ちょっと寄り道・・・。

mmetequila.exblog.jp ブログトップ | ログイン

Martyrs' Day; 殉教者の日

11月30日 昨年制定されたMartyrs' Day; 殉教者の日。先日もこの事は、書いたので
それほど気にしていませんでしたが、昨年に比べると政府がさらに大きなイベント、
国民・在住者達にフォーカスさせようとするイベントになった気がします。
まずは、昨年はなかった様な気もしますが、Martyrs' Day; 殉教者の日のロゴ。
f0142834_17402109.jpg


















昨年との大きな違いは、2日前11月28日から、携帯にメールが入った事。
当日は2回も、併せて計4回もメールが来ました。国民・在住者にメールが
行った事と思います。凄い大がかりです。
MFAO; Martyrs' Families Affairs Office から、メールが来ました。
内容は、One minute of Silent Prayer at 11:30 on 30/11。
学校でも職場でも参加するように~との事でした。
f0142834_17535364.jpg


















新聞でも題材的に一面トップで扱っていました。
Salute; 敬礼する・敬意を表する・称えるという意味。昨年は敬礼でしたね。
話によると、最初の犠牲になった方が、11月30日に亡くなられたので、この日を
Martyrs' Day; 殉教者の日にしたとか。
f0142834_17591079.jpg


















新聞の中ほどには亡くなった方々の顔写真までありました。200数十名の方々。
そのうちイエメン紛争での犠牲者の方々は、3割近くに上るそうです。
この日、私はたまたま車の中。企業・政府関連・学校等々1分間のお祈りに
参加しているだろうな~と思っていましたが、残念ながら、車の中。目撃出来ずと
思っていましたら、道路沿いにあった学校。生徒たちが校庭に出ているな~と。
時計を見たら、ちょうど11:30。全員校庭の隅にある国旗に向かって、敬礼!!!!
さすが~お見事でした。

Martyrs' Day; 殉教者の日に加えて、12月2日はUAEのNational Day; 建国記念日。
どちらのロゴも国旗のカラー;黒・緑・赤・白色をあしらったもので、紛らわしい。
その上、街中はクリスマスデコレーションで華やかになっていて、こちらも緑・赤に
金銀色。とりあえず、National Dayも終わったし、やっとすべてが
クリスマスデコレーションになります。やれやれ。
f0142834_18120570.jpg
























by josek | 2016-12-03 18:15 | UAE