ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2016年 11月 12日 ( 1 )

ポップコーン

ドバイのフードコートで食事をすると、食べ終えた紙パックやジュースのコップ・トレイ等
テーブルに残したままで、後片付けは、担当のお兄さん達が片付け、テーブルを拭いたり
椅子や机をきちんと並べて元通りにしてくれます。
日本式に、自分の事は自分で~に慣れていると、ついついお片付けは自分自身で~
してしまいます。ただゴミ箱にトレイを持って行って、捨てるだけですから、大仕事でも
ないので、平気なんですけれども。

人件費が安いのか?外国人労働者に仕事を与えないといけないのか?わかりませんが、
とにかく特にフードコートには、労働者が多い。マックの様なファーストフードのお店には
デリバリー要員も含めると、レジの人達・調理の人達等々合わせると、凄い人数が
一つのお店の中で仕事をしています。お手洗いには、お掃除の人が常駐。見張られている
かの様です。警備員もいっぱいいるし・・・。だいたいがフィリピン・インド・ネパール
バングラディッシュ・ミャンマーそしてアフリカ系の人達。

映画館でも同様で、映画の上映が終わると、客席には、コーヒー・ジュース・食べ物の残骸が
散乱しています。ここでも後片付け専用の労働者さん達がいるので、みんな食べっ放し。
私はどうもそれはできなくって、いつも出口の所にあるゴミ箱に運びます。
不思議だったのが、客席に散乱するごみに加えて、ポップコーンがまき散らかされて
いる事でした。映画と言えば、ポップコーンなんですね~。私はいつもコーヒー。
でも先日、久しぶりにポップコーンを食べたのです。映画が終わり、明るくなって
自分の椅子と足元をみると、なんとポップコーンがいっぱいこぼれているではありませんか~。
暗闇で食べるせいでしょうか?今まで、みんなどうしてあんなにポップコーンを
こぼすのかな~と映画の上映が終わった後に不思議に思って見てましたが、今回ちょっと
謎が解けた気がしました。わざとではなかったのかもですね~~。

f0142834_02223879.jpg















f0142834_02230868.jpg















f0142834_02233323.jpg















f0142834_02240743.jpg















by josek | 2016-11-12 02:28 | 日常