2016年 06月 21日 ( 2 )

北の国 1 生き物

いろいろな生き物に出会う。

by josek | 2016-06-21 22:17 | 日本 | Trackback | Comments(0)

帰阪

3泊4日の北海道旅行から帰阪。出発前の三重苦;地震・大雨・関空線の一時的不通を乗り越えて、
無事に北海道へ。初日は、大雨で、札幌~釧路間は、不通になった特急が数本。
迷いに迷って、バスでの移動だったので、セーフ。なんとか最終目的地、帯広に予定通り無事到着。
観光をした2日間、辛うじて雨を免れましたが、十勝晴れを一度も見ずに帰阪、これは残念でした。

学生時代に一度帯広を訪れているので、それほどの観光意識はなかったのですが、楽しい数日でした。
初めての「ばんえい競馬」「池田のワイン城」「豚丼」「十勝スイート」「温泉」等々。帯広を満喫。
大阪ー新千歳って、飛行予定時間は、1時間55分。実際はもう少し早く到着。近いです。
昨年ハノイに行った時も感じましたが、北海道も近い~って。世界は、狭くなったなぁ~と。
旅は、『行こう』と思い立つかどうかにかかっているのだなぁ~としみじみ。
それと、目的地に知人・友人がいると、旅は、一段と楽しくなる。これは、今回も実感。
やっぱり、人との繋がりは、大切にしないと~。

関空では、またしても爆買いツアーのご一行様に遭遇。
北海道が、今観光シーズンと言う事をうっかり忘れてましたが、新千歳では・・・
国内線到着ロビーが、普通に歩けないほどの大混雑・・・びっくりした~~。何事かと思いました。
空港から、すぐにバスに乗りこんだので、気がつきませんでしたが、帯広でバスを降り立った瞬間・・
「寒い~~!!!」最高気温が12~15度だったはず。トレンチコートにスカーフをして、ぬくぬくと。
いや~北の地に来たんだ~と実感でした。

ホテル選びも迷いましたが、結局温泉に行く手間を省くため、温泉付きのホテルを選択。
これは、結果的に大成功。毎日温泉。帰阪したら、銭湯に行きたいな~と思うほどに・・。

帰りの新千歳では、大収穫!!というのも、さすが北海道だけあって、お目当ての?!
一番搾り北海道づくりに出会う事もなく、空港案内所で訊いてみましたが・・・出会えず断念。
最後の最後、搭乗口近くの売店を覗くと、ありましたね~~。一番搾り「北海道づくり」が・・。
北海道では、考えてみると当然の事ですが、北海道限定サッポロビールクラシックのみ。
どこのレストランでも、ほぼこのビールしか置いていませんでした。時々他のビールもありましたが。
何から何まで、キャッチコピーが、北海道限定●●・・・なんです。そう言われるとね~
観光客としては、買わざるを得ない気分になってしまって・・まんまとのせられてきました・・。

by josek | 2016-06-21 08:05 | 日本 | Trackback | Comments(0)