ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2017年 01月 12日 ( 1 )

お気に入り

ドバイに戻って一番のお気に入りは、ミカンというかこちらではマンダリンと呼びます。
日本なら、冬ミカンを炬燵に入って食べている季節ですが、こちらでは今、マンダリンが
旬の果物の一つの様で、たくさん出回っています。
日本の冬みかんには、敵わないけれども、酸味はなくて甘いだけですが、
美味しいです。スペイン産や南アフリカ産が主流。
先日は、パキスタン産の皮が新鮮そうだったライチを買ってみた。アジアの本来の美味しさを
知ってしまうと、この輸入物の果物は、やっぱり食べる事が出来ないほど不味かった~残念。

それとレタス。こちらのレタスは、いろいろな種類がありますが、シーザーサラダに
使うレタスの一つ、ロメインサラダのオイスターソースがけが大気に入り。こちらは、
レタスにしても1袋が多めに入っているので、1回では食べきれなくて、いつも困ってしまう。
レタスを温サラダにしてみようと思ってレシピ検索をして、オイスターソースがけを発見。
レタス炒めは良くするけれど、サラダのためにレタスを茹でる事はした事がなくって・・。

非常に簡単。作り方は、お湯に少量のお塩をいれて、ロメインレタスを茹でる。
この茹で具合が、唯一のポイント。茹で過ぎない様に気を付ける事。
あとは、オイスターソース・お醤油・ごま油を同量に混ぜ合わせて、電子レンジで
少し温め混ぜ合わしておき、茹でた後、水切りをしたレタスにかけるだけ。
その他、わかめやトマト、好きなお野菜をつけ加えて一緒に食べるとより豪華なサラダの
出来上がり・・・大満足。大量のレタスであっても、茹でちゃうので大量消費も簡単!!
ぜひお試しください。

by josek | 2017-01-12 01:52 | 日常