ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日本( 55 )

歯医者さん

歯のチェックに歯医者さんへ。
地元の歯医者さんに行くのは久しぶり。
気が付けば、歯医者さんも乱立していて、どこに行っていいやら・・。
さっそく、何か困るといつも助けてくれる、クリーニング屋さんのお姉さんの所へ。
先日もJRに行くためのバスの停留所がどこにあるのか?
スーパーへの近道を地図に書いて教えてもらったり、
今回は歯医者さんの評判を訊いてみた・・・私が地元で暮らすには必要不可欠な友人。
いつも助けてもらって、有難い存在の彼女。
彼女によると自宅近くに2つもある歯医者さんは、ダメらしく、
駅近くの歯医者さんがお薦めという事で、行ってみました。
所謂口コミ評というのは、大切です。

ドクター;先生が日本人の歯医者さんは、一体何年ぶりでしょうか?
日本語が通じるのは本当に有難い。
海外のドクターは、不思議と「ドクターです」という様なプライドを感じましたが、
今回の先生、ドクター;先生というより、とても親切で
歯医者さんもサービス業なんだなぁ~と感じてしまうほど。
どちらかと言うと、八百屋さんのおじさん的な親しみのある先生でした。

今まで各国で歯の治療をしてきましたが、診察室がいわゆるラボ・研究室の様な
白色に統一された冷たいイメージの所が多く、埃や塵もなく、
そばにPCが備え付けられて、歯の様子をPCの映像でみせてもらい・・。
プレイトにのった歯の治療器具が、密封されてスタンバイされており、
患者;私が椅子にすわると、目の前でその密封されていた一式をバリバリと開ける。
何より、アシスタントのお姉さんもドクターもゴムの手袋をはめ、
ゴーグルの様な透明グラスをかけて、私ももちろんゴーグルをかけさせられての治療。

今回ドクター;先生が手袋なし、生の手で診察・治療してくれて、感動。
衛生的にどうなのか?わかりませんが、患者としては、先生の暖かい指が触れて、
それだけでも不思議とほっとしました。
診察室内は、先生の机や本棚・治療器具・歯の入れ歯の見本なのか?本物か?
いっぱい見えるところに置いてあり、診察室内はごちゃごちゃしていて、
キョロキョロしていると、とても面白い・・・。
きっと日本にもラボの様な歯科はあると思うのだけど
気持ち的にはこういう方が私は、ほっとして治療してもらえました。
何より歯医者さんでクレジットカードが使用不可なのは、驚き。
久しぶりに現金でお支払い・・・。いや~~日本だぁ~と実感。
それにしても歯医者さんは、世界のどこであっても行きたくないものです。
by josek | 2015-04-10 02:14 | 日本

あと18日

4月になってから、ようやく時間に余裕ができ友人と会う時間が増えました。
ドバイでは、日本の友人が少ないせいか、帰国時に友人と会う時間はまさに宝物。
友人と共に美味しい物を食べたり、飲んだり、話したり至福の時間そのもの・・・。

今回のいつもより長い一時帰国は、それなりに用事があったのだけど、
一つには、帰任時に備えて、家の中のお掃除等々、それと友人探し・・。
海外で知り合った友人で関西在住の友人や懐かしい同窓生に会ったり、
学生時代の親友に近況報告・・・特に久々に会う友人との時間は、
本当に楽しいし何より興味津々。
彼ら、彼女達は、この数年・数十年の間にどういう時間を過ごしてきたのか?
お話を聞いていると、時間が経つ事をすっかり忘れてしまう。
みんなそれなりに、その道のエキスパートになっていて、
いくら時間があっても足りないくらい。
そして、また会おうね~という約束をする。これがやっぱり嬉しいな。

次回に会う時は、「吉本新喜劇を観に行こう」「タコ焼きを食べに行こう」
「立ち呑みに行こう」「美味しいコーヒーを飲みに行こう」「モルツ講座に行こう」
「映画を一緒に観に行こう」等々。一体いつ実現できるのか?
それを楽しみにまたドバイに戻らなくっちゃと思うけど、
やっぱり早く日本に本帰国したいな~としみじみ。後少しのはず・・・。
海外生活にちょっとお疲れ気味です。
真夏になっているかもしれないドバイに戻るまで、あと18日。
by josek | 2015-04-09 07:07 | 日本

カード

日本滞在期間が短いので、地元に密着した生活を送っておらず
いつも観光客的な滞在で、離日してしまうのが通常なんですが・・。

今回は、さすがに電車の切符を買う事が手間になってきたというか
友人と一緒に出かけると、切符を買う間、友人を待たせる事が悪い気がして
遂にICOCAカードを購入。ICOCAカードは、プリペイド式カードなので
気が付けばどこでもすぐに購入可能でした。知らなかった~~。
ICOCAカードを審査のあるポストペイ式のPITaPaカードと勘違いしていて
日本滞在が短いのに、めんどうくさいしなぁ~なんて、横着をし、
今まで購入しなかったわけで。先日友人にICOCAカードとPITaPaカードの
違いを教えてもらって、超納得。便利ですね。お買い物もできるし・・。

自宅近くにある3つのスーパーは、すべてイオン系のスーパー。
『WAONカードでポイントがたまります、5%の割引があります等々』いつも横目に
お買い物してましたが、遂にWAONカードを購入…なにもしらず、ただただ
ポイントが貯めたいなぁ~と思ったのと、加入すると「今日なら素敵な景品が・・」
という単純な理由で、お姉さんに近づいて行き、説明をしてもらう。
そして、初めてWAONカードが電子マネーであると、知りました・・・そうでしたか~!
チャージをしてポイントがたまります云々・・・はぁ~~。完全に浦島太郎に
なっているな~~と実感しました・・・。WAONカードもプリペイド式。
5万円までチャージ可能なので、チャージしてしまえば、現金を持ち歩かないで
いいので、これは便利~~とすっかりお気に入りです。

電子マネーがこんなに日本の社会に普及しているとは、知りませんでした。
電子マネーをWEBで検索してみると、交通系で1枚、買い物系で1枚
そして、ポストペイ式カードを1枚、計3枚持つのが一般的だそうです。
私はまだポストペイ式カードは持っていませんが、とりあえず
ICOCAカードとWAONカードで十分。WAONカードは、クロネコヤマトにも
対応していて、空港にスーツケースを送る時に、メンバーになりたいな~と
思っていましたが、電子マネー決済のみで、メンバーになれなかったのですが、
これで晴れてメンバーになれます。じわじわと電子マネーの恩恵に与ってきてます。

ドバイでは支払いが、すべてクレジットカード。スーパーの少額のお買い物でも
クレジットカードの使用が可能です。現金で払おうと思っても、キャッシャーの
お姉ちゃんに、おつりがないから、カードで払って~と言われる事もあるくらいで。
ドバイには、どうして電子マネーがなくて、日本ではどうして、こんなにも
電子マネーが発達したのでしょうか?やっぱり交通手段がバスと電車が一般的だから?
そういえば、日本にはお財布携帯もありますね・・・これはまだ未知の世界です。
電子マネーのメリットは、決済が簡単・スムーズ、ポイントが貯まり、
使い過ぎ予防ができ、安全性が高い事で、デメリットは、電子マネーの取り扱い状況が
異なっており、まだ各社互換性がない事。クレジットカードでの支払いは、
お客様用・お店用と2枚ずつ明細書が印字されてでてくるので、常々無駄だなぁ~と
思っていたので、エコという面では、電子マネーは本当に良いです。

カードと言えば、今日TOHO CINEMAのCine MILEAGEのカードを購入。
6回映画を鑑賞したら、1回は無料になり、マイレージポイントも貯まるそうです。
何だか、ちょっと楽しくなってきました~~。
by josek | 2015-04-01 20:43 | 日本

美味しいなぁ~!

日本に帰ってくると、なんでも美味しいなぁ~といつも感じる。
特に、甘いもの・・・。
菊屋「特撰みつ豆」・・・みつ豆大好き
千鳥屋「三色団子と桜餅」・・・いや~いつ食べても美味しいお団子と大好き桜餅
鳴門鯛焼本舗「鯛焼き」・・・いつも行列のお店・・・今回初めて食べました。
御座候・・・このお店の前は素通りできなくて、いつも買ってしまう。

そしてビール。
先日友人とハッピーアワーの「一番搾り」を呑みに・・やっぱり美味しい!
今週、アサヒビールの工場見学へ・・・スーパードライプレミアムがあるそうですね。
サントリーのマスターズドリームって、なんでしょうか?飲んでみたいです。
ビールの高級化・上質化ですか?

いつもの「神戸にしむら珈琲 中山手本店」の珈琲。
飛び上がるほど美味しいわけでないけど、
落ち着いてコーヒーが飲めて、必ず行く所・・・。
分厚い独特のコーヒーカップで飲むコーヒーは、
神戸に帰ってきたなぁ~と実感する所。

今回、初めて食べている宮城県の「胚芽精米」
食物繊維たっぷりのケロッグオールブラン;フルーツミックス。
そして、ヨーグルト「朝食Bifix」プロバイオティクス
食にこだわろうと思うと、いろいろとこだわれるものです。

そして、日々のお料理で美味しいなぁ~と思うのは、やっぱりおでん。
海外にいると、かまぼこやちくわ等のお魚の練り物系がなかなか手に入らない。
例えあっても、冷凍物で、ないよりましとはいえ、すかすかで美味しくない。
日本の練り物は、最高に美味し~~い。
おでん等の煮物で、ごぼうてん・さつまあげ・ちくわ等々どれ食べても美味しい。
まだまだ今回は、日本滞在の時間があるので、美味しい物にいっぱい出会いたいです。
やっぱり、日本はいいですね~。早く帰ってきたいです。
美味しい物を食べると心が落ち着きます。
by josek | 2015-03-31 07:14 | 日本

新しいパソコン・・・

こちらに着いた翌日に購入した新しいパソコン。
そろそろ10日ほど経ちますが、まだまだ使いにくい。
だいたいウインドウズ8,1とは、なんぞや・・です(笑)。
もうスタート画面から、なんじゃ~これと始まり。ガックリ!
中に内蔵されていたナビで、少しは分かりましたが、なかなか。
ワードも使いにくいし、まだ写真のところは触ってないし・・。
多分自分仕様に、すべてを設定できるから、設定してしまうと
非常に使い勝手がよくなるはず。でもね~。

昨日、やっとベトナム語がタイプできるようになり、ブログを更新。
日本にいると ベトナム語も忘れてしまいます。
なんとか、続けていかないと~と反省々です。

この新しいPCは、買う際に、軽い日本製のパソコンという事で購入。
本当に軽いです。最軽量・・・が、宣伝文句でした。iPadより軽いです。
帰国の際に、パソコンとiPadは必ず持ち歩くので、軽くないと大変で。
以前のパソコンは、ワイドな画面・・という事で購入したので重かったです。
少し落ち着いて、パソコンと向き合わないといけないなぁ~と反省です。

考えてみると最近は、パソコンよりiPadを使う時間が長くなっており、
ブログ、特にベトナム語のブログをしないのであれば、もうパソコンを
購入する必要はなく、タブレットで十分だと思います・・時代の流れですね。
今回は、タブレットの小型版をもう一つ購入しようかと思っています。
現在のiPadの使用頻度が高いので、使用目的別に使いわけるとより便利です。

タブレット・携帯等々が増えると、生活は便利になり私の様な主婦でも
特に海外ではインターネットのおかげで、それなりに随分と楽しめます。
ただ気になるのが、充電です。
カメラも含めると、常時5つの充電器が稼働しています。
充電をしないと、どれも動かないから、充電しないわけにはいかず。
コンセントのまわりには、充電用のコードがうじゃうじゃといっぱい。
これがもう少しすっきりすると、気持ちがよくなるはずです。
なんとか、ならないでしょうか?・・・。
by josek | 2015-03-27 07:20 | 日本