2015年 12月 29日 ( 1 )

WIFI

外人のツーリストが日本に来て、不満に思う事の1つに日本のインターネット事情があります。海外では、公共の場所は、WIFI FREEが普通。日本の旅行業界・政府も
すでに熟知しており、かなり改善されているし、多分2020年のオリンピック
までには劇的に状況は改善させることは間違いないと思います。

数年前に新宿のホテルでは、WIFIがなくて、レセプションのお姉さん;
「5分ほどにある別のホテルのロビーに行けば、WIFI FREEですよ」と。
その頃の事が嘘の様で、最近はどんなホテルでもWIFI FREEとなり、
やっと海外並みに便利になってきました。

今回の旅行では、新幹線の駅;新大阪:東京共に駅構内では、WIFI FREEで
快適な旅でした。空港でWIFI FREEは、当たり前ですが、JRでWIFI FREEに
なったのは、画期的だな~と思いました。日本でWIFIを使うためには
docomo・au・softbank等々どこかで契約をしないと使えないらしく・・・。
海外在住の日本人、もちろん外人のツーリストには非常に不便な現状です。

数日前から自宅のWIFIが使えなくなって、梅田で買い物のついでにWIFIを
使ってインターネットをしようと思ったら・・・さあ大変。
阪急のインフォアメーションセンターで、訊いてみると~~~。
阪急電車の構内でWIFI使用可、そして阪急デパートでも可能と。
さっそくデパートに行くと・・・。阪急デパートのクレジットカード付きのカードを所持していると、WIFIを1日無料で使用可。カードを所持していないと
1000円の使用料を払って、1年間有効だとか?これは誰の為のWIFIでしょうか?
少なくとも外人のツーリストの為でもなく???
1年間もデパートでWIFIを使用するのは、誰が何の為なんでしょうか?

結局JRなら間違いないと思い、インフォアメーションセンターに行くと~
パスポート・身分証明書等を提出して、Access Codeをもらい、ログインすれば
8日間JR WESTのWIFIの使用が可能となりました。説明書等はすべて英語で
このWIFIは、間違いなく外人のツーリストの為であり、外人にとっても便利です。
日本の公共エリアでのWIFI FREEが、海外並みになるのは、近い将来・・・
間もなくではないでしょうか~。


by josek | 2015-12-29 23:04 | 日本 | Trackback | Comments(0)