2016年 06月 13日 ( 2 )

上田城 2


上田城と言っても、厳密に言うと、上田城跡・・・前回のブログがすべてで、後は何もない。
本丸跡は、ただの野原。地元の人には、お花見の名所・・「上田城千本桜まつり」が有名。
新大阪で、初めての「たこむす」を食べ、一番搾りの「神戸づくり」を飲み、
名古屋で「名古屋づくり」と青柳ういろうを買って・・。
長野で「信州づくり」を呑み忘れたのは、痛恨のミス!
上田城で有名なのは、「真田神社」、抜け穴になっていたと言われる「真田井戸」と
巨岩で有名、最中にもなっている「真田岩」・・ボランティア隊が、
当時の服装で写真を一緒に撮ってくれる・・・写真を撮る時、チーズではなく
「真田十勇士」と言ってくださいと言われて撮影。

f0142834_10012628.jpg












f0142834_10032922.jpg










f0142834_10040923.jpg







f0142834_10045602.jpg












f0142834_10055463.jpg







f0142834_10062613.jpg







f0142834_10070141.jpg












f0142834_10073344.jpg







f0142834_10080267.jpg







f0142834_10083908.jpg







f0142834_10093505.jpg







f0142834_10100759.jpg













by josek | 2016-06-13 10:15 | 日本 | Trackback | Comments(0)

ふ~~ん・・・

駅までの道のり・・・。
可愛いらしい子供の帽子の落とし物、ガードレールに引っ掛けてある。
ドバイだったら、アジアの国々だったら、一瞬で無くなってしまうだろうに、
持ち主に気づかれぬまま、何日も々・・・そのまま。誰も持って行かない・・日本だからね。

路地の入り口で、いつも美味しそうに~~煙草を喫っているおばさんがいる。
それもいつもしゃがんで・・・どうも定位置の様です・・ホタル族の一種かな?

駅近のマンションの植え込みで、午前中出かける時に、おばあさんがしゃがんで草抜きをしていた。
夕方の帰り道、そのおばあさん、まだ草抜きをしていた・・・ちょっと怖い。

電車の中で、山ガール・山男子もフル装備で、登山に行く様子。
みんな優先座席まで占拠して、椅子に座っている。立った方がウォーミングアップになるのに。

ICカードのICOCAカードを、チャージ不要のスマートICOCAに替えた。
でも私の場合、PITAPAの方が良かったみたい。まだまだわからない事がいっぱいで・・・。

共通ポイントカード;Tポイント・Pontaカード・楽天ポイントカード・dカード・・・
誰か違いを教えてください。全くわかりません。各お店、どのカードを出したら良いのか?
未だに迷うし、間違う事もしばしば・・・財布の中は、クレジットカード・電子マネーを始め
ドラッグストア・映画・宅急便・紀伊国屋・百貨店・スーパーのポイントカード、
銀行カード・免許証・保険証・診察券等々30枚あまりののカードでいっぱい。
まだ本格的に日本で生活を始めたわけでないのに・・・。どうしよう?

海外ではあまり考えられないけど、街中を歩いているだけで貰うティッシュ。
ティッシュについている宣伝を読むともっと年齢層を考えて、配ればいいのに~と余計なお世話。
でもバイトの人達にとっては、早く配り終えて、帰りたいんだろうな~と。
乗るたびにもらう日本タクシーのティッシュ・・・たまってきた~。

お好み焼き屋さんで呑んだ瓶ビール;一番搾りの『大阪づくり』。
カメラを持ってなくて凄く後悔。さすが地元。スーパーでゲット。やれやれ・・・。

f0142834_00304240.jpg


More
by josek | 2016-06-13 00:34 | 日本 | Trackback | Comments(0)