ちょっと寄り道・・・。

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2016年 07月 12日 ( 1 )

野菜を食べよう~!

ドバイに戻ってきて、一番に思った事。「野菜を食べよう~~!」と。日本に戻ると
いつもそれなりにリフレッシュして、新たな誓いと共に、こちらの生活を頑張ろうと思うのだけど。
今回は、「野菜を食べよう~~」と・・・。帰る直前に読んだ新聞記事・・・。
朝食に野菜を食べると~~昼食後まで血糖値の上昇を抑える効果がある・・云々。と言う事で、
単純な私は朝食の果物を野菜に替えてみようと決意して、こちらに戻りました~~大した事ではないのだけど。

●さて、野菜と言っても、どうするか?で、思いついたのが、「ピクルス」・・野菜の酢漬け。
もともとオリーブの酢漬けやハンバーグに入っているキュウリのピクルスは大好きだから。
ピクルスは、紀元前メソポタミア南部(今でいうイラク)が発祥の地。
野菜を酢につけると鮮度が保て、長期保存が可能という事が発見され、ハーブ・スパイスを入れて
風味を加え保存する事で、ピクルスが生まれ、その後ヨーロッパ全土に広がり、その土地の個々の
野菜を漬けこみ、食文化として定着したとの事。

ピクルスの効能としては、疲労回復・食欲増進・細胞の老化を防ぎ、糖尿病・動脈硬化の予防等々
予想外に多くの効能があるみたい・・・以前も作った事があったのだけど、今回はちょっと本格的に
作ってみるかな~~と。さっそく着手。と言っても簡単。ピクルス用の容器を用意して、
ビネガーに白ワインとお砂糖を少し温めて、家にあったハーブ;ローリエとタイムに
赤トウガラシも少し入れて、出来上がり。
お野菜は、とりあえず、キュウリ・セロリ・にんじん・ラディッシュ・・第一弾。
その他大根・トマト・カリフラワー・パプリカ等々意外に美味しいのが、卵らしい・・by WEB.
まあ~考えてみると、不味いわけがない・・問題は飽きずに食べるにはどうしたら良いか?
意外に、はちみつ入りプレインヨーグルトを加えてみたり、オレンジやグレープの薄切りを入れて
甘味を加えるのも良いし、トッピングは、すりごま(きな粉も良いかも・・)に。

●そしてもう一つは、ドレッシングを楽しもう~~と。
日本のスーパーで、私が一番長い間佇んだ所が、ドレッシングコーナー。
ビックリするほどいろいろな種類のドレッシングはありますね~。
イタリアン・フレンチ・サウザンアイランド・和風・中華ドレッシング・・これらは、昔からの定番。
今は、ごま・オニオン・柚・オリーブオイル・バジル・黒胡椒・わさび等さらに特化したドレッシングが流行。
ドレッシングを楽しむには、野菜をシンプルに刻むだけか茹でるだけにして、素材の美味しさを満喫
しないとね~。手をかえ品をかえ~~。とにかく野菜を食べよう~~。

by josek | 2016-07-12 01:19 | 日常