2016年 06月 26日 ( 1 )

ドーナツが食べたい!

今回の一時帰国、ちょっと拘ったのが、ドーナツ。
いつもは、和菓子を中心にあんみつ・抹茶宇治金時等をひとまず食べるのだけど、今回はドーナツ。
好きなドーナツは、シンプルなカッチリとしたドーナツ。
ミスタードーナツで言うと、以前は、ココナッツチョコレートが大好きで、一時帰国したら、
必ず食べていたものです。今回時間潰しに入ったミスドで初めて食べた「フィナンシェ」。
何これ!美味しい!どうも新商品らしい・・・4月に発売開始されたそうな。
「さくほろ」の食感が一押しで、アーモンドプードルとバター風味のドーナツ。
あとミスドでは、「オールドファッション」・・・サクサククッキータイプの定番ドーナツ。
「ポン・デ・リング」・・・独特のもちもち食感がお気に入り。

梅田のショップが無くなってしまったけど、変わらずに美味しい「宝塚ホテル ハードドーナツ」。
このドーナツの食感が一番好き。宝塚ホテルというわりに、微妙にスーパーでも売っている。
根強いファンが多いのだと思う。これも必ず買い込んで、ご挨拶するドーナツ。

f0142834_19031517.jpg
















そして、今回初めての「はらドーナツ」。梅田阪急百貨店でゲット。
コンセプトは「美味しく安心して食べていただける」という、防腐剤・保存料一切不使用のドーナツ。
老舗豆腐店原とうふ店から、豆乳とおからを仕入れ、天然素材を原料にしたドーナツ。本店は神戸市。
梅田近辺で有名ドーナツを検索してたどり着いたこの「はらドーナツ」。
豆乳とおからの素朴な味で、食感はソフト。初めてなので、プレーンのはらドーナツと
サトウキビ・丹波黒豆きなこを買ってみた。甘さも上品。

f0142834_19030052.jpg
















最近は、安心・安全をコンセプトにした食べ物が増えてます。豆乳・おからは、ジャンルを問わず
いろいろな食べ物に使用されています。食べた感じは、ちょっと物足りない感があるのだけど
きっと子供に食べさせたい食べ物としては、一押しとなっているのでしょう。
もう一つ、食べたいドーナツが梅田にあります。なんとか、ドバイに戻るまでにゲットしたいです。


by josek | 2016-06-26 19:38 | 日本 | Trackback | Comments(0)