ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2015年 07月 14日 ( 1 )

カード

ドバイは、ご存じの様に、カード社会。ほとんど現金を持ち歩く事はありません。
タクシーだけが、現金払いなので、むしろ非常に不便を感じているのが現状です。

昨日、お買い物の支払い時にカードが使用不可、リジェクトされて、親切なキャッシャーのお姉さんが
あっちこっちのカード支払い機に私のカードを入れて、試してくれましたが、リジェクト。
もちろん現金を持っておらず、「待っててね~」と自宅に現金と別のキャッシュカードを取りに帰宅。
しかし~どうして、リジェクトされたのか?不思議で・・・。別のキャッシュカードは、リジェクトされず
使用可能でした。

帰宅後、リジェクトされた理由を訊こうとすぐに日本のカード会社に電話。いつもながら、音声案内に従って
長々と操作を続け、やっと目的の場所に辿りついたと思ったら、「只今大変混雑しております~そのままで
お待ちください~~」と。暫く待ちましたが、ギブアップ。月末の帰国後にカード会社に電話をしよう~と。
ところが先ほど、カード会社から電話があり・・「電話番号が、履歴に残っていましたので~」と。

昨日リジェクトされたカード・・・先日ニューヨークのユニクロで高額の買い物がされ、カード会社の方曰く、
「明らかにカードがスキミングされ、不正使用された~」との事。担当の方は、現在使用のカードは、停止して、番号等々を変更し新しいカードを郵送したいとの事。はぁ~今まで、スキミング被害の話は
聞いていましたが、危ないのはアジアだとばっかり思っていました。ドバイでもあるのですね。驚きました。担当の方曰く、怪しいお店だけでなく、最近は立派なホテルでもあるそうで、油断は禁物だそうです。

f0142834_15391911.jpg

by josek | 2015-07-14 15:46 | 日常