ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2015年 02月 22日 ( 1 )

火事と砂嵐

事件が起きると新聞を買いに行くのですが、今日も買いました。
何人かの友人から、心配のメールをもらいました。大丈夫ですよ。


f0142834_2315999.jpg













昨日2/21こちら時間午前2時ごろ、ドバイマリーナの
The Tourch Tower Dubai Marinaで、火事が発生しました。
火元は、51階あたりだそうですが、まだ特定されていません。
79階建てのアパートで2011年に、世界で一番高い高層アパートとして、
オープンしたそうです。676室あり、常に占有率80%以上を誇り、
およそ1350人の居住者がいるそうです。

私は昨日の朝、インターネットの日本のニュースでこちらの火事を知りました。
私もドバイマリーナ地区に住んでいるのですが、私のおうちは火事のあった所からは
少し離れており、幸いな事に消防車の音も何も聞こえないままで、友人からのメール、
日本のニュースやCNNの映像ニュースを見て、驚きました。


f0142834_23121056.jpg













記事を読むと、出火から2時間半で火事をコントロールし、さらに避難者を
近くのアパートやホテルに誘導し、彼らに早速アコモデーションを提供し、
さらに火事発生から、居住者の避難誘導・救出・火事の鎮火にあたっての
ドバイ消防隊の活躍は素晴らしかった~という記事がつらつらと。へえ~と
言う感じでした。火事の被害がなかった居住者達は順次帰宅を許可する等々
なかなか素早い対応のことが云々と・・・。
・・・・・と記事を読んでいると、気になったのが、砂嵐の記事の方。

f0142834_23174086.jpg













先週の金曜日から、ドバイでは砂嵐が発生しており、それもかなり酷い砂嵐。
こちらに来てから、こんなに凄い砂嵐は初めてです。不運な事にというか
ゴルフのコンペがあり、誰もキャンセルしないので、仕方なく、
砂塵吹きすさぶ中、プレイを貫徹。目・口・耳に、砂がいっぱい入って、
体中もちろん砂まみれ、砂塵の舞う中で、視界も悪く、ボールの行方も
見えにくい中、プレイ。これが日本人のプレイヤーなら、とっくにやめていたし
まず始めなかったと思うけど、外人達は楽しそうにプレイしており、
私は修行だと思って、頑張りました。もちろんゴルフはみんなぼろぼろでした。

f0142834_23224998.jpg













先週の金曜日から、砂嵐の発生する前からですが、とにかく強風で大変でした。
火事も強風でなければ、もっと被害も小さくて済んだはずです。
とにかく強風で、立ってられないほどでした。
記事には、メイン道路のシェイクザイードでは、強風のため、ハンドルをとられ
事故が多発し、特に15台も関わった多重事故も発生したそうです。
砂塵は吸い込むと肺にまで入り込むらしく、外出を控えるようにとありました。
まだ砂嵐は明日も続くそうです。おとなしくしていようと思います。

by josek | 2015-02-22 23:32 | UAE