ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2014年 06月 16日 ( 1 )

ヨックモック

思い起こせば、ヨックモックとの出会いは、
もう何十年前?になるのかな~?
最初に食べた時は、本当に感動しました。
最近は、さすがにヨックモックよりも美味しいクッキーが
いくつかありますが、クッキー大好きの私の人生の中で、
ヨックモックがトップの地位を長年保持していたのは間違いなく・・。
どれだけ、買い続けて、どれだけ食べ続けた事か・・・。

そして、ドバイに来て、一番驚いたのが、ヨックモックのブランチが
ドバイモールの中にあった事・・・感激しました。
海外にいると、日本のクッキーがどうしても食べたくなる事がしばしば。
甘さ満点のクッキーは、いくらでもあるけれど、
ヨックモックの上品な味は、なかなか見つからなくて・・・。

f0142834_13535844.jpg


今朝のYahooニュースにありましたが、
中東で、ヨックモックがバカ売れしているとか・・・。
一つには、糖尿病の多い、この地で
甘さ控えめの上品な味が受けたという事。
もう一つには、アメリカ留学をしている子供が、
アメリカですでにヨックモックファンになっているからとか。
値段は、日本の2,7倍なのに、飛ぶ様に売れているらしく
また、買い方も尋常でなく、大量に買うのが特徴だとか・・。
こちらで、ヨックモックを買った事がありますが
さすがに日本と比べると高くて、シガールを大事に食べた様な・・・。

YAMANOTEという以前にもお話した日本のパン屋さんでも
同じ現象があります。ほぼ日本と同じ様なパンの味で
トースト・あんぱん・クリームパン・メロンパン等々何でもありますが
値段が日本の2~3倍。でも本当に美味しい!!!
そこのお店のカフェ、なぜか?いつも大勢のアラビックのお客さん。
以前から、思っていたんです。この上品な甘さが人気なのではと・・。
やはり、その様ですね・・・。買い方も、大量買い・・・で、まったく同じですね。

日本のお店は他にも、100円ショップのDAISOがあります。
こちらは、100円ではなく、ちょっと値段を忘れましたが、
1品300円前後だったのでは?日本人的な細やかな品揃え。
こちらもアラビックの人達で、いつもお店は満員です。

f0142834_147824.jpg


ドバイモールには、さらに無印良品もあります。
ここには、まだ入った事がありませんが、一度覗いてみたいです。

f0142834_1475757.jpg

by josek | 2014-06-16 14:10 | UAE