ちょっと寄り道・・・。

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2015年 10月 06日 ( 1 )

トマトとお米

日本滞在中に、コンビニで珍しく手に取った本;高血圧・糖尿病・肥満を予防の「夜トマト健康法」
4大作用としては、
●質の良い睡眠が不眠を軽減・・・メラトニンに安眠効果があり、疲労回復・ストレスに良い。
●血流アップ・・・リコピンが、血液の循環を良くして、冷えを解消。
●ストレスの緩和・・・トマトの甘味成分が脳の刺激となり、ビタミンCが、ストレス緩和作用。
●老廃物の排出・・・食物繊維とペクチンが超の活動を活発にし、便秘の改善等々。
特に18:00~23:00に食べる事が良いそうです。トマトジュースもOK。
ちなみに、お医者様が健康の為に積極的に食べている食材NO.1はトマトだそうです。

知人に頂いた本「お腹からやせるたべかた」
お米+味噌汁+おかずをちゃんと食べるだけで、激やせ・お腹やせ・冷え体質・ニキビ・しわ・たるみ
便秘・老化が、一気に解決可能・・・3時のおやつ・ビール・日本酒OKで、ハードな運動・我慢・つらい事は、必要なし。食事で摂ったカロリーを効率的に燃焼する栄養バランスが、ご飯6割・おかず4割。
これが、やせるゴールデンバランスだとか・・。

どちらの本もふ~~んですが、とりあえず、トマトを食べて、ご飯を食べる事は、悪くなさそうなので
実践しています。今まで、あまりご飯を食べていなかったので、お米って、美味しいな~と実感します。
以前厚労省が、一日30品目を食べましょう~と推奨していましたが、それを実践すると食べ過ぎて、
肥満になることが実証され、今では、取り下げられているそうです。
そう考えると、このトマト&お米の健康法も今に変更される時期がくるのかもですね~。
とりあえず、妄信しない程度に信じる事が良さそうです。

お米と言えば、こちらのお米、欧州産のこしひかり『ゆめにしき』を食べています。
このお米、なかなか美味しいです。今まで、海外で食べてきたお米の中では
一番美味しいお米です。先日、日本で食べたコンビニのおにぎり。お米がこのゆめにしきより
美味しくなかったです。・・・という事は、このゆめにしき、かなり美味しいお米です。ラッキー!

by josek | 2015-10-06 00:37 | 日本