ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2015年 10月 02日 ( 1 )

ちょっと不思議・・・。

ちょっと不思議な事・・・。
こちらの男性の民族衣装というかフォーマル衣装の白装束、いわゆるオバQ姿。
●カンドゥーラ・・・感心する事は、いつも皺一つなく、真っ白で凛としてる。凄く綺麗な衣装。
クリーニングにだしているのか?メイドさん達のアイロンか?訊いてみたいな~。
薄汚れているカンドゥーラを着ている人なんて、見た事がないです。
●クゥトラ・・・頭の布。白や赤のチェックがありますが、白がフォーマル。
若者達は、このクゥトラをクルクルとターバンの様に頭に巻いている・・特に小さい子達。
クゥトラの上に乗せる黒い輪・・・アカール。これで昔はラクダを縛っていたそうな・・。
週末のオバQ達・・・このかぶり物・・クゥトラの代わりに、野球帽をかぶっている。なぜ?
カンドゥーラの白装束に野球帽は、どう見ても似合わないのだけど、どうしてかぶるのか?
訊いてみたい~。

カンドゥーラを見ていると、違いがある・・特に襟元。
UAEのカンドゥーラは、基本は丸襟。カタールスタイルは、ボタンダウン。
オマーンスタイルは、Yシャツタイプ。最近ようやく、見極めがつくようになりつつあります。
イードホリデイになると、ドバイには、中東の人達で溢れ、いつもどこの国の人か見極めたいな~と
思っているのです・・。

一方、女性達。UAEの女性のアバヤ;黒装束は、日毎に派手になっています。
最初、2013年末頃、黒装束に黒の糸で刺繍が施されていると、綺麗だなぁ~と驚きましたが。
最近は、刺繍にビーズ・・・。布地が柄物・・特に白・グレーと色とりどりの柄物も違和感なく・・・。
多種多様なデザインに目がひきつけられます。アバヤも変わったな~と感慨深いです。
その上、アバヤの着方も、ちょっと変わってきました。昔は、アバヤできっちりと身体を
覆ってましたが、最近の若いお姉さん達の1つの着方としては、アバヤを羽織る感覚。
だから、中の普段着が見え隠れしています。いいのかな~?

女性のスカーフは、サウジアラビア等、イスラム教の厳しい所は、目だけをだす完全防備ですが、
UAEの女性達は、顔は全部出しています。顔だけでなく、スカーフをせず
綺麗な黒髪を出している女性も時々見かけます。いいのかな?と他人事ですが、思います。
アバヤがファッショナブルなデザインになっているのは、どうしてなのか?宗教的にはどうなのか?
スカーフをしない女性は、どういう心境なのか?ちょっと訊いてみたいです。

ドバイの夏は、そろそろ終わりです。昼間でも熱風は、吹き荒れていません。
午後の3時~4時頃でも、日差しは柔らかくなり、もう日傘なしで歩けます。
季節は変わりました~。やれやれ。

f0142834_12341458.jpg
by josek | 2015-10-02 12:39 | UAE