ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2014年 10月 27日 ( 1 )

実感・・・。

ドバイに戻ってきたという事を実感するのは、些細な違和感・・・。

まず目にする看板が、アラビック文字と英語・・・日本語ではなくなりました。
ドバイの気温は、そろそろ30度前後の毎日ですが
ショッピングセンターは、相変わらず冷房の効きすぎで、寒くて、震え上がります。
そして、最近ドバイの出稼ぎ労働者で増えているのが、ネパール人。
今まで主流のフィリピン人より、あたりが優しくて、日本人に受けがよい。
お店の店員さんを見ると、いつも「何人かな~~?」と考えてしまう。
日本では、日本人しか見かけないから、こういう事を考える事は、なかったけど・・。
東京では、結構外人さんのアルバイトがいましたね~~。流暢な日本語に感心しました。

家では、テレビの番組がねぇ~~。
日本ではいろいろなテレビが観れたのに、こちらは、ヨーロッパを中心に放映している
日本語最大の衛星放送;JSTV NHKも民放の番組も混合で、編集されている。
ヨーロッパとの時差があるので、ゴールデンの時間帯に、子供番組を観たり、
観たくない囲碁や将棋の番組、語学の番組もあって。すっかり面白くなくなりました。

なんと言っても、至る所に、オバQ;アラビックの男性達が、そしてアバヤを着た女性達が・・。そして、何よりビールが、こちらの主流は、フォスターズ・カールスバーグ・ステラにギネス。このラインアップを見ると、「あぁ~~ドバイだ~」と実感です。

日本との時差が5時間。まだ微妙に残っており、
朝の3時4時に目がパッチリ開いてしまって・・。
元に戻るには、もう少し時間がかかりそうです。
はぁ~~ドバイです。帰ってきました。荷物整理に、家のお掃除・・・。
ゆっくりやっていこうと思います。

f0142834_914766.jpg隣のショッピングセンターの回転寿司・・・やっぱりおいしくないわ~。サーモンとアボガドの入ったお寿司が主流です。もちろん、ビールはないので、水でお寿司。旨くないです。珍妙な日本語が書いてあるTシャツを着たお兄さん・・・「意味分かる?」って。そんな日本語知りません~~~!こちらの日本食レストラン、オーナーが日本人のところはごく僅か・・・変てこな日本食も多く、誤解されそうです。

by josek | 2014-10-27 09:23 | UAE