ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2014年 11月 18日 ( 1 )

Tram開通

11月11日、こちらに来てから、ずっと工事中だったトラムが開通しました。
夜、JBRのビーチで、ドド~~ン、ドンドン・・・と花火があがり、
最初は、雷かと思っていたら、あまりに長く続くので、ふと外を見ると
凄く綺麗な花火が次々に上がっていて・・・(笑)トラムの開通を祝う花火でした。
翌朝、さっそくこちらのローカル新聞Gulf Newsを買って、確認。


f0142834_10164482.jpgf0142834_1017857.jpgf0142834_10173967.jpgf0142834_10183314.jpgf0142834_10185997.jpg




































































先週末、トラムに乗ってみました。予想通り、試乗客で、ごった返し大混雑。
メトロもそうですが、無人運転の上、駅も無人。
チケットを買うだけでも大混雑・・・大変複雑で。
セキュリティーのお兄さんが、説明でかりだされ大忙し・・。まだ当分混乱するでしょう。

このトラム、短い路線で、メトロがドバイ市内を縦断しているのに対して、
これは、メトロより短い距離を少し海側に路線を移し、5つ星ホテル近辺を走り、
何より、マリーナエリアのクリークの対岸を1周しているので、
新しく開発されたThe Beachというジュメイラビーチ沿いのタウンに行くのに便利です。
観光客・在住主に出稼ぎの人達用でしょう。UAEのお金持ちは乗らないと思います。
ゆっくりと優雅に走り、乗り心地は悪くなかったです。

by josek | 2014-11-18 10:26 | UAE