ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2015年 09月 18日 ( 1 )

電車

日本の電車は、やはり素晴らしい。時刻表があるし、定刻に電車も到着する。
駅員さんが「しばらくお待ちください~」とアナウンスをしても、間違いなく
1分以内に電車は到着して・・・感動ものです。

ドバイのトラムやメトロは、まず時刻表がない・・(私が滞在したアジアの国も
大抵時刻表はなかったけれど)・・駅でチケットを買って、到着した電車に乗る。
時刻表はないけれど、あと何分で電車が到着する~という表示はある、でも不正確。
急いでいる時には、全く時間が読めないので、メトロやトラムには決して乗らない。

先日朝の阪急電車に乗った時、それなりに車内は混雑。
死んだ様に寝ているサラリーマンや混雑の中でもスマホでゲームをしている女性等
車内をみているだけでも非常に興味深かった。昼間の車内は、4割ぐらいの人が
スマホに夢中。若い人だけではありません、中年の男女共に、みんなそれぞれの世界に
没頭しています。お化粧をし、食事をする若者は、今でも健在。
スマホがなかった頃、車内の乗客は、私達は何をしていたんだろう?
iPadが出始めた頃、電子書籍を読んでいる人を見かけましたが、
最近タブレットで読書をしている人は、ほとんど見かけません・・・廃れたのでしょう。

電車と言えば、中川家・礼二(吉本・漫才)の『電車ネタ』が、最高。
今回の帰国中に、たまたまテレビでみかけ、ユーチューブでいっぱい観ました。
次回は、中川家の漫才をなんばグランド花月で、ライブで観たいな~と。

by josek | 2015-09-18 02:00 | 日常