2015年 06月 27日 ( 1 )

お笑い

日本に帰ると、いつも、『吉本新喜劇』を観に行こう~!とか
天満天神『繁昌亭』に行こう~と思うのだけど、なかなか行けない。
日本に本帰国したら、友人を探して、定期的に行けたらいいなぁ~と思っています。

夜寝る時に小さなカセットテープレコーダーから流れる落語(上方)を聴き始めて20数年。
今時はDVDですが、桂米朝・枝雀の落語のカセットテープがいまだ20数本あり、毎晩楽しんでいます。
落語と言えば、学生時代に米朝と枝雀の独演会に1度ずつ行ったぐらいで、それほど興味が
あるわけではなかったのだけど。20数年も聴いていると、ファンというより、落語の話芸は、
まさに芸術だなぁ~と感動するばかり。夜の暗闇の中、それもベットの中で落語を
聴いているのですから、何の視覚効果もなく、耳から聴こえてくる噺から、イマジネーション・・・
噺の内容は、ほぼ暗記しており、笑う所もいつも同じところ。それでも笑ってしまう。
「クックック・・・」と・・・。考えてみると、そんな自分自身が不気味です。

漫才も好きです。最近は若手の漫才師さん達がいっぱいでもう誰が誰か?わかりませんが、
御大オール阪神・巨人や中川家はやっぱり凄いと思います。
最近は、漫才師として、お笑いとしてうれちゃうと、すぐにバラエティーのMCになっちゃって、
ちょっと残念。本業の漫才を忘れずに続けて欲しいな~と思います。

こちらでも、暇になったり、鬱々とするとユーチューブで、落語や漫才を観ます。
時々、大笑いすると、人間すっきりするもんで・・。ユーチューブ、本当に有難いです。
あのやすきよ漫才も観る事ができます。凄いです!

f0142834_12093314.jpg
by josek | 2015-06-27 12:12 | ブレイク | Trackback | Comments(0)