ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日本( 55 )

どうしようかな?

日本に帰ったら、どうしようかな?と思う事の筆頭は、お料理に関する事。
海外では、何から何まで手作りだったけど、日本ではどうやらそんな事はしなくても良さそうと
思い始めているのが、今現在の心境。まずは、スーパーに行くと、ミラクルの世界。
何でもありますね~。夕食のおかずは、揃ってます・・・。一時帰国の度に、スーパーの
お惣菜コーナーを見て、「そうだ今夜は、あれを作ろう~」と思い立ったりしてましたから。

まずは、豊富なレトルト食品・・定番のカレーにパスタソース。最近は、リゾット・おかゆ・雑炊や
レンジご飯もあって・・・。丼シリーズも、牛丼・親子丼・卵丼・豚玉丼・中華丼・ビビンバ等々。特に悩ましいのは、中華合わせ調味料Cook Do・・麻婆豆腐・回鍋肉・青椒肉絲・酢豚・八宝菜等
やっと私自身のレシピができたのに~。買った方が簡単で美味しそうだ~。

そして、冷凍食品・・凄い種類です・・お弁当用どころか、食卓用にご飯類・ピザも充実して。
最も興味があるのが、鍋つゆ・鍋スープシリーズ。海外は暑い国が多かったので、
ほとんどお鍋を食べる事がなかった事もあり、日本の冬のお鍋が非常に楽しみで。一時帰国の際に
寄せ鍋・うどんすき・しゃぶしゃぶを食べると、日本だな~と実感してましたから。
鍋スープ・・・キムチ・豆乳・ちゃんこ・寄せ鍋・トマト鍋等々・・興味津々。
そして、最近非常に目を惹くカップスープやスープDELI(食べるスープ)。膨大な種類に感動。
ドバイに来て、具材からポタージュスープをやっと作る様になったのに・・無駄な努力?

このレトルト・冷凍食品群・・・一体どのように使い分けているのでしょうか?
簡単・安くて美味しいなら、使わない方が損をする感じです・・・難しい判断です。

一方、最近WEBサイトを見ていて、驚く事の一つに、どの企業サイトにいっても
お料理手作り用レシピのコーナーが充実しているという事です。
レシピ検索NO1のクックパッドを愛用していますが、各企業のレシピサイトもそれぞれ
かなり充実しています。例えば、ビールやワインを扱う企業のサイトに行くと、お酒を
呑む時のおつまみのレシピの充実には、圧倒されます。このお酒なら~、このワインなら~、
このビールなら~ってな具合で、豊富なレシピが溢れています。
・・・これらを見ていると、すべて手作りなんですよね~~~。

これって、どういう事なんでしょうか~~。手作りのすすめなのか?手抜きのすすめなのか?
まあ世代によって、違うのでしょうが、世の中の流れとしては、どういう事になっているのか?
いまいちわかりません・・・私のポリシーとしては、目に見える物を食べよう~だったので
何の食材・どの調味料を使って作ったのか、わかる物を口に入れるだったのですがね~~。
日本に帰ったら、どう折り合っていくのか、私の中でも大きな選択事項となっています。

by josek | 2017-02-02 10:19 | 日本

進化・・・

日本の電車の改札で、ICカードを使用する事にすっかり慣れて、icocaカードをスマートicocaに
変更して、お金をチャージする手間が省けて楽になった~と思ったのも束の間。
もうICカードを使わなくなり、今は携帯なんですね~。iPhone7のApple Payは、
タッチ不要のかざすだけの交通系の電子マネーだけでなく、クレジットカードに連動していて、
コンビニ・ガススタ・オンラインショッピング等々何でもいけるとか~。やっぱり帰国したら
iPhone7を買わないといけないのかな~と悩みます。
でももうそこにある、健康管理まで可能なウエアブル端末・スマートウォッチ・・・
これにも興味はありますね~。一体どこまで進化し続けるのでしょうか?

クリスマスプレゼントで、iPad miniを名前入りでもらいました。
もう一つタブレットを買おうと思っていましたが、もらってしまったので、
どの様に使いわけしようかと~悩んでいます。本体には名前が入っていて
カバーケースは桃色のお洒落でよりコンパクトなmini。凄く可愛いです。
タッチサウンドもクールで、見やすく明るくなっています。
デザインもソヒィスティケイトされて納得。なんだか使うのがもったいないくらいです。
現在、無茶苦茶使っているいiPadは、何世代か前のものになってしまいましたが、
アプリも満載で、どこにでも携帯しないと落ち着かないくらいの重要な存在。
データをほぼ移行しましたが、まだまだ手を入れないといけない事がいっぱいあって、めんどう。
どうしよう~かな~と言うところです。最近PCを使う時は、何時も同時にiPadを側に置いて
作業をしていますが、これにminiまで側に置きそう~何をするの?という感じですが・・。

f0142834_15544231.jpg

















by josek | 2017-01-09 15:58 | 日本

2017年

昨日ドバイに戻りました。2017年、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
日本に滞在中に思った事。SNSに不参加は、如何なものか?と言う事。
何かと必要な場面が多く、早々に考えないといけないな~と思った事。
Facebookにするか?Twitterにするか?それともInstagram?
それぞれ用途・年齢層が違うみたいでどれがよいのか?懸案事項です~う~~ん!

年末年始のデパートの人出には、びっくり。毎年日本に滞在していましたが、
そう言えばデパートにお買い物に行っていなかったかも・・。お節料理も良いけど
ステーキも良いな~とちょっと高級な牛肉を求めて、デパートに行ってみた。
なぜ?お肉屋さんに凄い行列?それでもまあ~いいや~と、並んで購入。
相変わらず間抜け?で、やっと行列の先頭に来て、嬉しかったのか?1枚ずつ
ラッピングしてあるステーキ肉を見て、美味しそう~と単純に思ったせいか?
目がぼんやりと?頭がぼんやり・・・1枚1700円のステーキ・・安い!と主婦根性。
しかし100g1700円・・の間違いで、支払いの時に驚き!1枚4500円弱×●人分。
見栄を張ってVISAカードで支払い、がっくり・・。貧乏人根性が垣間見えた一瞬。
でも美味しかった~。結果としてこれもありだな~年末年始でした・・・。

お笑い番組にかじりついた~年末年始。特に漫才・落語・・。
そう言う意味では、良い年末年始でした。バラエティーではなく、漫才・落語専門で
番組を探し、しっかり見ました~。やっぱり面白いわ~~~。
いっぱい笑ったから、いっぱい福が来そうな一年です。

1月2日に門戸厄神に初詣。結構混んでいましたが、歩けないほどではなく、ラッキー。
厄神堂のお詣りにたくさん行列ができていたと思い込み、並んでいると・・・。
並んだ先は、おみくじ売り場???相変わらず間抜けで、後ろに並んでいた
親子連れに確認してから、列から離脱・・・。ちゃんと並ぶ先を確認しないとね。
信心深いわけではありませんが、厄除けには興味あり。お札やお守りの購入と
身内2名を一年祈祷のお願いに・・・これは母譲り・・・気持ちの問題です。
ご祈祷をお願いするのにも行列・・しかし帰るわけにもいかず、並んでお願いしました。

皆様にとって今年一年が良い年であります様に、遠くドバイよりお祈りしております。

by josek | 2017-01-06 10:13 | 日本

Lifehack; ライフハック

Lifehack; ライフハック という言葉、ご存じですか?久しぶりに、???・・・。
;効率よく仕事をこなし、生産性をあげ、クオリティを高める為、工夫する事。
もともとは、PCやシステム活用の仕事を効率良くを行うためのテクニックやノウハウの事。

今までの言葉で言うなら、生活の知恵・ちょっとした工夫・裏技です。
例えば、●仕事をする時にタイマーをかける。●消えたろうそくを簡単に
再び火をつける方法。●格好良いマッチのつけ方。●素敵なみかんのむき方等々
本当に些細な事なんで、あぁ~そうか・・・的な事なんですが、
ライフハックと言われると、どんな凄い事か?なんて、思ってしまいました。
f0142834_00530065.jpg


















もう立派に一つのジャンルとなっているので、初めて???となりました。
エンタメ・ガジェット・ビジネス・マネー・ライフハック・・・という様に。
なんだか、たかだかジャンルの名前なのに、わからないなんて、取り残された気分です。

そして、もう一つは、フェイスブックにツイッター。
日本に帰ったら、どうしようと悩む事の一つです。最近、何かに申し込んだり
応募したりするとき、必ず問われることが、フェイスブックのアカウントもしくは
ツイッターに、時々LINE。取り残された気分というよりも、仲間はずれの気分。
これは帰国までに決心をしておかないと。そしてこのブログもどうするか?
日本に帰国したら、いろいろと決めないといけない事がいっぱいあります。どうしましょう??
f0142834_00521750.jpg















by josek | 2016-11-26 00:57 | 日本

予約

f0142834_06442057.jpg















f0142834_06544886.jpg















f0142834_06551429.jpg
























来年のお正月に吉本新喜劇の新春公演を観に行こう~とチケットの予約をした。
2か月前からの売り出し。お正月の特別公演なので、普通の公演より
時間が短くて、チケットの値段が高い。お弁当付きともなると、7千円近く。
昔の吉本新喜劇と言えば、値段が安くて(2000円しなかった様な~)、
入れ替え制がなく、朝から晩まで観ていられた様な記憶があります。
それが、今ではチケットを買うのもままならず・・・。
先月吉本新喜劇を観た時は、満席で立見席のお客さんが~平日だったのに。

日本時間10時に売り出し開始。電話でもWEBでも。ドバイと日本との時差が
5時間。こちら時間朝の5時に売り出し開始と言う事なので、4時30分に起きて
スタンバイ。1日4公演もあるので、どの時間帯にするか~と作戦を練りつつ・・。
5時になり、ちょっともたついている間に、1~2分で買いたかった11時15分の
公演がWEBサイト上では、残り席僅か~~のマークが。こりゃ~駄目だと
国際電話に切り替えて、直接日本に電話をするも話し中で、ダメ。
結局朝の9時15分からの公演に切り替えて、予約出来チケットをゲット。
クレジットカード決済しやれやれ。その間たったの10分ほど。壮絶なチケットの
予約合戦でした。改めて吉本新喜劇の人気に驚きました。

f0142834_06445784.jpg















f0142834_06452148.jpg




















うちのホテルのプール&バー。水着を着てエレベーターに乗る勇気がなく、
考え込んで、もう3年が経とうとしています。水着の上にTシャツ等着るので
問題ないのですが、プールサイドの周りにはバーがあり、人目があります。
どうも気になって・・・なんとか、今年中には泳ぎたいと思っています。
毎年「プールで泳ごう~」が、年初の目標になっていますが、未達成。
ビールを呑む時にばかり、お世話になって・・・(泣)。

f0142834_06455302.jpg



















バー「Shades」のハッピーアワーは、ドラフトビールがなく瓶ビールのみ。
ワインもありますが、ちょっと気に入らない1buy1get。

by josek | 2016-11-06 07:28 | 日本

1か月・・。

f0142834_07161513.jpg










台風一過、爽やかな朝となりました。この爽やかさは、四季のある日本ならでは。
日本に滞在してほぼ1か月。本帰国の準備をしながら、忙しくしています。
相変わらず映画鑑賞には、熱心で・・・。
『シン・ゴジラ』
『後妻業の女』
『超高速!参勤交代リターンズ』
『真田十勇士』
『君の名は』・・・邦画5本制覇。あともう3本ほど観たい映画あり。
やっぱり、人気通り予想外のストーリー展開で、『君の名は』がここのまでのところ
一番面白かったです。

帰国すると痛切に感じる事は、凄い情報量、メディアの力?というのは、凄いな~と。
まずテレビ、どの番組を観ていても飽きなくできているし、一日中テレビを観ていても
飽きないですね。まだ浦島太郎状態。そして、特に雨続きの日本にいると天気予報を見る事は
外せない事だな~と。
エンターテイメントとしても「hulu」のお陰で、映画・外国ドラマ等々観だすととまらなくなる。
インターネットは、海外では制限があって、見られなかったサイトが、日本ではイケイケで、
凄く嬉しい。それと気づく事は、とにかく動画が多い。以前に比べると、動画が日常の
生活に溶け込んでいる気がします。ちょっとしたクッキングのサイトでも動画が普通に
付随していて、わかりやすくなっています。

そして、携帯。私はまだガラケーで、スマホ機能はiPadが代用しているのだけど・・・。
帰国したらiPhoneを買ってね~というリクエスト多数。
iPhoneって、やっぱり便利なんですかね?FaceTimeで、必ずお話する知人もいるし。
日本にいてもLineやSkypeで話す友人達もいるし・・・。それが、スマホを持てば、
タブレット機能も併せてスマホ一つで、すべてに対応できるわけで、確かに便利そう。

今回の帰国でもいろいろなお食事を頂きました。帰国中で、今しかないという想いが
強いし、友人達にもお食事をしながら会う機会が多いので、ラッキーです。
日本に帰国したら, この勢いでのお食事会は・・・きっとないでしょう。
そしてレア物。友人に貰った、買う時に最低1時間は並ぶという、「ミッシェルバッハ」のクッキー。
予約だと2か月先まで購入は無理だとか~。貴重なクッキー、ありがとうございました。
まだまだ知らない事がいっぱいで・・・。予定を変更して、もう少し日本にいます。

f0142834_07240127.jpg
by josek | 2016-10-06 07:31 | 日本

EXPOCITY

吹田 万博公園にある日本最大級大型施設 EXPOCITYに行ってきました。
『遊ぶ、学ぶ、見つける』がコンセプト。
○NIFREL 感性にふれる」・・水族館・動物園・美術館のジャンルを超え、感性を
豊かにする「生きているミュージアム」
○ANIPO 「動物キャラクターの移動遊園地」をテーマにしたアミューズメントゾーン。
○オービィ大阪 「大自然超体感ミュージアム」
○ポケモンEXPOジム ついにポケモンとしゃべれちゃうポケペラの登場。
○109シネマズ大阪エキスポシティ シネコン・・超体感ライドシアター4DXあり。
○OSAKA ENGLISH VILLAGE 「世界で生きる力をみにつけよう」・・体感型英語教育施設
○REDHORSE OSAKA WHEEL 日本一を誇る大観覧車
○ENTERTAINMENTFIELD ひつじのショーンファミリーファーム
これら体感型8つの大型施設にららぽーと305店舗があります。

映画を観に行ったので、体感型施設はまだどれも入場していません。
それぞれに入場料金が必要です。家族連れ特に幼児・小学生には最高です。
体感型英語教育施設というのも不思議。これは入場料金ではなく、レッスンチケット制・・
これは、子供から大人までOKなんでしょう。
109シネマズでも会員になったので、TOHOシネマ・ステーションシネマ・
テアトルシネマの4つの映画館の会員になり、大阪はほぼ制覇・・。大した事では
ありませんが、映画を観ると、ポイントがたまったり、少し優待されます。

映画と言えば、今huluで映画とドラマを観る事ができます。やっぱり日本って
便利。huluは、多分ドバイでも可能かもしれないけど、何かと制約が入るのが
嫌なので、もう少し我慢。邦画って面白い。滞在中にもう数本映画館で観たいです。

by josek | 2016-09-30 07:05 | 日本

あちらこちらに・・。

関空からドバイに帰る時、爆買いをした中国人を多く目撃する事・・・これは、
爆買いの結果を見ていたわけですが、今回爆買いの現状をあちらこちらで
目撃・・と言っても、最近は爆買いよりも、エンジョイしている・・・より
日本の文化・食事を楽しんでいる様子も窺えました・・・。

ドバイのDuty Freeで、中国人の高級品の爆買いに遭遇した事から始まり、
関空でのイミグレーションの大行列、ここまではそれほどの驚きでは
ありませんでしたが・・。何と言っても、大阪難波に行った時は驚き。
難波・戎橋、グリコの看板の前での写真撮影では、聞こえる言葉が、中国語だらけ。
かに道楽でのランチ・・・お客さんの大半が中国人!!!日本人は10%ほど。
みんなカニを爆食い・・・聞こえる言葉が中国語ばっかり。不思議とみんな
家族連れ・・・カップルでの食事はほとんど見かけず。

その後、戎橋筋・道頓堀界隈を散策していて、数あるドラッグストアの呼び込みが
まず中国語での呼び込み、店員さんも中国人。おおだこのたこ焼きのお店。
よく観察していると、売り子さんが中国人・・・はぁ~。歩いていると、
一体どこの国?と思ってしまうほど、中国語が飛び交っていて・・。

黒門市場に行くと、平日だったせいか閑散としていて、歩きやすかったけど、
買ったお寿司をその場で、Eat inしているのは、やはり中国人。ニュースで
見たまま・・・『オハシクダサイ』と言ってましたね~。

そう言えば、先日JRみどりの窓口で目撃した事。
最初に見た時、「彼らは一体何をしているのだろうか~」と思わず凝視???
見ていると、家族連れのお父さん・・・窓口のお兄さんとの間でスマホが
行き交っている・・・お互いスマホに口を近づけて話している・・・。
どうもスマホに入っているアプリ、自動翻訳機に向かって、話していた模様。
予想では、中国語と日本語での会話だった様子。無事にチケットが買えていた様でした。

驚く事は、えっ?!こんな所まで、中国人がいるの?という事。
日本人でもあまり知らない様な、行かない様な~~そんな場所・お店にまで
出没する中国人。いろいろな情報がWEB上に飛び交い、特に耳より情報は
拡散しているのでしょうね~。今回は、日本で楽しむ中国人の現状に遭遇して、驚き!!!。

by josek | 2016-09-25 05:50 | 日本

帰国すると~

今一番の楽しみは、図書館の本を読む事。凄いですね~今の図書館。
図書館にいる図書館司書の方と一言も話す事なく、本の貸し出し・返却・検索・
予約等すべて自分で出来るのですね~。
きっと随分前からそうだったのでしょうが、改めて体験すると、感動です。
近郊の大学の資料もウエブサイトから閲覧も可能で。
私の住んでいる吹田市全域の図書館の本が予約次第で手元に来るシステム。
きっとどこの自治体もそうなんでしょう~便利です。海外に持ち出すには
コンパクトな文庫本のみの読書~と普通に我慢してましたが、図書館なら新刊本もすぐに読める。

気がつくと海外生活というのは、我慢の連続で、それを意識すると海外生活はつらく
なるから、意識しない様にしているけれど、スーパーに行っても今回は随分と
戸惑い気味。さぁ~お料理をしよう~と思っても、頭がなかなか切り替わらない。
海外で手に入らない食材を、ドバイで手に入らない葉っぱ物や根菜物の
お料理をする頭が~~なかなか切り替わらなくって。
胡瓜に大根でさえ、やっぱり日本のお野菜は、全然違う、とにかく美味しい~~~。
こんなにも多種多様な日本食材があるって、なんて幸せな事か・・。
日本っていいなぁ~!!!

塩鮭と明太子のおにぎり・・・ドバイでは手に入らない・・を作ってみた。
美味しい~~~。こんなに簡単にこんなに美味しいおにぎりなんて久しぶり。
う~~ん、やっぱり、海外生活は我慢我慢の生活・・・!!!嫌になると
もう日本を離れたく無くなってしまう・・・。はぁ~~です。

ケーキ・・わかってはいるけれど、海外のケーキって、甘過ぎて日本人には
美味しくない。いつも食べる大好きな『秋のモンブラン』は相変わらず最高。
ティラミス・ミルフィーユ・チーズケーキに芳醇プリン・・・美味しい~~!!
やっぱ日本の食べ物は、日本人には最高!!!美味しいなぁ~。

by josek | 2016-09-23 09:45 | 日本

電子・・・

9月11日-13日は、イスラムの国々は、イード・アルアドハ(犠牲祭)でお休み。
http://mmetequila.exblog.jp/24497713/

帰国した8日のドバイ空港は、大混雑。もう何度もドバイから日本に帰国しましたが、
こんな大混雑は初めて。まずいつもガラガラなチェックイン・カウンターに行列が。
おかしいな~と思って、イミグレーションに行くと、なんと経験した事ない様な
大行列が・・・。さすがにいつもやる気のない様に見えるオバQの審査官達、
こころなしか、やる気がある様に見えるほど、少々手際よく捌いていた様な・・。
そして広いDuty Freeのエリアも混雑気味。というのも、イードホリデイに便乗した
ディスカウントがあっちこっちで。どのお店もお客さんで溢れていました。
旅行者の多くは、在住の方達。特に、インド人パキスタン人等アジア系の人が多く、
週末を利用すれば1週間あまり里帰りができるからでしょうか・・。
中国人観光客は相変わらず多く、シャネルのお店の前でごった返し、リップを
買おうと思って断念・・・。

日本に帰国してから本帰国に備えて、家では整理整頓が中心。お買い物では
生活の場を立ち上げようと・・。電子マネーと各種ポイントと格闘中。
電子マネーは、icoca edy waon この3種に絞りましたが、ポイント制が
いまだよくわからない。

梅田グランフロントにある『ライフスタイル提案の場』という広い「蔦屋書店」で
Tポイントの説明を受けて❓??前回の時もTポイント・dポイント・Pontaが、
わからなかったのだけど。
それにしても、蔦屋書店・・・広かった~けど、狭かった~。というのは、
『カルチャーがシームレスに繋がる~』という気持ちはわかるけど、それにしては
個々のスペースが狭い。通路にはもっとをゆったりとしたスペースが欲しい。
日本的には目いっぱい広く作っているとは思いますが・・。

ドバイや他の海外でのカード社会を経験してしまうと、現金支払いは非常に手間。
だから、なんとかキャッシュレスでと画策しているのですが。
クレジットカードで支払えば良いのですが、主婦的にはポイントを貯めたいので、
ポイントカードを別に持たずに、何とか1枚のカードでと考えているのです。
便利な電子マネーと言ってもまだ発展途上。このカードは、あのお店では使えるけど、
このお店では使えない~~的なカードが多く、まだまだ不便。各お店での確認が必要。
早く銀行のATMの様に、どこでもどんなカードでも共通に使えるように
なって欲しいものです。

by josek | 2016-09-16 09:14 | 日本