2016年 04月 20日 ( 1 )

ブーム

何か惹きつけられるものがあると、主婦でも楽しい毎日で・・。
今、マイブーム・・・と言えば、ポタージュスープ。
もう一般の主婦の方は、とっくにマスターしているのかもしれないけれど
私は今がマイブーム。

きっかけは、ゴルフの後、あまり食欲がない時に、Today's Soup・・として
食べ始めてからの事。日本と違い、スープの種類の豊富さには、感心するばかり。
日本でいうお味噌汁に当たるからかもしれません。
その中で、ポタージュスープは、胃にやさしくて、クリーミィーななめらかさに
感動。それからですね~自分で作らなきゃ~と思い始めたのは。

普通のスープなら、スープストックにお野菜等々材料を入れて煮込む・・で
終わりますが、ポタージュスープとなると、材料を煮て、つぶして、ミルクや
フレッシュクリームを入れて・・とちょっと手間がかかりそうで。
作りたいとは思っていましたが、なかなか。
でもブレンダーを買ってからというもの・・・すっかりマイブーム。

ポタージュスープといえば、独特のクリーミィー感が特徴だけれど、
自分で作ると、それが調整できる事が長所。

WEBで、いろいろなポタージュスープのレシピを読み込んで、
それなりに自分のレシピを作る・・・そこが一番のポイントかもしれません。
レシピと言っても今では豊富にあるので、必ずしも自分の味覚に合うレシピ
ばかりとは限らないから。

ポタージュスープと言えば、昔はキャンベルのスープ。今はなんなのでしょうか?
手作りのポタージュスープの良い所は、何より材料が何か?はっきりとわかる事。
安心・安全な食べ物。今までに作ったマイポタージュスープ。
じゃがいも・さつまいも・ブロッコリー・にんじん・かぼちゃ・コーン。
作ってしまえば、超簡単で、美味しい。私の好きなテイストは、
生クリーム控えめで、材料の素材感を若干残す・・コリコリ感を残すもの。
セロリ・カリフラワーでも作らないと~と思っています。

by josek | 2016-04-20 12:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)