ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2015年 11月 03日 ( 1 )

お花

f0142834_01101788.jpg













いまだに細々とベトナム語のブログもこのブログと並行して書いているのですが、
この日本語ブログの記事をベトナム語訳にして、あちらのブログに載せるというのが、当面の目標。
それが出来ないのは、実力がまだまだないと言う事が最大の理由ですが、
もう一つには、ベトナム人の方々に理解する事が難しいという内容もあり、その上、直訳した場合、
ピッタリのニュアンスの言葉がない・・見つからないと言う事等々様々な理由から、
現在は、こちらのブログの簡単な記事を、時々ベトナム語訳にしたり、まったく別の内容の記事を書いたり
というのが現状でしたが、なんと今回初めて、ベトナム語ブログとして書き、すでにアップ済みの記事を
日本語に訳して++アップ・・逆輸入ではありませんが、逆掲載?となります。
内容は、簡単だから、出来たのですが・・個人的には、少々感無量です・・。

タイトル 『お花』
2010年~2013年、ベトナム・ハノイに住んでいた頃、毎週家の近くのChợ Quảng Bá という花マーケットで
お花を買っていました。そこは、ハノイで一番大きなお花の卸売り市場です。
お花は、とても新鮮で、季節のお花をいつも買う事ができ、お花から、ハノイの季節を感じていたものです。
そこでは、日本の様に、1本2本とお花を買う事は出来ず、だいたい10本単位の花束で買っていましたというより
花売りのお姉さん達が、許してくれず、束でお花をいつも買っていました。
とにかく安くて、新鮮で、毎週々、マーケットに行って、お花を買う事が楽しみの一つでした。
外人なので、安いはずの花マーケットで買っても、ベトナム人とは違い、値段はかなりぼられていたはずです。
それでも毎週の様に3束ずつ買っていたのは、お花を生けると忽ち部屋の中が、色彩豊かになって、
気分も華やかになったからだと思います。

ドバイに来て、お花事情が、すっかり変わってしまいました。
間もなくこちらに来て、2年が経とうとしていますが、未だにお花屋さんには1軒しか巡り合っていません。
というのも、こちらでは、スーパーで、野菜や果物の様に、お花も売っています。
もちろん、すべて花束になっており、お花を1本ずつ、選んだりする事は、全く出来ず、もちろん
季節を感じる事なんて、とんでもない話です・・・。
お花の種類も、バラの花が主流で、いつも同じ様な花束ばっかり売っていて、面白くない上、
ベトナムと比べると、びっくりするほど高いです。花束なので、1つ3000円~5000円ぐらい。
すっかり意気地がなくなってしまい、買ったことがありません。情けな~~い。

先月末、私のお誕生日があり、今年になって、二度目・・・プレゼントとしてバラの花束をいただきました。
本当に綺麗で感動です。お花が部屋にあるだけで、こんなに心が、華やかに豊かになるのですから、
スーパーではなく、一生懸命お花屋さんを探し出して、これからはお花を定期的に買ってみたいと思います。


f0142834_01104728.jpg
by josek | 2015-11-03 01:16 | 日常