ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2015年 09月 05日 ( 1 )

言葉・・・

学生時代の友人といつもの喫茶店でお茶。
どんなに時間がない時でも、なんとしても会いたい友人。
いつもの駅で待ち合わせて、いつもの喫茶店へ~。

彼女は生粋の神戸人。気がつけば、私もばりばりの神戸弁を話していて驚き。
私の母国語は?関西弁。大阪にいる時は、それほど神戸弁が出てない気がする。
神戸人は、大阪弁と神戸弁の違いに少しこだわりがちで、私も確かにそう思う。

母が東京の人なので、私は一応標準語も話せる。
海外にいると大抵標準語。今日会う友人も東京の人なので、きっと標準語で話す事でしょう。
関東の人と話していると、私が関西出身だと見抜かれることがない事もしばしば。
言葉って、不思議で、その話す相手と同じ調子で、話してしまう。

海外では、関西人を見つけると、それだけで嬉しい。
言葉尻をとらえて、関西人を聞き逃さない見逃さない・・(笑)。
すぐに出身を訊いて、すり寄っていく感じ・・・。それだけで、良い人診断!

関西弁も日本語的には、所謂方言になるのでしょうが、
関西人としては、関西弁を方言とは、言いたくないし、認めたくない。
私としては、日本人として、関西弁を操るバイリンガルと呼んでいるのですが・・・。
このくらいのスイッチ感で、英語やベトナム語も話したいものです。

by josek | 2015-09-05 07:54 | 日本