2014年 08月 02日 ( 1 )

やっと・・・。

やっと1ヶ月に及ぶラマダンが7月27日で明けました。
27日に明けると言っていても、すべてはお月様の形次第だそうで、
27日の夜になっても、明けるかどうかわからず
もう勘弁して欲しいなぁ~と思っていましたが、予定通り明けました。
本当にやれやれ~~でした。なんだか、さすがに1ヶ月間
とても閉塞感があって、最後の方は、ちょっといらいら気味でした。

ショッピングセンターには、オバQ達が戻ってきて、アバヤの女性や
子供達もたくさんあふれ出し・・・やっと彼らの国らしくなってきました。
ラマダンが明けると、どのモスリムの国も、Eid Holiday..ラマダン明けのお休みが
あり、今はショッピングセンターには、あっちこっちからのアラブ人がいっぱい。

いろいろな衣装、アバヤもデザインが様々で、どの国から、来たのかな?と
個人的には興味津々です。基本的に、男性は、それほどの違いはありませんが
女性のアバヤは、黒でも刺繍がいっぱい施されていたり、スカーフも黒ではなく
白や色とりどり、スカーフの巻き方もそれぞれ・・かと思えば、真っ黒の黒装束で
目の所1センチしか表に出していない女性もいたりして・・・
一人ずつ、『あなたはどこの国から来たの?』と訊きたい気分です。

そして、やっとやっとホテルのバーや、ライセンスのあるレストランで、何時でも
アルコールがOKとなりました。ショッピングセンターのスターバックスや
アイスクリームのスタンドも公共の場での飲食が禁止だったので、
閉鎖、閉店していて、本当にさみしかったですが、ようやくOK。
何よりゴルフの後のビールが呑める様になりました。といっても
こちらは朝の11時以降でないと通常呑めませんが、ラマダン中は、
ドラフトビールのサーバーはすべて分厚い布で覆われて、見るだけで
寂しかったですが・・・。やったぁ~~の気分です。

f0142834_19182288.jpg


ラマダン明け、ゴルフ後の最初の一杯は、ハイネケンのシャンディー。
連日気温が40度越えの中でのゴルフ。体内の血液も沸騰しているのか?
ゴルフの直後にビールを呑むと、アルコールが体内を駆け巡り、ちょっと危険な気がするので、
シャンディーにして、少し緩めのアルコールを呑んでいます。
いや~~これは、本当に美味しかったです~もう立派なオヤジでした。プハッ~~~!
by josek | 2014-08-02 19:30 | 日常 | Trackback | Comments(0)