2015年 06月 13日 ( 1 )

諸々と…

MERS : Middle East Respiratory Syndromeが、韓国で大流行するなんて
予想もしていませんでした。こちらに来た2013年末から、MERSの事は、実は
気がかりでした。しかし、その頃エボラ熱が大流行となり、それほどフォーカスもされず。
しかし、今頃韓国で大流行なら、日本人の感染者も間もなく現れてもおかしくないかもです。

サウジアラビアが、イエメンの首都・ユネスコ世界遺産のサヌア旧市街を空爆。
サウジだけでなく、湾岸5か国の空爆なので、間違いなくUAEも含まれているはず。
こちらは、『スンニ派とシーア派」の戦い、ハディ大統領と反体制派の戦い。
反体制派、シーア派にイランが加担する事を恐れての、空爆だそうですが・・・。
先日、サウジで私が知っている限りでは、初のテロがあり、UAEもそろそろではないか?と。
中東諸国もきな臭くなって来た様な・・。中東の中でUAEは、イスラム教的には一番いい加減な国
(お酒・豚肉OK、女性はカバー無しだし)なので、狙い目としては、世界一のバルジュ・カリファ
をドカンといくと、かなりのインパクトあり~ともっぱらの噂です。

2009年のドバイショック前には、世界のタワークレーンの3分の1が、
ドバイに集結していると言われてましたが、今はどうなんでしょうか?
2020年のドバイEXPOを目指して、街中は凄い建設ラッシュです。
見渡す限り、夥しいタワークレーンがあちらこちらに・・・。
また世界の何分の一かの、タワークレーンが集結していると思いますが…

気が付けば、あと5日でラマダンが始まります。
街中には、「Ramadan Kareem」という看板が至る所に。
昨年のラマダンは、4週間のうち始まって2週間で、完全に腐ってしまった私。
今年のラマダンの乗り切り方・・・いろいろと工夫をしなくてはと画策中。
今年は、朝のうちに、プールで泳いでへとへとになって、日中を過ごそうかと
考えています。泳ぐ事は好きですが、40度の炎天下で泳ぐのは、ちょっと・・・。

f0142834_1803564.jpg
by josek | 2015-06-13 18:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)