2016年 07月 17日 ( 1 )

ドバイの夏

ドバイ、暑いですよ~。外出はせず、窓から外の景色を眺めています。
でも室内は寒いです。強烈な冷房で・・。全館冷房のホテル、扉の隙間から入り込む
冷気との闘いです。その隙間をカーペットでふさいで、室内では靴下をはいて~と。
ショッピングセンターでは、常に長袖カーディガンを着て~寒いです。

朝から35℃~37℃、日中は42℃~45℃。湿度は35~45%・・湿度は日本に比べると
ましなのかもしれませんが、それでも外に出ると泳ぎたくなるほどの熱気。
大阪ードバイのフライト、珍しくお客さんが少なくて、機内がガラガラ。
どうしたんだろう?と思っていましたが、そうですね~この暑さ、ドバイに来ても
全く動きがとれませんから、観光客の方も少ないのでしょうね。ほとんどがトランジット
だったような・・・。

先日お客さんがみえて、ゴルフがしたいと。フライトの関係で、午後の2時からゴルフ。
ドバイの夏;6月~9月までの4か月間、高いゴルフフィーが、通常の3分の1の値段に。
特に10時~14時の時間帯を死の時間帯と呼んでいます。誰もしたがらない時間帯です。
通常は早朝にするのですが、今回その死の時間帯にゴルフをしなくてはならず・・心配。
何よりそのお客さんの体調が心配で。その方にとっては、最初で最後のドバイのゴルフ。
なんとか、無事に終わって欲しいと願うばかりでした。

いざ始まると、一番に私に異変が・・・。焼けつくような~避けきれない、
痛いほどの日差しの中・・なんとなく胃液がこみ上げてくるような???なぜ?
ちょっとやばいな~と思い、水をかぶり始め、濡れタオルを頭に置いて、首を冷やして。
これで動悸がし始めたら、やばいなぁ~と。もうゴルフどころでなくなり、
必死の水分補給と水浴び。お客さんの手前、私がぶっ倒れるわけにはいかないし。
と気がつくと、もう一人の知人も水をザバザバかぶっており、異変。やばいです。
頭が朦朧としているのでしょう・・地元の人間が二人もやばくなり・・・。

とにかく、完走・・・18ホールを回りきらないと・・・
お客さんがギブアップしない限り止めるわけにもいかず・・・・。まさに命がけゴルフ。
結局お客さんが、ぴんぴんしており、その元気さに引っ張られ、最後まで完走(笑)。
14~5番ホールからは、涼しい風も吹き始め、助かった~と心から安堵しました。
ロッカールームにあるジャグジーに飛び込むと、34度設定の水温。普段なら少し熱いと
感じるのに、その日は、「冷たいなぁ~」と。温度設定をみたら通常の34度。
この日は流石に、身体の芯まで熱く煮えたぎっていたみたいです。

今年は、6月のラマダン中は日本にいたので、とても気分爽快でしたが、
ドバイの夏はまだまだ続きます。はぁ~~。すっかり忘れてました・・。
ジムのテレビには、日中、Attentionが表示されています。
『外気温が、かなり高温になっています~注意してください』と。
ドバイ設定にしているアンドロイドのタブレットには、
『強烈な紫外線が発生中、外出は避けてください』とこちらも警告がでます。
・・・という暑さのドバイです。頑張ります。

by josek | 2016-07-17 13:54 | UAE | Trackback | Comments(0)