ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2015年 08月 04日 ( 1 )

タッチ・・・

阪急電車に乗っていた時の事。
ベビーバギーをドアの所に止めた親子連れの隣に座る。
やっと歩けるかどうかのかわいい男の子がお母さんのお膝の上に座っていて。
かわいいなぁ~と思って、しみじみ見ていると、その子、しっかり携帯・スマホを握っている。
画面の中で、目の部分を隠したお姉さん・・・その子が画面をタッチすると
いないいないばぁ~~と目の部分を開ける・・・。またタッチすると
次のお兄さんが出てきて、またいないいないばぁ~~と・・・そうです。
その子、携帯でゲームをしてました。
と言っても、小さな指がスマホの画面に触れているだけで、次々と
画面が展開していき、ゲームが進んだり、次のゲームが始まったり・・・。
ゲームの内容としては、卵焼きを作ったり、ぬいぐるみに食べさせたり、
歯磨きをしたり・・・。小さな々指で、画面にタッチしてゲーム。
まだ少々早い気もしますが・・・。

0歳児~3歳児向けの『タッチ!あそベビー』というアプリで、
音・形・色の変化を体験する「感覚遊び」を通して、
生活の様々なシーンへの興味を育むアプリだそうです。

最近は、3歳児~ぐらいから、海外だけに限らず、日本でも
レストランに来る親子連れで、子供にタブレットを持たせている家族は多いですね。
ゲームをしたり、動画を観たり、子供はタブレットを持っているとレストランでもとっても静かで。
これって、大丈夫?と思ってしまうのは、歳のせいでしょうか?

#一昨日このビルでボヤ騒ぎがありました。
f0142834_03100034.jpg
by josek | 2015-08-04 03:13 | 日本