ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2015年 12月 26日 ( 4 )

食べ物 in ハノイ

f0142834_18005203.jpg
f0142834_18011559.jpg



 








↑フォーボー(200円)と豆腐の揚げ物
ローカルフードは、とにかく安くて美味しい。
もう高級ベトナム料理は、食べれません。
↓コムビンザン・・ベトナムの家庭料理

f0142834_18000859.jpgf0142834_18003260.jpg









美味しかったのは、やはり朝食のフォーボー(牛肉)フォーガー(鶏肉)
人気店に行くと、凄い行列。
それでもどうしてもそこで食べたくて並びました。
タクシーの運転手さん曰く、ハノイで一番美味しいフォーだそうです。

f0142834_18015301.jpg

f0142834_18013445.jpg










↑ハノイビール工場の隣のビアホイで、チキンのから揚げにバナナの花の和え物。
↓私が大好きなブンボーナンボー・ブンチャー

f0142834_18102971.jpgf0142834_18154753.jpg                                                     









↓フォーガー、これは、ホントに美味しかったです 150円
No.1 Hang Dieu Str.
f0142834_19115047.jpg







今回は、ブンダウとスアンジウのブンチャー、
ブンジウ・ブンタンが食べれず、また次回のお楽しみ。
↓フエのからし菜を使った春巻き
f0142834_18193228.jpg
f0142834_18201756.jpg


 
by josek | 2015-12-26 18:40 | 観光

再会 in ハノイ vol.2

続き・・。
f0142834_12373939.jpgヴィエット君。
彼は、マイアンさんが以前働いていたサロンにいて
今もスタイリストとして、頑張っています。
彼は、3年間私のヘアダイを担当してくれました。

その当時は、まだ働き始めてすぐだったのか?
カットはさせてもらえず、1日中、とにかく
ヘアカラーの仕事をしていました。

彼は、英語が話せないので、なかなか上手く
コミニケーションがとれませんでした。
今回話してみると、昇格して、カットを始めているとか。
では、次回には、カットしてね~と話してきましたが。
マイアンさんもいるので、どうしましょうか?!

とにかく真面目な青年です。
ずっと働いて、彼も今に独立するのではないでそうか?

まだ28歳。若いから、まだ結婚はしてません~との事。
可愛い息子の様な存在です。










 
                        
ネイリストのリンさん。              f0142834_12363530.jpg                  私のマニキュア・ペテキュアを担当してくれた人。
私がドバイに移動した直後に結婚をして、
今年3月に男の子を出産。結婚写真を送ってくれましたが
お人形さんの様に可愛らしい花嫁さんでした。
しかし、彼女、ベトナム人女性の典型で
とても気が強い(笑)本当に気が強くて・・・。

彼女と私のメールは、どうも相性が悪く
いつもうまくメールが通じず、たまにメールが
届くと、どうして、メールをくれないんだ~~と
文句ばっかりで・・・。彼女は、英語が少し苦手。
この日もネイルをお願いして、ずっとぺちゃぺちゃ。
途中からベトナム語でもいいよ~というと、まあ~~
早口で話す話す・・・高速回転のベトナム語でした。

彼女にもネイルの本をプレゼント。
彼女も、「ネイルの事・・まだまだ勉強しなくちゃ~」と
話してました。頼もしいです。


              
f0142834_12412397.jpg

サキソフォンプレイヤーのロンさん。毎週末聴きに行っていた、ビンミンジャズクラブの演奏者。
今回は、お店は移転しており、私達のホテルの隣に。超ラッキーでした。

オーナーがビンミンさんで、彼の一番弟子。久しぶりに彼の演奏を聴いて、感動・圧巻です。
こちらでは、ジャズを聴くバーをいまだ発見しておらず、久しぶりに聴いたジャズ。
生演奏は、良いですね~~。

ビンミンさんの息子、ダックさんの演奏も聴きたかったのですが、新しいお店のオーナーとなり
行ってみたのですが、演奏は聴けず。残念!次回の楽しみに。

彼らは皆、2年前と全然変わらず、夢を持ち生き生きとしており、元気をもらった気がしました。

by josek | 2015-12-26 13:58 | 観光

再会 in ハノイ vol.1

ハノイの旅は、ビールとローカルフードの旅なんですが、メインの目的はやはり友人、
それもベトナム人の友人との再会がメインの目的でした。

f0142834_12372243.jpg大好きなトゥイン先生。
私が最初にハノイでベトナム語を習った先生。その後
神田外語大学で、2年間ベトナム語学科で日本人に
ベトナム語を教えた後、またハノイに戻り、
私がドバイに移動後も、スカイプでベトナム語を
習っている先生。
極めて優秀なインターナショナルなマインドを持つ女性。
今では私の妹の様で・・。
先生にとっては、私は出来の悪い生徒の一人でしょう。

今回、ホテルからヘアーサロンに向かう道中、
先生がバイクで送ってくださいました。
怖くて仕方がなかったのですが、ハノイの街を
バイクからのベトナム人目線で観光ができて、
ちょっと気持ちが良かったです。

3日間、私のいる間、ディナーやジャズバーに
一緒に付き合ってくださいました。
ベトナム人には珍しく、ビールが飲める女性。





ヘアースタイリスト、マイアンさん。  f0142834_12361159.jpg                                 ハノイでのヘアスタイルを3年間任せた女性。
ヘアーサロンで雇われていたのですが、
私がドバイに出発する2か月前に独立。
日本人家族がいっぱい住む、アパートの一角に
自分のサロンをオープン。
実力もありましたが、お金もかかったと思います。

典型的なベトナム女性の頑張り屋さん。
私が一番好きだったのは、彼女が髪の毛を切っている
時のその姿が、美しかった事。
髪の毛を触っている事が、好きで好きで~という
気持ちが伝わってくる・・そんな彼女が好きでした。
この日も、彼女にカットをお願いしました。

いつもばっちりお化粧をして、綺麗に着飾り、
とても自信を持っての姿・・好きでした。
サロンをオープン時に、何のお祝いが良い?と訊くと
日本人のお客さんもいるので、
日本語のヘアースタイルブックが欲しいとの事。
たまたま一時帰国をしていたので、本を買って
プレゼント。昨年も今年も男性・女性のヘアースタイルの本にネイルの本、3冊をプレゼント。ささやかですが、彼女をこれからも応援したい気持ちでいっぱいです。

続く・・・

by josek | 2015-12-26 13:14 | 観光

ビールの旅 in ハノイ・・・直前。

ハノイ出発前日に東京で友人と会う。
バンコクで出会った彼女は、私のビールの師匠。
『最後までビール』というフレーズを教えてくれた彼女との再会。
新丸ビル 「フランツクラブ」にて in ランチタイム。
f0142834_20370790.jpg









ドイツビールを2杯
f0142834_20374480.jpg









呑み足らず、東京駅構内「エビスバー」へ。
f0142834_20382881.jpg









そして、ディナータイム ホーチミン時代の親友、
テニス ダブルスのパートナーと会う。
新丸ビル『MUSMUS』オーガニック野菜中心・蒸し料理等
彼女のこだわりは、いつもヘルシーフード。
f0142834_20385147.jpg 










一番搾り×2 2杯目の一番搾りの写真をまた撮っていると・・
「同じビールの写真を二度も撮るの?」と笑われちゃった~。
だって、ビールの旅だから・・・。

そして12月18日 成田空港 チェックインが終わり、8:00AM
あるものですね~~『銀座ライオン』in 成田空港 
友人との旅の始まりにまず乾杯・・・!!!
f0142834_20391569.jpg









前泊は、空港近くの成田のJALホテル
朝が早かったので、朝からコーヒーではなく、
ドラフトビールはきつかったけど・・。
小ジョッキでは勘弁してくれなかった友人と旅の無事を祈り・・・
2年ぶりのハノイへ~。


by josek | 2015-12-26 00:36 | ビール