ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2016年 07月 06日 ( 1 )

歩きスマホ・・・TWW

☆歩きスマホ☆
スマートフォンが出現した時、一体だれが「歩きスマホ」の危険性を予知したでしょうか?
【歩きスマホ;英語では、Texting While Walking ;TWW】
〈Texting ; 携帯電話でメールを打つことなので、こういう表現〉

歩きスマホは、本人は危険だし、他人は歩きにくく迷惑。日本でも歩きスマホは、
若者に限らず大人もいっぱい・・・確かに多いですね。
それだけ、スマホに依存している人達が多いという事なのでしょうか~。
ドイツでは、歩きスマホの人達の事を「Smartphone」と「Zombie」を組み合わせて
「Smombie」; スモンビーと呼んでいるそうです。

最近の日本の携帯には、歩きスマホ防止機能アプリが内蔵されているものも多く、
歩きながらスマホを操作していると、警告画面がでるそうです。
それが邪魔だという人も多いようで、WEBではその警告画面の消し方等がいっぱい。

海外でも歩きスマホに対する対策は、立てているようです。
●警告タイプ・・・道路(地面)に信号(LED等)を設けて、歩行者をまっすぐ歩くように
ライトの点滅等で誘導し、危険な所ではそのライトが赤になるとか。
また、歩きスマホを注意する道路標識を交通標識同様、街中に設置したりと・・。
●共存タイプ・・・道路に歩きスマホをする人専用レーンを設ける・・・これはいいかも?!
(歩行者用・自転車用・歩きスマホ者用レーン・・という様に)

ドバイでは、歩きスマホの警告よりも、車を運転しながらのスマホ操作は、やめましょう~
という広告は、よく見かけます。特に映画館では必ず、上映前に広告が出現します
そう言えば、日本では運転中のスマホ操作は禁止されていますね。
ドバイでは、禁止はされていないので、「危険ですから、やめましょう~」という警告段階。
因みに、運転スマホを英語で言うと、Texting While Driving ; TWD 。
今夜離日します。次回は、ドバイよりアップします。
ドバイは、今日からラマダン明けのイードホリデーとなり、4日間の連休です。

 
by josek | 2016-07-06 08:03 | 日本