ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2015年 04月 01日 ( 1 )

カード

日本滞在期間が短いので、地元に密着した生活を送っておらず
いつも観光客的な滞在で、離日してしまうのが通常なんですが・・。

今回は、さすがに電車の切符を買う事が手間になってきたというか
友人と一緒に出かけると、切符を買う間、友人を待たせる事が悪い気がして
遂にICOCAカードを購入。ICOCAカードは、プリペイド式カードなので
気が付けばどこでもすぐに購入可能でした。知らなかった~~。
ICOCAカードを審査のあるポストペイ式のPITaPaカードと勘違いしていて
日本滞在が短いのに、めんどうくさいしなぁ~なんて、横着をし、
今まで購入しなかったわけで。先日友人にICOCAカードとPITaPaカードの
違いを教えてもらって、超納得。便利ですね。お買い物もできるし・・。

自宅近くにある3つのスーパーは、すべてイオン系のスーパー。
『WAONカードでポイントがたまります、5%の割引があります等々』いつも横目に
お買い物してましたが、遂にWAONカードを購入…なにもしらず、ただただ
ポイントが貯めたいなぁ~と思ったのと、加入すると「今日なら素敵な景品が・・」
という単純な理由で、お姉さんに近づいて行き、説明をしてもらう。
そして、初めてWAONカードが電子マネーであると、知りました・・・そうでしたか~!
チャージをしてポイントがたまります云々・・・はぁ~~。完全に浦島太郎に
なっているな~~と実感しました・・・。WAONカードもプリペイド式。
5万円までチャージ可能なので、チャージしてしまえば、現金を持ち歩かないで
いいので、これは便利~~とすっかりお気に入りです。

電子マネーがこんなに日本の社会に普及しているとは、知りませんでした。
電子マネーをWEBで検索してみると、交通系で1枚、買い物系で1枚
そして、ポストペイ式カードを1枚、計3枚持つのが一般的だそうです。
私はまだポストペイ式カードは持っていませんが、とりあえず
ICOCAカードとWAONカードで十分。WAONカードは、クロネコヤマトにも
対応していて、空港にスーツケースを送る時に、メンバーになりたいな~と
思っていましたが、電子マネー決済のみで、メンバーになれなかったのですが、
これで晴れてメンバーになれます。じわじわと電子マネーの恩恵に与ってきてます。

ドバイでは支払いが、すべてクレジットカード。スーパーの少額のお買い物でも
クレジットカードの使用が可能です。現金で払おうと思っても、キャッシャーの
お姉ちゃんに、おつりがないから、カードで払って~と言われる事もあるくらいで。
ドバイには、どうして電子マネーがなくて、日本ではどうして、こんなにも
電子マネーが発達したのでしょうか?やっぱり交通手段がバスと電車が一般的だから?
そういえば、日本にはお財布携帯もありますね・・・これはまだ未知の世界です。
電子マネーのメリットは、決済が簡単・スムーズ、ポイントが貯まり、
使い過ぎ予防ができ、安全性が高い事で、デメリットは、電子マネーの取り扱い状況が
異なっており、まだ各社互換性がない事。クレジットカードでの支払いは、
お客様用・お店用と2枚ずつ明細書が印字されてでてくるので、常々無駄だなぁ~と
思っていたので、エコという面では、電子マネーは本当に良いです。

カードと言えば、今日TOHO CINEMAのCine MILEAGEのカードを購入。
6回映画を鑑賞したら、1回は無料になり、マイレージポイントも貯まるそうです。
何だか、ちょっと楽しくなってきました~~。
by josek | 2015-04-01 20:43 | 日本