2015年 11月 30日 ( 1 )

チェック!!!

明日、年末恒例の2015年流行語大賞が発表されます。今は、50の候補が発表されているところ。
毎年流行語大賞の候補が発表されると、言葉をチェック。海外にいると日本で何が流行しているかを知るには、
これが一番の方法だと思います。最近は、PCのニュースを読んでいてもわからない言葉がいっぱいあるので必死。
英文ならまだしも、日本文を読んでいて、意味がわからないのは、問題ありです。日本に帰国したら
浦島太郎状態になるのは、仕方がない事ですが、少しでもギャップを埋めるために、日々の努力が必要。

『爆買い』・・・日本で爆買いの現場は見た事がありませんが、関空のチェックインカウンターのそばでの
中国人観光客の荷物整理は、いつも凄いです。フロアーが占拠されている感じで。
こちらの中国人の観光客の方々、日本の様な生活用品の爆買いとはいかないでしょうが、
高級ブランド品は、かなり買い漁っているようです。
バッグ・時計・洋服・アクセサリーの超有名ブランドのお店には、必ず中国人の販売員さん達が常駐。
高級時計を一度に数個買っていたり、ブランドのバックをいくつも握りしめ、買い漁り・・・。
いいなぁ~すごいなぁ~と思って見た事があります。こちらに来る中国人の観光客の方々は、
見るからに、高級そうな服装で、男性は、凄いレンズをつけた一眼レフカメラを首から下げ、
女性は、アクセサリーをじゃらじゃら&サングラスが定番・・・。貧乏人ではないぞ~という感じです。
しかしすぐ中国人とわかるのは、彼らは基本的に声が大きいから。

『安心してください。穿いてますよ』by とにかく明るい安村
こちらのテレビでは、毎週とまではいきませんが、時々あの「笑点」を観る事ができます。
大喜利前の前座には、クラシックな芸人さんも出演しますが、時々、その時の旬の芸人さん達も登場します。
とにかく明るい安村君も笑点に登場・・・たいしたものです。
そう言えば、流行語大賞の候補にもなっている『ラッスンゴレライ』by 8,6秒バズーカーも笑点に出演済み。

他の流行語大賞の候補の言葉;
『アゴクイ』『刀剣女子』『オワハラ』『ミニマリスト』は、まだしも、『ラブライバー』『ドラゲナイ』『フレミネー』・・・説明を読んでも、いまいちわからないし、絶対に使う言葉ではないのは確か。
『五郎丸ポーズ』・・・2007年に優勝した南アフリカチームのキッカーさんも、
確か彼の様なポーズをしていた様な。その記憶があったので、五郎丸さんのポーズは、
それほど、鮮烈ではなかったのですが、記憶違いかな?ともあれ、明日大賞の発表です・・・楽しみ!!!


by josek | 2015-11-30 14:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)