ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2017年 02月 02日 ( 1 )

どうしようかな?

日本に帰ったら、どうしようかな?と思う事の筆頭は、お料理に関する事。
海外では、何から何まで手作りだったけど、日本ではどうやらそんな事はしなくても良さそうと
思い始めているのが、今現在の心境。まずは、スーパーに行くと、ミラクルの世界。
何でもありますね~。夕食のおかずは、揃ってます・・・。一時帰国の度に、スーパーの
お惣菜コーナーを見て、「そうだ今夜は、あれを作ろう~」と思い立ったりしてましたから。

まずは、豊富なレトルト食品・・定番のカレーにパスタソース。最近は、リゾット・おかゆ・雑炊や
レンジご飯もあって・・・。丼シリーズも、牛丼・親子丼・卵丼・豚玉丼・中華丼・ビビンバ等々。特に悩ましいのは、中華合わせ調味料Cook Do・・麻婆豆腐・回鍋肉・青椒肉絲・酢豚・八宝菜等
やっと私自身のレシピができたのに~。買った方が簡単で美味しそうだ~。

そして、冷凍食品・・凄い種類です・・お弁当用どころか、食卓用にご飯類・ピザも充実して。
最も興味があるのが、鍋つゆ・鍋スープシリーズ。海外は暑い国が多かったので、
ほとんどお鍋を食べる事がなかった事もあり、日本の冬のお鍋が非常に楽しみで。一時帰国の際に
寄せ鍋・うどんすき・しゃぶしゃぶを食べると、日本だな~と実感してましたから。
鍋スープ・・・キムチ・豆乳・ちゃんこ・寄せ鍋・トマト鍋等々・・興味津々。
そして、最近非常に目を惹くカップスープやスープDELI(食べるスープ)。膨大な種類に感動。
ドバイに来て、具材からポタージュスープをやっと作る様になったのに・・無駄な努力?

このレトルト・冷凍食品群・・・一体どのように使い分けているのでしょうか?
簡単・安くて美味しいなら、使わない方が損をする感じです・・・難しい判断です。

一方、最近WEBサイトを見ていて、驚く事の一つに、どの企業サイトにいっても
お料理手作り用レシピのコーナーが充実しているという事です。
レシピ検索NO1のクックパッドを愛用していますが、各企業のレシピサイトもそれぞれ
かなり充実しています。例えば、ビールやワインを扱う企業のサイトに行くと、お酒を
呑む時のおつまみのレシピの充実には、圧倒されます。このお酒なら~、このワインなら~、
このビールなら~ってな具合で、豊富なレシピが溢れています。
・・・これらを見ていると、すべて手作りなんですよね~~~。

これって、どういう事なんでしょうか~~。手作りのすすめなのか?手抜きのすすめなのか?
まあ世代によって、違うのでしょうが、世の中の流れとしては、どういう事になっているのか?
いまいちわかりません・・・私のポリシーとしては、目に見える物を食べよう~だったので
何の食材・どの調味料を使って作ったのか、わかる物を口に入れるだったのですがね~~。
日本に帰ったら、どう折り合っていくのか、私の中でも大きな選択事項となっています。

by josek | 2017-02-02 10:19 | 日本