ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2015年 05月 19日 ( 1 )

祝日

5月16日は、イスラム教の祝日でお休みでした。
イスラム教の祝日の場合、「何の祝日なのか?」を知る事は
不思議となかなか難しい事です。誰も知らないから・・・。
こういう時は、ローカルの新聞を是非買わなくちゃ~と思いつつ
今回は忘れてしまって・・・。

『預言者ムハンマド(モホメッド)の昇天祭』だったそうです。
”Isura(Night Journey) and Miraj(Ascention)"の祝日。
Isura; ムハンマドがまだイスラム教を確立できず、苦境の時に
ある日、メッカからエルサレムに高速トリップ;ワープをしたそうな。
Miraj;その後そこから昇天し、神に出会い、1日に50回祈れと言われ
モーゼの進言により回数を、40回から5回に減らしてもらい、今に至る。
1日5回のイスラム教徒達のお祈りの起源は、ここにあるそうな~。
う~~ん、あまりはっきりとしませんが、要約するとこんな感じで。
関係のない私達は、とりあえず翌17日が代休となり3連休でした。

UAEで不思議に思う事は、イスラム教の祝日の場合、誰も何も知らず
とりあえず、学校も会社もお休みらしいわ~~という極めてあやふやなもの。
来月間もなく始まるラマダンは、全世界のイスラム教としては、
始まる日が決まってはいますが、最終的には、お月様の形で~~という事と
なり、直前まで、ラマダンが明日か明後日か?始まる日すら、わかりません。
なんかね~お月様次第ですから、より自然神に近いもの・・という気も
しますが、このなんとも言えず、すっきりしないせいか、どうも申し訳ないの
ですが、イスラム教にいまひとつ興味がもてません。
何より、イスラム教の祝日の場合は、ライセンスを持っているレストラン・
ホテルですら、禁酒となり、その日は一切アルコールが提供されません。
本当に迷惑な話なんです。

f0142834_22023714.jpg

More
by josek | 2015-05-19 22:05 | UAE