ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2015年 02月 14日 ( 1 )

そろそろ・・・

そろそろドバイの夏が.....すぐそこまできています。
日差しがすっかり変わり、暑く厳しくなってきました。
早朝のさわやかな少し肌寒い空気・風がすっかりなくなり
日中もクーラーなしではいられなくなってきました。
はぁ~~夏がすぐそこまできています。

ベトナムでは、旧正月(テト)が間もなく始まります。
18日が大晦日で、19日が元旦。
そろそろベトナム人の友人達から新年の挨拶のメールが入ってきます。
この新年のメールの大きな特徴は、Hán Việt;中国語を語源とする言葉での
挨拶文です。いわゆる謹賀新年の様に、4文字熟語・漢語のベトナム語読み
での新年の挨拶です。若い世代は、このHán Việtを知らない人達が
多いのですが、新年の挨拶だけは、このHán Việtを今でも使用します。
新年のカードには、漢語で印刷されているものも多く、漢字を使用する
中国・韓国・日本共通で、文字だけで意味がわかります。

彼らは、元旦に挨拶をするのではなく、大晦日までに
新年の挨拶をすませるのが、風習。お年玉も元旦前にあげていましたから。
大晦日までに、大量のお買い物をして、新年の食べ物、いわゆる
お正月料理も仕込んで、新年を迎えます。懐かしいなぁ~。
ハノイでは、お正月に梅の花を飾るので、年末に街中では、寒い中
バイクに大きな梅の木を積んで走っているのが、年末の風物詩でしたね。

f0142834_9304294.jpg













久しぶりに、アパートのバーでのビール。
この景色で、夕暮れを眺めるのが最高の贅沢です。
ほんの1ヶ月前までは、寒くて駄目でしたが、そろそろ夏。もう大丈夫。
夏になってしまえば、今度は暑すぎて、このバーに来れなくなります。
水辺でのビールは、癒されます。あと何回、このバーに来られるかな.....
by josek | 2015-02-14 09:38 | 日常