2014年 05月 21日 ( 1 )

Al Maha Desert Safari

夕方から、始まるデサートサファリツアー。
観光客を各ホテルからピックして
それぞれの4WDが、Al Maha Desertを目指しました。
ドバイ首長国にある砂漠ですが、少し遠く1時間半あまり。
20年前のドバイは、市内から車で10分も走ればこういう景色のみ。
f0142834_1125856.jpg

今では、車で30分以上走らないとなかなか土漠を見る事が出来なくて。

1時間あまり走ったところで、トイレ休憩。
そこにあるお店で、みんな頭にGutra(ターバン)を買わされ(40AED)
頭に巻いてもらい、すっかりアラビックモードに・・・。
この間に4WDの車のタイヤの空気を少し低圧にした様です。
Dune Bashing;砂漠をジェットコースターの様に走り回るので
砂地でのスタック避けだそうです。
f0142834_1193091.jpg

f0142834_1195182.jpg
f0142834_1201453.jpg
f0142834_1203371.jpg
f0142834_1205298.jpg

Dune Bashingは、かなり険しくて、車の中の手すりを
両手でしがみついていないと、むち打ち症になりそうなくらい・・。
でも必死で車中から写真を撮りましたが・・・。
これは、わざと運転しているわけで・・・。
慣れると全然大丈夫で、車の運転も車の轍があるところしか
絶対に走りません・・・やはりスタック避けでしょうね。
夕日が沈むころには終わり、野外BBQの場所に到着。
f0142834_128528.jpg

20年前にも何度かこの砂漠ツアーに行きましたが
その時の最大の悩みは、トイレがない事でした。
なんせ砂漠のど真ん中なんで・・・。
今回は、パンフレットにも書いてありましたが、
なんと綺麗な水洗トイレが出来上がっていた事か・・・。
20年前は、ガイドさんが、「ハイ、こちら右側が男性用
左側が女性用のトイレ・・・と砂漠を指差されただけで、
本当に困り果てましたが・・・」

ここでは、観光客のためにUAEらしいものがすべて揃っていました。
f0142834_138308.jpg

UAEの衣装を着て(女性用アバヤ)、国の紋章にもある
ファルコンと共に写真撮影(10AED)。
昔は、別の首長国のファルコンセンターに行かないと
ファルコンに触れることはなかなかできませんでしたが・・・。
最近は、ショッピングセンターでもファルコンを見かけます。
やはりどこも撮影は有料です。
昔、UAEの住人、砂漠の遊牧民たちが、ファルコンを捕まえ
トレーニングをして、いわゆるウサギや狐等々の小動物を捕まえる
鷹狩りにつかっていた、砂漠の生活に必要だった鷹。
今ではすっかり見世物になってしまいました。
f0142834_1385266.jpg
ヘンナ(タトゥーの一種、2週間は持ちます)
f0142834_139157.jpg

ケータリングの様なBBQにアラビック風のテーブルセッティイングで
アルコールも有料で飲めて、最後には、ベリーダンスもあり・・・。
観光客には、本当に至れり尽くせりのツアーで・・・
ちょっと嬉しいようながっかりした様な・・。
砂漠の中ですから、少し不自由ぐらいの方が
それらしいなぁ~とも思ってしまいましたが、贅沢な話です。
by josek | 2014-05-21 01:54 | 観光 | Trackback | Comments(2)