カテゴリ:日常( 130 )

誰か...

ウォーキングのコースを変えてみた。
朝のウォーキングで好きな事は、
色々な音が聞ける事💕

鳥のさえずり、樹々のざわめき...
池の側を歩いていると
何か誰かお話ししてるみたい...
何かいるよね〜🍃

f0142834_05344517.jpg

by josek | 2017-07-19 05:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

朝の散歩

朝の散歩をアップしました。どうも変な日本語になっています。
これから、少しずつ改善していきたいと思っています。

http://komiyo.seesaa.net/



by josek | 2017-06-23 22:57 | 日常 | Trackback | Comments(0)

今後は・・・。

お問い合わせいただいているインスタは、早くて7月頃に始める予定です。
もう一つのベトナム語のブログは、http://komiyo.seesaa.net/
引き続き細々と続けていく予定ですが、今後は、日本語も書く予定です。
興味のある方は、どうぞお越しください。
f0142834_15012238.jpg

















f0142834_15014196.jpg
































先月末に東京へ行った時に泊まったホテルは、浅草の浅草寺のすぐそば。
浅草観光をするには素晴らしいロケーションでした。
初めての浅草。一番の楽しみは、ナイツのネタに出てくる東洋館に
行ってみたかったのです。寂れ具合、知らない売れてない芸人さん、
スカスカの客席等々楽しみがいっぱいで・・。
正式名称 浅草フランス座演芸場東洋館
http://www.asakusatoyokan.com/information/

元々は、ストリップ劇場で、幕間のコントで、いわゆる浅草芸人さん達、
東八郎・萩本欽一・ビートたけし・渥美清・由利徹等々名だたる喜劇俳優さん達の
修行の場だったそうです。今では、漫才協会の芸人さん達が、出演している
そうですが、吉本や松竹の大手には叶わず、全く聞いた事がない様な
芸人さん達ばかりの出演でした。それなりに面白かったです。

f0142834_15044052.jpg

















f0142834_15052373.jpg

















f0142834_15061543.jpg

















f0142834_15065847.jpg


























ここは、いわゆる受付。切符もぎりのお兄さんがいて、その向かい側にある
昔のままではないか?と思われる売店がありました。
小さなエレベーターに乗って、劇場まで昇る際に、ご一緒したお姉さん。
曲芸の芸人さんでした。数分後に舞台にあがっておられました。
この東洋館は、いわゆる六区通りにあり、懐かしい芸人さんの写真が
街灯に飾られ、風情のある街並みです。落語家さん達もうろうろとしています。
次回は、隣の浅草演芸ホールで、落語を聞いてみたいし、新宿末廣亭、
寄席巡りも面白いな~と思っています。

f0142834_15224742.jpg

by josek | 2017-06-16 15:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)

JBRへ

久しぶりのJBR。トラムではなく歩いて行ってきました。
ここも、この3年ですっかり変わりました。
The Walk;3年前は、工事中のところばっかりで、非常に歩き難かったのですが、
The Beachが、完成し今では大駐車場も完備され、映画館もあり、
海沿いのレストランも拡大して、夜には頻繁に花火もあがり、
観光客を誘致もあるのですが、多くのローカル達が、夕涼みに繰り出しています。
このエリアは、ノンアルコールです。
ホテルの中に入ると、飲めるのですが・・。

f0142834_09200332.jpg











f0142834_09210541.jpg











f0142834_09214273.jpg











f0142834_09222271.jpg











f0142834_09230604.jpg











f0142834_09234364.jpg











f0142834_09243505.jpg









































f0142834_09250355.jpg















f0142834_09253740.jpg








































帰国に伴い、暫くお休みいたします。皆様お元気でお過ごしください。

by josek | 2017-03-15 07:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)

Döner Kebab; ドナーケバブ

前々から気になっていた、
●ドナーケバブ;Döner Kebab
●ドナーギロス;Döner Gyros
●シュワルマ;Shawarma
の違いがわかりませんでしたが、やっと少しわかりました。

Döner Kebabは、トルコ語で、
Döner;ドナーは、回すという意味、
Kebab;ケバブは、肉・野菜・魚をローストして調理する事の総称。
ドナーケバブは、トルコ料理の一つ。味付けした肉を垂直の串に刺し、炙り焼き、
外側からそぎ切りにした肉と野菜と一緒にピタやパンで包んで食べる物。

Döner Kebab:トルコ料理。写真にある様に、German Döner Kebabと言うのは
トルコの移民がドイツに渡り、ケバブをパンに挟んで、サンドイッチに考案した事
が、発祥だそうです。だから、ドイツのドナーケバブと書いてあるそうで、納得。
このドイツ風ケバブは、お肉・野菜、さらにフレンチフライが入っていました。

f0142834_21215986.jpg


















Döner Gyros:Döner Kebabがギリシャに渡って、Gyros(ケバブのギリシャ語)と言われるようになった。

f0142834_21232707.jpg














f0142834_21242823.jpg














f0142834_21253210.jpg


























Shawarma:Döner Kebabが、中東地域に渡って、Shawarma(アラビア語)と言われるようになった。

f0142834_21270782.jpg














f0142834_21275685.jpg














f0142834_21284865.jpg














f0142834_21293236.jpg






























シュワルマと言っても、いろいろなお店により味が違うそうで、
インターネットで見ると、ドバイで一番美味しいと噂されるシュワルマのお店が、
あるそうで、一度行ってみたかったですが、遠くて行けませんでした。
この上記の3種類のケバブ、どれも似たり寄ったりで、甲乙つけがたかったです。
ドナーケバブ・シュワルマ等で、今までで一番美味しかったのは、
なんとベトナム・ハノイの旧市街にある行列のできるケバブのお店でした。
今のところ、私のケバブの記憶では、あそこが一番です。


by josek | 2017-02-26 01:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ランチブッフェ

グランドハイヤットにランチブッフェを食べに行ってきました。
食べ物にはあまり興味がない私、特にブッフェとなると、ますますどうでもよい気分に
なりがちですが、お付き合いでしたので、気を取り直して・・行ってきました。
知りませんでしたが、『Collective Restaurant』アラビックがメインのブッフェ。
ローストビーフもチキンもフィッシュもなんでもあり、楽しめました。中でも
一番のお楽しみは、デザート。担当のお兄さん、すごく親切でした。
私が立ちはだかって、写真を撮ったりしていたら、他の近東のお客さん達までが、
「これは、美味しいよ~食べてみたほうが良いよ~~」といろいろとアドバイスを
してくれて、それなりに楽しめました。

f0142834_21045399.jpg















f0142834_21052150.jpg















f0142834_21060371.jpg















f0142834_21065156.jpg















f0142834_21072789.jpg















f0142834_21080897.jpg















f0142834_21100963.jpg


































結局私が食べてみたのは、下の3種類。どれも食べた事がありました。
懐かしい味でした。覚悟はしていましたが、でもやっぱり、甘いです。

f0142834_21120771.jpg















f0142834_21123942.jpg





















ここのレストラン、気がつけば、周りはみんなアラビック・近東のお客さん。
以前から、不思議に思っていた謎が少し解けました・・続く・・・。


by josek | 2017-02-19 21:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お天気が悪くって・・

ここのところ、こちらドバイは、ずっとお天気が悪いです。
どのように悪いかと言うと、とりあえず、曇り。青い空を久しく見ていない気が
します。そして、朝夕の肌寒さはさすがに、ましになりましたが、小雨が時々。
今朝もしとしとと雨でした。そして霧~濃霧。朝の霧は、良く発生しますが、
日中になるとなくなって~~というのが、パターンでしたが、昨日は、日中に
なって、さらに濃霧になってきて・・・車の運転が危ないほど。
そして、砂嵐。遠くの空が薄茶色に見える時は、必ず砂嵐。昨日は、遠くどころか
シェイクザイード道路を車で走っているだけで、実感。これは霧ではなく砂嵐だ~と。
このはっきりしないお天気の結果として、ドバイにしては、珍しく・・・・
すべての車がとっても汚い・・小雨+砂嵐・・笑っちゃいます。
みんなの車・・・汚れていて、いたずら書きができるほど・・。
#秘密のバーからの景色。イブンバトゥータから、ジュベラリ方向をパチリ。
f0142834_12362405.jpg















f0142834_12365526.jpg















f0142834_12373354.jpg























この日は、喉が渇いていて、ビールがいつもより、もっともっと美味しかった~!

f0142834_12430426.jpg















f0142834_12440122.jpg















f0142834_12433182.jpg
























このプレミアインホテルは、小さいホテルのわりに、ビールの品揃えが良いバー。
お客さんが少なくって、ひっそり。スペースがとっても広くて、私が好きな
典型的な隠れ家的バー。もっと早く出来てくれたら良かったのに・・。

普通、ビールのグラスは、そのビール会社のグラスを使ってサーブする。
コースターもそのビール会社のコースターがあれば、使うのだけど・・。
一緒に飲んだ知人のコースターには、黒いカエルがついていて、可愛い!
なぜかな?と思ったら、このバーのロゴでした。納得!!!

f0142834_12553367.jpg















f0142834_12443352.jpg
















by josek | 2017-02-18 12:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

ドバイ、いろいろ・・。

f0142834_14134238.jpg


















こちらに戻ってきて、なぜか?JBRのビーチでは、毎夜20:30になると、花火が
上がります。なぜでしょう?我が家は全面ガラス張りの部屋なので、ビルの間から花火を
鑑賞する事ができて、最高です。日本に帰ったら、花火を見ようと思ったら、真夏の花火大会に
ならないと無理かも。そう考えると、貴重な体験なので、しっかり鑑賞してはいる
のですが、毎日々・・・続くと、「まただぁ~」「煩いなぁ~」とちょっと有難迷惑状態です。
こちらの花火、なかなか立派で美しいです。もしかしたら、日本製の花火ではないかな~と
思ったりもしています。いつまで続くのか?わかりませんが、しっかり鑑賞したいと思います。

ドバイモールでの相変わらずの不思議は、日本のパン屋さん&カフェ「YAMANOTE」。
お店の作りは、日本と同じ、パンがトレイに盛られて、お客さんが好きなパンを自由に
取るという形式。その周りにカフェ用の机と椅子があって、お店と言ってもオープンスペース
なので、ドバイモールの行き交う人を見ながら、お茶をする・・というものなんですが。
私はいつもアンパン・クリームパン・メロンパンを買いに行くだけです・・・。
店内、本当にいつも・・・なぜか?????オバQ(男性)と黒装束(アバヤの女性)達で
お店は満員。日本人的感覚なら、パン屋さんではパンを買って、コーヒーを飲むなら、
別のお店、例えば、スターバックスかカフェネロでと思うのですが・・・。何なんでしょう?
このお店に行く度に、いつも頭の中が?????で、いっぱいになります。
UAEの人達にとって、このYAMANOTEパン屋さんは、どういう噂があるのでしょうか?
訊いてみたいものです~身体に良いパン?とか健康志向のパンがある?とか
コーヒーが美味しいとか?見ているとスイート、抹茶ソフトクリームや抹茶ラテが
好まれている様です。フ~~~ン・・・です。

f0142834_14150082.jpg

















by josek | 2017-01-22 14:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)

変化・・

ドバイに戻ってきて、2週間弱。やっと平常生活に戻った感じです。この行ったり来たりの生活は
帰るまで、戻った後・・・生活に馴染むまでにそれなりに時間がかかります。お部屋の掃除に
買い出し、お洗濯、荷物整理等々。身体の疲れ、時差・・歳と共に、時間がかかっている気がします。
ようやくこの落ち着かない生活が終わるかと思うと、ほっとします。2017年、まだ1年の目標を
たてきれていないのに、忙しさの波に巻き込まれており、多分ここ数年で一番の激動の年に
なる予感がします。やれやれ・・・。さてさてどんな年になるのでしょうか?

f0142834_11460839.jpg














f0142834_11464364.jpg














f0142834_11480469.jpg














f0142834_11484911.jpg














f0142834_11492551.jpg

































帰ってきたら、マリーナモール前のマリーナウォークがすっかりお洒落に変貌していました。
いくつかのブースが出来て、マリーナのすぐ傍で水面を眺めながらのドリンクとフィンガーフード。
私は以前の静かなマリーナウォークが好きなんだけど・・。

by josek | 2017-01-18 11:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)

寒い・・・

先週は、霧の日が多く、この写真の日は地表から30階の私の部屋の高さまで霧が立ち込め、
メインのシェイクザイード道路は、さぞ運転が危なかった事だど思います。
f0142834_12570221.jpg















f0142834_12582549.jpg





















そう言えば、この1週間で、交通事故を2件目撃しました。相変わらずです。

昨日は、ゴルフ場でのラウンド中、ずっと強風が吹き続け、ゴルフも大変な事になりましたが
風が強い上に冷たくで、風邪をひきそうになりました。日が照っても少しも暖かくならず。
最高気温は22~3度ですが、寒く感じました。夜になると、もっと寒くて、体感温度は
11~12度ほどで、半袖・スラックス・カーディガンでしたが、寒くて震え上がりました。
日本は大寒波の襲来らしいですね~それほどは寒くはないですが、ドバイにしたら本当に冷え込んでます。
にもかかわらず、ショッピングセンターが冷房で寒いのです。外に出ても室内でも寒くて、
特にこの季節、ドバイの生活にカーディガン・ジャケットは必需品です。あぁ~寒い・・・。

P.F. Chang's (中華レストラン)の名物スターター Dynamite Shurimp(スパイシーシュリンプ)
f0142834_13160656.jpg


















この日は、寒かったので、水ではなく(普通のレストランではお酒がサーブされない)グリーンティーを注文。
すると、この南部鉄瓶でグリーンティーがサーブされました。
最近は、この南部鉄瓶;Cast Iron Tea Pot として、ドバイに限らず海外でよく見かけます。
作りがしっかりしているし、こう見るとデザインが古めかしくなくお洒落で、ずっしりとした重みも魅力的です。
日本の伝統工芸品が、海外で普通に生活に溶け込んでいる事は、日本人として喜ばしい事です。

by josek | 2017-01-15 13:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)