ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2014年 11月 10日 ( 1 )

やっと・・・

やっと日常が戻ってきました。
こちらの気候、すっかり快適になっています。
レストランのテラスで、一杯飲むのも、夕食を食べるのも平気です。
夕方には、涼しい風が吹き、あの強烈な暑さの夏が終わったと実感します。
ゴルフ場では、カートに乗らず、バッグを担いで歩く人が増えました。

スーパーでは、ハロウインのデコレーションがなくなったかと思ったら
もうクリスマスデコレーションがいっぱい売り出されています。
まだ11月なのにね、落ちつかないです・・・年末がもうすぐなんですね。

昨日同じフロアに住む女性に出会いました。
うちのアパートというかホテルなんですが、ほとんどが
1ルームの大き目のスタジオルームで、長期出張の単身の方が多く
数少ない、2ベッド、3ベッドルームに、家族連れが住んでいます。
だから昼間は、ほとんど誰にも会う事がありません。
でも、昨日は珍しくエレベーターで、地階からずっと一緒で。

彼女、スカーフをしてましたが、UAEの女性のスカーフの巻き方ではなかったので
多分近東の方でしょう。綺麗な英語を話していました。
最後に私に何人と尋ね・・・外人にとっては、とりわけアジア人は判別が難しいらしく
中国人なのか、台湾人なのか、韓国人なのか、日本人なのか、全くわからないらしく
国籍を尋ねるのに、皆さん躊躇されているのが、わかります。

「日本人」と答えると、すかさず「サワデーカー」と。
「それは、タイ語だよ」と言うと、驚いて、「ソーリーソーリー」と。
そうなんですよね。彼女達にとって、アジアなんて、遠い国。
タイも中国も日本も何もあったもんではないのでしょうね・・。わかります。
彼女の国籍を尋ねるのを忘れました。
彼女なかなかチャーミングだったので、また会えたらな~と思います。

久々の京都タワー


f0142834_14111792.jpg
by josek | 2014-11-10 14:13 | 日常