ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2015年 10月 23日 ( 1 )

ちょっとお気に入り・・・。

食べ物にあまり興味はない方ですが、最近ちょっとお気に入りのお店・・。

●P.F.Chang's・・・中華料理(The Beach店)
アメリカ、アリゾナ州フェニックスに本拠があるアメリカンチャイニーズのチェーン店。
本場中国の中華料理とは、かなりかけ離れていますが、誰もが知っているポピュラーなメニューが中心。
レストランの内装は、黒と赤が基調のモダーンチャイナ風で、器・お皿も素敵で渋い。
従業員もスマートな対応で、安心。何よりお料理が、日本人の味覚にピッタリ。
私が気に入っているのは、とにかく野菜がフレッシュでシャキシャキしているところ。

人気メニューは、アピタイザーの一つ;ダイナマイト・シュリンプ・・・エビの天ぷらのチリソース和えが
少し大きめのカクテルグラスに入って、サーブされます。大抵のお客さんがオーダーしていて驚き。
ドバイでは、モールオブエミレイツ・JBRのthe Beach店に行き、
先日アブダビのヤスモールでもこのレストランを見つけて、入ってしまったほどのお気に入り。
特に週末は、いつも超混雑しており、なかなか席がとれないほどの人気店。
このレストランのイメージとしては、チャイニーズと言うより、ヘルシーなイタリアン料理という感じ。
確か、グルテンフリーのメニューもあったと思います。

●Sushi Art・・・お寿司(The Beach店)
フランス人シェフが設立したフランスが拠点のチェーン店。
このお店を日本食レストランとは、言い難いです。とりあえず、お料理が寿司というだけで・・。
お店の雰囲気は、日本食レストランを少し真似たフレンチレストラン風。
器は日本風な焼き物ですが、形が洋食器っぽくて、スマート。

メニューは、Platters とSignature Rolls がメイン。
Plattersというのは、大きめのお皿に、巻物2~3種類に、サーモンとツナの握り寿司がサーブされ、
Signature Rolls というのは、いわゆる西洋巻物、カリフォルニアロールの様な裏巻きが中心で、
さらにその上に、サーモン・ツナがのって、その上に、ハーブやスイートチリソース・
マヨネーズソースがのる巻物。レインボー・ダイナマイト・ドラゴン・ファイアー等々いろいろありました。
こういうお店は、日本人向けではなく、外国人にSUSHIという食べ物を提供するお店なのです。

私は、CHIRASHI Assortment・・という丼物・・酢飯の上に、お刺身4種がのったもの・・を注文。
予想外に酢飯が美味しくて、お刺身が綺麗で新鮮で、ツナ・サーモン・エビ・白身のお魚?がのってました。
こちらには、回転寿司もとてもポピュラーでいっぱいありますが、ほとんどが巻物中心で、
お刺身はサーモンがメインで、あとはツナ・エビぐらいですが、外国人は、サーモンとツナで充分な様です。
どちらのお店も、アルコールはサーブされません。値段は、ドバイとしては、リーゾナブルな値段設定です。

by josek | 2015-10-23 02:21 | 日常