
コーラ・ファンタ等の清涼飲料水の150cc入りというミニ缶。これはやはり健康志向
ダイエットを考えての商品なのでしょうね。
by josek | 2014-03-16 13:40 | 日常

健康志向・・。

アパートのジムに行くと、驚くほどアラビックの人達が体を鍛えている。
午前中は、アラビックの女性達も結構見かける。
お金持ちだけあって、スポーツトレーナーについて、1対1で
いろいろなメニューをこなしている人も少なくない。

女性と男性は、モスクでも別々。以前なら、病院も別々。
公共の場所で、男女共に・・・なんて事はなかったのに。
ジムではもちろん男女一緒。ある日、ジムの中を探検してみると・・。
個室の様な、壁で仕切られた所を発見・・・そこにトレーニングマシンが置いてある。
男性に混じって、トレーニングをするのを嫌う女性専用のスペースの様で・・・。
女性一人で静かに体を鍛えており、気持ちはわかるなぁ~と納得。

最近は、国も豊かになり、飽食の時代も過ぎ、国の方針にもある様に
「教育と健康」の時代となり、みなジムに行って、体を鍛えて、
健康について考えるという事が、普通になってきているのだと思う。

びっくりするほどの肥満女性が、パーソナルトレーナーで、体を鍛えているのを見ると
何か強い意志を感じます・・・。どうみても100キロ以上はあるだろうな~という女性。
今更ね~と他人としては、思ってしまいますが、ご本人は、出来ないトレーニングに
汗をかいて、一生懸命取り組んでいるので、きっと真剣で何か思うところがあって
始めたんだろうな~とこちらも応援したくなるほど・・・。

f0142834_1343515.jpg

f0142834_1351317.jpg

レモンソーダとシーフードサラダ・・オープンエアのカフェにて

by josek | 2014-03-12 13:11 | 日常

好きな景色・・。

こちらの好きな景色は、青い空に海。そして果てしなく続く砂漠に土漠。
私のアパートのそばは、マリーナ地区でクリークがあって、水辺独特の癒しがありますが
高層ビルが立ち並び、ちょっと疲れます。
20年前に住んでいたので、昔のドバイを知っているから、この高層ビルは、
まだまだ信じられない気分です。どうなっちゃったのかなぁ~ってね。

昔から、地平線と水平線を見るのが好きだったので、遠くの海を眺めて、水平線を感じると
凄く嬉しくなります。(ちなみに、地続きの国境を見るのも大好きです)

f0142834_205826.jpg


最初のホテルのそばは、海沿い。(3ヶ月の間に3度転居・・疲れた~)
たくさんの観光客を乗せた豪華客船がいつも停泊していました。
海を眺めていると、時間を忘れるほど、ずっとぼんやりしていて・・・。
水平線も見えたかなぁ・・・。
海との反対側は、インド人街が広がり、そしてその向こうには、世界一のノッポビル
Burj Khalīfahが遠くに見えて、凄いなぁ~~といつも思っていましたが・・・。
12月~1月は、まだまだ寒くてびっくりしました。
by josek | 2014-03-02 02:11 | 日常

何人?

夜の街もそれなりにいいなぁ~と昨夜初めて思いました。
またカメラを持って、出歩こう~~っと。

f0142834_3322765.jpg


TWG紅茶の売り場のお兄さん、出身は?と訊いたら、「コソボ」だって。
確か紛争地域だったような・・「今はもう大丈夫」との事。
どこにあるんだっけ???

アパート探しの時の不動産屋のお兄さん、「アルメニア」出身だった・・。
どこにあるんだっけ?

アパートのハウスキーピングのお姉さん。
見ためはフィリピン人、てっきりそう思い込み、マニラ出身って訊いたら・・・
「私はインド人」だって・・・はぁ?
公用語のヒンディー語も知らないって、北の方の出身らしい・・・。

こちらには、びっくりするほど、いろいろな国の人がいます。
道行く人の話す言葉についつい耳を傾けてみますが、聞いた事がないような言葉ばっかり。
英語なんて、少数派って、感じるほどです・・・。
そういう私も、何人に見えるのか?どうも日本人には見えないらしいですが・・・。
by josek | 2014-02-28 03:43 | 日常

変わったこと・・・。

こちらに来て、決定的に変わった事といえば、キャッシュレスの生活になった事。
ほとんど現金を持ち歩かず、すべてカード生活となりました。
カード生活は、本当に便利で、楽ですね。

それと、なぜか甘いものが食べたくなります。
朝は、はちみつたっぷりのヨーグルトですが、
昼~夜は、チョコレートをよく食べるようになりました。
テーブルの上にはいつもPatchiが・・・、日本人の口にパッチリ合う美味しいチョコ・・。
Patchiは、レバノン発の高級チョコレートですが、今ではドバイの定番のお土産の
一つになっているそうです。ドバイモールにも大きなお店があるので、時々買いに行きます。

コーヒーは変わらずに好きですが、少し前頃からフレーバーティーがマイブーム。
ドバイモールに、TWGのティーサロンがあり、超ラッキーです。
お店でもいろいろと紅茶が楽しめるし、何より、いろいろな茶葉が買えるのが嬉しい。
この香り系のお茶というのは、はまりますね~。なんだか、いつも飲みたくなって・・。
TWGは、日本でも有名で、通販でも買えるので、日本に帰国してからも
ずっと楽しめそうです。

ドバイには無人運転のメトロがあります。凄くきれいです。BKKの地下鉄にも似ています。
安いし、安全、便利で、時々利用しています。女性車両もあり、なかなか快適です。
⇒こう書き出すと、いろいろと書く事がでてきそうです。
なんとか、ブログ、続けられるかもです・・。
by josek | 2014-02-27 04:13 | 日常

何を書こう・・・。

何を書こうかな?とずっと考えていた3ヶ月。
実を言うと、あまり思いつかない・・・。でもせっかくだから、何か書き残しておきたいなぁ~と。
写真を撮るにしても、撮るものがない・・。
高層ビルはあるけど、あれって、本当にすぐに飽きちゃう・・・。
毎週末、カメラを持ち歩いていたけど、もう持ち歩かなくなってしまった・・・。

ビールもあるにはあるけど、ホテルに行かないとお酒が呑めないし・・。
お酒を呑まずに外食する事にも慣れたし・・・だってないから、呑めないし・・・。
ホテルのバーに行くと、結構いろいろな国のそれもドラフトビールが呑める。
でも本当に高い・・・。1グラス最低1500円かな~。ハノイは水より安いビールだったのにね。

今までにない経験というと、毎朝フレッシュブルーベリーのヨーグルト&ハニーを
食べている。こちらは、欧米並みにフレッシュフルーツが盛りだくさんにある。
アジアンフルーツもいっぱい・・・マンゴ・パパイヤ・ライチ・ロンガン・ドラゴンフルーツ・・・
なんでもあるので驚き。でもびっくりするほど値段が高いから、まだ買ったことがない・・(笑)
先日、ニュージーランドマンゴを買ったら、超まずかったなぁ~大反省。

JBRというドバイマリーナエリアの海とクリークに挟まれた、外人がいっぱいの地区がある。
そこを歩いていると、本当にどこの国にいるのか、まったくわからない。外人ばっかりで・・・。
でもね、オープンテラスのレバニーズレストラン・・・アラビック・レバシリ・インド人達が、
手を使って・・・フォーク・ナイフではなく・・指という事・・・お料理を食べている。
それを見るとね、あぁ~~異国アラブに来たんだ~としみじみ・・・。
そろそろ暑くなってきました・・・日差しがきつくて・・。
真夏の暑さって、どんなものなのか???
by josek | 2014-02-26 01:28 | 日常

そろそろ・・・。

アラブ首長国連邦、ドバイに来て、そろそろ3ヶ月が経とうとしている。
なかなか・・・驚きの連続というより、もうすっかり腰引け状態。
ブログも11月からお休みしたまま、再開する元気もなく・・・。
何人かの友人には、そろそろブログを再開して・・・と何度か催促され・・・。
「ドバイを紹介してと・・」う~~ん、でもね。

やっぱり砂漠の地・・・今では高層ビル群が立ち並ぶ都市として有名だけど
基本は何もない・・・。歴史も文化も何も・・・。
あるのは砂漠の地とベドウィンの民の痕跡・・・。しかしね~~。

とにかくお金持ちだし、香水が香るというより臭いし、派手好きのクーラーギンギンで
寒いし・・・。UAEの人と話す事は、ほとんどない。接する人は、出稼ぎの
レバシリ(レバノン人・シリア人)とフィリピン人にインド人に、パキスタン、ネパール
バングラディッシュ、モンゴル、ロシア人にアフリカ系民族・・・彼らの言葉を聞いても
聞いたことがない言葉ばっかり・・・韓国人に中国人はもちろんいるけど・・・。

イスラムの国なので、公共の場でお酒が飲めない。
呑めるのは、ホテルやライセンスを取っているレストランのみ。これって、本当にきつい~。
近くのモスクから、1日5回あるお祈りの声が、不思議とスピーカーにのって聞こえてこない。
制限をしているのかも?(外人が多く住むエリアなので)。
せっかくだから、何か楽しみをみつけないとね・・・。どうなることやら・・・。
by josek | 2014-02-24 13:36 | 日常